« 自転車で遠出 | トップページ | ぐりとぐらの1ねんかん »

錦織が、全豪8強

 スポーツより。

 テニス四大大会の一つ、全豪(オーストラリアン)オープン。
男子シングルス4回戦で第24シードの錦織が、第6シードのJW・ツォンガを
フルセットの末に破り、ベスト8に残った。

 男子の四大大会では、松岡修造以来だそうだ。

.

 そもそも、四大大会でシードになるだけで、日本選手初の快挙。
ここまで、苦戦しながらも勝ち上がってきた。

4回戦の相手がツォンガというのがまた。w

 いや、強い相手ではあるんだけれどもね。
錦織は去年から(なぜか)ツォンガに連勝中だったりする。
それでも、簡単に勝てる相手ではないんだけれども、
今回もフルセットの末に勝ってしまった。

 もちろん、全豪ベスト8というのもすごいと思うが、
ツォンガ相手に3連勝できるって時点で、すでにトップクラスの仲間入りを
している、といえなくもないんじゃないかな。

.

 かの松岡修造も、ウィンブルドンで8強に残ったことがあるが、
あの時は・・・なんというか。松岡のキャリアの中でも晩年に近かったし。
いっちゃ悪いが、「まぐれ」っぽいところがあったというか。w

 でも、錦織はまだまだ若い。
これは、本当に世界のトップ10に入れるかも知れないなぁ。

.

 準々決勝の相手は、第4シードのアンディ・マリー。
最近の男子テニス界では、マリー、フェデラー、ナダル、ジョコビッチが
「4強」と呼ばれていて、別格に強い。

 もし、これに勝てればベスト4だけど・・・さすがに、まだ難しいと思う。

 でも、そのうちにベスト8くらい当たり前で、ニュースにならん!
ってくらいになってくれるんじゃないかな?
若かりし頃の伊達公子のように。

.

 そういえば、ミックスダブルスではクルム伊達と組んで出場。
こっちも初戦は突破したらしい。
20歳近い年齢差があると思うけど・・・。w

|

« 自転車で遠出 | トップページ | ぐりとぐらの1ねんかん »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/53808366

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織が、全豪8強:

« 自転車で遠出 | トップページ | ぐりとぐらの1ねんかん »