「インフル予防」トローチ?発売中止
この秋、インフルエンザ予防に役立つ、と言われていた新商品があった。
「インフル予防にトローチ開発」(asahi.com)
以下、一部引用。
.
インフルエンザ感染を抑える抗体入りのトローチを、
バイオベンチャー企業ファーマフーズ(京都市)と
ミヤリサン製薬(東京)が共同開発し、健康食品として
販売を始める。「通勤・通学など人が混み合う所へ行く
前になめれば、感染予防に役立つ」(ファーマフーズ開発部)
という。
.
引用終わり(強調は引用者による)
インフルエンザの抗体をトローチに配合したもの、らしい。
商品名まで書かれていて、今月中にも発売予定、だったのだが・・・。
.
「「インフル予防」トローチ発売中止」(asahi.com)
以下、一部引用
健康食品として今月中にも売り出す予定だったが、
予防に期待する消費者からの問い合わせが殺到。
製造販売元のミヤリサン製薬は
「医薬品と誤解される恐れがある」と判断した。
(中略)
ミヤリサン製薬の開発担当者は
「健康食品なので、人への臨床試験はしていない。
しっかり効果を調べる必要が出てきた」と話す。
厚生労働省医薬食品局の担当者は「効能をうたっていなくても、
成分の説明などで誤解を招きかねない場合もある」と注視している。
.
引用終わり。
ようするに、「健康食品」として売り出す予定だったのに、
前もって報道された記事が大反響で、あたかも「医薬品」かのように
誤解を招きかねない。(というか、すでに誤解されている?)
なので、販売中止する、ということらしい。
厚生労働省か、あるいは消費者庁あたりが横槍でも入れたかな?
おそらく、ファーマフーズ社の単独開発だったら、発売したと思う。
けど、「ミヤリサン製薬」は、(一応)製薬会社だし。
製薬会社が健康食品に手を出してダメという訳ではないが、
こんなことで(ミヤリサンにとってはサイドビジネスだろう)、
本業の製薬業に支障がでるようなことはあってはならない、
という判断じゃないかと。
.
何せ、人間での臨床試験なんかしていないんだから。
効果があるかどうかなんて、全くわからない。
記事を読んだ感覚だと、以前に紹介したことのある、
「インフルバリア飴」(2009.02,08)
と同程度じゃないかと思う。
実際に、どの程度の抗体の量で、どの程度の予防効果があるか、
まったく調べていないんじゃないかな?
今の段階だと、せいぜい「お守り」程度にしか使えないんじゃないかと。
.
もしできれば、抗体濃度を変えて、しっかりとプラセボ、対照をとって、
実験して欲しいな。医薬品への道は激しく険しいかも知れないけれども。
.
もう一つの展開として、ファーマフーズ社が別の会社と組んで
発売を強行する、という展開も予想できなくはないんだけれども。w
| 固定リンク
「('10~)健康情報」カテゴリの記事
- 「ブロリコ」と戦ってみた(2017.10.19)
- 減塩のカップ麺(2017.09.21)
- 食塩の多い食品は?(2017.07.06)
- 活性酸素に関して(2016.03.18)
- 加工肉のがんリスク(2015.11.12)
コメント