« 子供手当ての廃止に三党合意 | トップページ | ブログは夏休み »

プール&花火

 昨日は、かぐら氏一家とみんなでプール。
まる一日、いろいろ遊んで帰ってきてへとへとだ。

.

 上の娘が生まれてから、かぐらさん家の坊と一緒にプールに行くのは、
もはや毎年の恒例行事となっている。

 特に、娘の期待が大きい。
「今年も、いっしょにプール行きたい。」
と、かなり早い段階からリクエストしてくる。

.

 ところが、今年はなかなかスケジュールが合わなかった。

 そもそも幼稚園児の二人が結構スケジュールがうまってたり。
(習い事とか、幼稚園の行事とか。)
さらに、親の日程もなかなか合わない。

 かといって、「今年はプールなし」とすると、
娘からすごい勢いで怒られそうなので・・・。

 ちょっと無理をして、なんとかスケジュールを合わせた。

ちなみに、娘は先週火曜日から土曜日まで、
毎日スイミングスクールに通っていたので、実に6日連続プール。w
しかも、今日(月曜日)から帰省、というスケジュールだ。
いちばんきついのは、準備しなきゃいけない嫁かもしれんが。

.

 今回は、遠出はきついということで近場の浜寺へ。

 私のブログの記録によると、かぐらさん一家との浜寺は3回目だ。

最後の夏休み」(2008/8/28)

早めのプール」(2009/7/12)

ちなみに、去年はみさき公園だった。

初プール」(2010/8/25)

.

 浜寺といえば、ポイントは二つ。
イルカの噴水と、ウォータースライダーだ。

 過去の記録によると、3年前、2年前ではイルカは苦手にしていたのだが、
今回は、上の娘はかなり長い時間、イルカで遊んだ。
容赦なく水の直撃を食らっても平気。
 下の息子も、比較的平気。(というか、彼はたいていの事には動じない。)

 ウォータースライダーは、過去に挑戦して後悔したことあり。
今回は、最初から明確に拒否した。w

 ま、その方が無難だね。
下の息子はまだ明確に意思表示をしてこないけれども・・・
かなり無謀な挑戦を好む彼のこと。やりたがるんじゃなかろうか。w

.

 子ども用のプールにも小さな滑り台はあるんだけれども、
これに、下の息子が乱入した。滑り台好きめ。

 とはいえ、普通に考えて1歳児には無理だろう。w

 ここの滑り台は保護者同伴は不可なんだけど、
一人で上まで駆け上がってしまえば、もう止められない。
しょうがないので、下から呼びかけて滑らせた。(無謀な。).

 二度目は、娘に頼んで一緒に滑ってもらった。
まだその方が安全だな。

.

 息子は・・・去年もそうだったけど、水をこわがらないなぁ。
プールを満喫したようだった。
かぐらさんちの姫も、(おそらく)初プールだと思うけど、
怖がったのは最初だけかも。かなりの行動力を発揮していた。
もっとも、浮き輪の上(プール中)で寝るというマイペースぶりも発揮したが。

 坊は、うちの娘と仲良しさんだ。
実は、一緒に遊ぶ機会はそれほど多くはないんだけどね。
手をつないでどっかに行ってしまったり。
4歳と5歳だから、ある程度放置でも構わないんだけど、
かといって完全に見失ってしまうのも困る。中途半端な年頃だ。

.

 午前中、早めに動いたので、最後までではなく、午後3時くらいで終了。
着替えて、ちょっとかき氷など食べて、夕食の買い物をして、
かぐら家についた時点で、午後6時。あれ?w

 子ども達は全員車で寝た。まぁさすがにそうだろう。

.

 最後は食事のあと、(手持ち)花火。
意外にも、息子は花火をかなり怖がっていた。
煙が嫌ってのもあったのかも知れないけれども。

 でも、きれいだと認識はしているよう。
打ち上げ花火は問題なかったので、ようは、距離の問題なんだろうな。
来年はどうだろう?

 プールに花火と、夏を満喫する一日だった。

.

 今回、車一台で行くことに挑戦してみたが、意外となんとかなった。
ウチの車は8人乗りだけど、大人4人+チャイルドシートx2、ジュニアシートx2で
それほど問題なく乗れることがわかった。
 2列目の真ん中にジュニアシートを突っ込むのが効果的。
じつは、大人が座るとかなりきついポジションなんだけど、
ジュニアシートならそんなに問題ない。
欠点は、2列目3人が寝てしまうと、3列目が後ろから出るしかなくなること。w

 

|

« 子供手当ての廃止に三党合意 | トップページ | ブログは夏休み »

('10~11)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/52419723

この記事へのトラックバック一覧です: プール&花火:

« 子供手当ての廃止に三党合意 | トップページ | ブログは夏休み »