« 野田内閣発足 | トップページ | ハルシオン(の後発品)を酒に混ぜるな。 »

5歳になりました

 上の娘は、今日で5歳。

 早いものだなぁ、という印象が一番。
自分も同じだけ年齢を重ねているという事実から、
目を背けたいというのもあるのだろうけれども。(苦笑)

.

 最近のできごととしては、前歯が一本抜けた。
といっても、自然に抜けた訳ではない。
自然に抜けるにはまだ早いし。

 実際に何があったのかは、当事者二人しか知らない。
ようは、下の息子と激しく衝突して、二人とも泣いてしまった。
痛みそのものよりも、「歯が抜けた」という方がショックだったのかも。
出血もあったし。

.

 実は、もともと弱っていた歯だった。
2年ほど前に転倒して強打した際に、神経が死んでしまっている。
「いつ抜けてもおかしくない」訳はないんだけれども、
普通の歯ではなかった。
 最近は、「ぐらぐらしている」なんて話もでていたから、
もともと弱っていたんだろう。そうでなきゃ、いくらなんでも2歳児との
衝突ごときで抜けはしないんじゃないかと。

 息子の方は、見た感じでは怪我ひとつなかったな。
「ごつーーんってなったー」と繰り返すのみ。
泣いていたとはいえ、娘につられて泣いたということもありそう。

 急いで歯医者に行ったけど、

 歯の方は、別に途中で折れているということもなく、普通に抜けていた。
ただ、永久歯が生えてくるのには、少し時間がかかるそうな。
すでに痛みもないようだし。
 前歯が一本ないのは間抜けではあるけれども、そのうち慣れるだろう。

.

 幼稚園の方は・・・
去年よりも、今年の方がいろいろとあるみたいだ。

体調が悪くなったり、行きたくないとダダをこねたり。
明らかに不安定になっている時期があった。
今のところは改善しているようだけど。

 まぁ、それも成長なのかなぁ、と思ったりして。

.

 水泳とピアノを習わせているけれども、
こちらも特に問題なく、順調なよう。
もうちょっと真剣にやってくれよ、と思わないでもないけれども。

 そもそも、本人の希望でやっている面が大きいので、
「嫌だからやめる」とか言ったら、あっさりやめさせるかも。w

.

 下の息子とは、仲良く遊んでることが増えた。
まぁ、お互いに邪魔をしあって怒っていることも多々あるけれども。
それでも、手が出るようなことはめったにないなぁ。
 事故のようなことは時々あるけれども。

.

 食事は、これも少しずつ改善されつつある。
未だに食事中に席をはずすことがあるけれども、
これも、その回数は減ってきているし。

.

 ただ、、あまり親の言うことを聞かないなぁ。(苦笑)
子どもってのはそんなもんだとは思うけれども。

 もう少し、一回でびしっと聞いてほしいもんだ。
もっとも、最後まで言うことを聞かないかというとそんな訳はない。

「こっちがどれくらい怒っているか」を空気を読みながら反抗している。
本当にやばいと思ったら、やめている・・・ように見える。
はぁ・・・。

.

 家の中での遊びは・・・パソコンが増えている気がするなぁ。
気がつけば私のパソコンのスイッチがついていることもある。

まぁ、親のやることをまねるんだから、仕方ない面もあるだろう。

 夜は、絵本の読み聞かせで眠る。
ひらがなは、ほとんど全て読めるはずだから、自分で絵本も
読めると思うんだけれども・・・。
 あまり、読もうとしないな。

 そろそろ、一人で寝て欲しいな、と思う。
 

 

|

« 野田内閣発足 | トップページ | ハルシオン(の後発品)を酒に混ぜるな。 »

('11~15)育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/52651665

この記事へのトラックバック一覧です: 5歳になりました:

« 野田内閣発足 | トップページ | ハルシオン(の後発品)を酒に混ぜるな。 »