« ダルビッシュがレンジャーズと契約 | トップページ | 錦織が、全豪8強 »

自転車で遠出

 昨日は、久しぶりに娘と自転車で遠出。

たぶん、自転車に乗るのは今年になって初めてだろう。
天気もよく、外で遊びやすい天気だったので。

 散歩しようと思っていたが、息子は車に乗りたかったようなので、
娘と二人で自転車で移動することにした。息子と嫁は別行動(自動車で移動)

 とりあえずの目的地は図書館。
そろそろ、本を返す時期だったので。

 久しぶりなので、最初はおっかなびっくりだったけれども、
特に忘れているということもなく。まぁ、うまく乗れていると思う。
ただ、狭いところが少々苦手。
 まだ、少し運転が不安定でふらふらするんだよなぁ・・・。
壁にぶつかって止まることもあるし、進行方向に人が歩いていると、
怖がって止まってしまったり。

 下り坂で、ブレーキをかけながら下りる、というのを練習中。
とはいえ、あまりに長い下り坂は危険なので、
(ルール違反だが)二人乗り状態でこっちがコントロールした。

 つーか、こっちも下り坂くらい乗せてもらえないとしんどい。

.

 軽い上り坂ならともかく、長い上り坂は後ろから押さないと無理。
また、身体が小さいせいか、「自転車を押して歩く」ということが難しい。
これ、マスターしてもらわんとこっちの身がもたないんだが。

 きついところでは、娘がのったまま私が押して歩くことに。
傍目にはきつそうに見えるが、娘のこぐ力もあるので、
こっちの負荷はそれほどでもない。娘がさぼるとキツイが。

.

 時間が余ったので、実家によって帰ってきた。
何回か徒歩で実家まで行ったことはあるが、自転車だとさすがに早い。
(寄り道しないってのもあるけど)

 帰り道は、比較的安全な遠回りルートを使っても、
30分もかからず帰ってきている。歩けば1時間はかかりそうなコースだが。
やっぱり自転車は早い。

 もっとも、片道3~4kmはあるので、私は「いい運動」になる。
下り坂は二人乗りだけど、上り坂は押して歩く。
では、平地は、というと、ひたすら走してランニングだ。

 運動不足だからたまにはいいけど、ちょっと筋肉痛がひどいかも。

|

« ダルビッシュがレンジャーズと契約 | トップページ | 錦織が、全豪8強 »

('11~15)育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/53801601

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で遠出:

« ダルビッシュがレンジャーズと契約 | トップページ | 錦織が、全豪8強 »