うっかりペネロペ
絵本の話。
今回は、ペネロペシリーズ。
例によって一つ、絵本ナビにリンクしておく。
.
もともとは、テレビアニメの「うっかりペネロペ」から入った。
朝のNHK教育で、流れていた5分ほどのアニメ。
たぶん、一定の周期で再放送され続けると思う。w
.
割と娘も気に入っていた・・・ので、絵本も買ってみた。
(借りることもあるけど)
今の娘(5歳)よりも、対象年齢は低いと思う。
3~4歳向けかな。
アニメと同じ内容も多い。
.
作者は、アン・グッドマンとゲオルグ・ハレンスレーベン。夫婦らしい。
フランス語っぽく感じたけど、文章担当のアン・グッドマンはフランスの人だから、
たぶんそうだろう。(絵のゲオルグ・ハレンスレーベンはドイツ人らしい。)
お友達の名前も、リリーローズ、ストロンボリ、アラジン、セザリーヌ、と
フランス語っぽいな。覚えにくくもあるんだが。w
アニメから入ると、非常にわかりにくいのが、ペネロペの性別だ。
一人称は「わたし」だけど、そもそもがフランス語の和訳というのもあるし。
あえて、わからなくしているような感じがある。
また、そもそも何の動物かも微妙だ。w
絵本によると、「コアラの女の子」らしい。予想通りといえばそうなんだけど、
あれがコアラか?といわれると断言できなかったので。
.
というのは、作者の二人の代表作、「リサとガスパール」の主人公は、
そもそも何の動物かすら、設定されていないらしい・・・。
.
さて、「かえるじかんよ、ペネロペ」には、
一匹、レアキャラが登場する。
ペネロペの友達といえば、
リリーローズ、ストロンボリ、アラジン、セザリーヌなんだが、
(つーか、この名前もなかなかわかりにくい)
この絵本の最後には、カエルが登場する。
私は(勝手に)ケロリーヌと名づけた。w
| 固定リンク
「絵本」カテゴリの記事
- 赤ずきん(2013.07.24)
- かちかちやま(2013.07.10)
- 読み聞かせサボリ気味(2013.06.26)
- ミーノのおつかい(2013.04.17)
- 11ぴきのねことあほうどり(2013.03.20)
コメント