« ジェネリックメーカーの選択基準は? | トップページ | あのハッシーがA級八段だと?? »

オーダーミス


 疑義照会に絡んだ内容。

 今回は、処方実例は出さないけど・・・。(特定される恐れがあるため)
内容を簡単に。

.

 糖尿病の患者さん。今回からインシュリン注射が出ていた。
病院で(簡単に)インシュリン注射の導入を受けて、
今回からやってみる、とのこと。

.

 ところが、処方箋に注射針が出ていなかった。
インシュリン注射を処方箋で出す場合、少しややこしいが、
血糖測定器や消毒用アルコール綿などは病院から。
インシュリンの注射そのものと、注射針は薬局から出るのが普通。

 おそらく、注射針の出し忘れと判断して、病院に疑義照会。
針を追加で出してもらった。

まぁ、ここまでは比較的「よくある話」だ。

.

 問題は、患者さんが家に帰ってから。
インシュリン注射をやってみようと思ったが、そもそもうまくセッティングできない。
(最近は、ペン型注射器と一体になったキット型が主流なのだが、
 その患者さんに対してはそうじゃなかった。)

 メーカーの問い合わせコールセンターに確認したところ、
患者さんのもっている注射器と、渡された薬は合わないことが分かったらしい。
「こりゃ、薬局が間違えたんじゃないか?」と思われて、再度来局された。

.

 ま、病院がそうそう間違えるとも思えないから、その判断は間違ってないが、
実際のところ、こっちも処方箋どおりにだしている。
インシュリンの注射なんて、間違えたら大変だからこっちも厳重に監査する。

 どうやら、これも「病院のミス」らしい。(汗)

.

 薬局側では、患者さんに病院からどういう指導があったのかは確認できないし、
どんな注射器を渡したのかも確認できない。
っつーか、そんなもん間違えるとは(普通)思えないし。

 ところが、これは薬局側にとってはかなり厄介だ。

.

 普通の薬でも、一回調剤してしまったものを変更ってのは問題がある。
一度患者さんの手に渡ってしまったものは、その後の保管状態を保証できないため。
戻してもらったとしても、他の患者さんには使いずらい。

 ましてや、インシュリンともなればなおさらだ。
基本的に冷蔵庫で保管するものだ、というのもあるけれども、
一度セッティングするために包装をはがしてしまっているし。

 病院が、あっさり「変更」といわれても、困る。
すると、相手はどう言ったか・・・。
「じゃぁ、追加という形で処方しなおします」

 これには呆れた。w
どう考えたって、患者さんが了承する訳はない。
なんで病院のミスで、さらに金を払わなきゃならないのか。
「患者さんの了解を得られるとは思えません」と伝えたところ、
 向こうも少し困っていたようだけれども、
病院の側で、(無料で)正しいものに交換、という形になった。
これは、薬局側としても問題はない。

.

 患者さんにいってもらってもよかったんだけれども、
時間の都合もあって、私が病院に出向いて交換した。

 ついでに、薬局の人に聞いてみる。

「なんで、こんなことがおこったんですか?」

「あぁ、医師のオーダーミスですよ。」

「・・・・・。」

.

 近頃の病院は、電子カルテが導入されており、
医師は端末(パソコン)を操作して、処方薬を決めるんだけど、
その操作をミスって一つ下の薬を選んでしまった・・・らしい。

 まぁ、よくあることと言えばよくあることだよ。

 でもね、それを「よくあること」のように言われたらさすがにむかつく。
こっちが医療従事者であることを差し引いたとしても、
その態度はないだろう。自分のとこのミスで足を運ばせておいて
お詫びの言葉もないってのはどうなの?

「よくあること」かも知れないけれど、それって患者さん側からみれば
立派な医療過誤だ。患者さんは、病院側にかなりの不信感をもった。
(そもそも、インシュリンの導入もかなりいい加減なものだったんだろう。)

 これからインシュリン注射をしようって言うときに、
意味の分からないミスをされては、たまらない。

.

 まぁ、この病院は特にひどいってのはあるかも知れないけれども。
大きな病院は、基本的にこういう態度かなぁ。
薬局がこの手の過誤をやらかした場合、必ず患者さんの家に謝罪にいく。
この病院は、おそらく患者さんへの連絡すらしていないのではないか?
(ウチ=薬局に任せて、終わりと思っているんだろう。)

.

 規模の違い、と言ってしまえばそれまでだけど。
小さなところは、一人一人の患者さんを大事にしないと、
即、経営に直結する。

 大きなところは、一人くらい患者さんが減ったところで、
痛くもかゆくもないんだろう。むしろ「忙しくなくていい」くらいに
思っているのかもしれないなぁ・・・。

|

« ジェネリックメーカーの選択基準は? | トップページ | あのハッシーがA級八段だと?? »

疑義照会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/53906481

この記事へのトラックバック一覧です: オーダーミス:

« ジェネリックメーカーの選択基準は? | トップページ | あのハッシーがA級八段だと?? »