« リゾチーム製剤は歯科で使えないはずだけど | トップページ | びわ湖バレイに行ってみた。 »

2歳半

 今日で、下の息子は2歳半になった。

 最近の成長記録を。

.

1.言葉が増えた。

 名詞が多かったのが、二語、三語くらいの言葉になってきた。
何を言ってるのかわからないことも多々あるけれども、
だいぶ、日本語に近くなってきたと思う。

 もっとも、困っているのが娘の言葉を真似ること。
あんまり、まねて欲しくない言葉もあるし。

まぁ、いちばん困っているのが、「おならぷー」なんだが。w
これ、娘が教えた言葉。(苦笑)

.

2.ウソをつく。

 言葉が増えたから、といえばそうなんだけれども。
素直じゃなくなってきた。

 自分のやったことを、「やってない」と主張したりする。
どうも、「ごめんなさい」したくないらしい・・・。
謝ればいいってもんでもないんだけれども、
少なくとも、やってしまったことを認めてくれないと先に進まないんだが。

 あまりにも明らかなウソをついたときは、
問答無用で押入れに閉じ込めてやろうかと思った。

 まぁ、この辺も娘に似てきた、といえばそうなんだけれども。

.

3.うたう

 ちょっとした歌を覚えて、歌うことができる。
少し聞いただけでも、ちゃんと覚えていたりする。

 もっとも、私が見ているニコ動の歌を覚えようとするから、
「それは覚えちゃダメ」と止めることもあったり。(苦笑)

.

 お風呂上りに「ABCの歌」は娘もやっているが、
息子もちゃんと歌えるようになってきた。

 あんまり歌ってあげていないので、童謡のレパートリーは少ない。
この辺、娘とは違うなぁ。

.

4.あそぶ

 異様なまでのミニカー、トミカ好き。
放っておいても、勝手にトミカで遊んでいる。

 どこかにお出かけするときは、必ずといっていいほどトミカをもって行く。
寝るときもそう。ベッドのそばにはトミカがいっぱい。
あちら、こちらへと移動させ、持ち歩くもので、
定期的になくなる。(そして、そのうちに発見される)

.

5.たべる

 食事は・・・やや問題が出てきた。
あそぶことに夢中になっていて、食べるのを中断してしまうことが出てきた。
以前は、食べることが最優先だったのに。

 もっとも、「おやつ」は大好き。
食事が終わった直後でも、「おなかすいた」と言って
おやつを要求することもある。

 娘と同じで、比較的何でも食べるように思える。
好き嫌いは少なそう。気分によって食事量が異なるのも同じ、かな。
もっとも、基本的に(2歳半当時の)娘よりは、はるかに食べているが。

.

6.健康

 アレルギーは・・・ないなぁ。
風邪をひいた時にぜんそくっぽいってのはあったけど、
最近、風邪をひかないからわからない。w

.

 そろそろ自我が出てきているのかな、と思う。
娘との決定的な違いは、「姉」がいるという事実だろう。
娘の場合は、2歳時代は完全に一人だったので、
親の愛情を独り占めできた。

 息子は、親にそこまで構われない。
そんなに歌を教えられないのは、娘の相手も必要だから。
息子の相手ばっかりしていると、娘が怒る。

 ただし、息子には両親のほかに「姉」という遊び相手もいるわけで。
いうなれば、「姉」からも色々なことを学んでいる。
(学んで欲しくないことも、学んでいる。w)

 その意味では、娘よりも思い通りにならないなぁ、と思ったりして。w

|

« リゾチーム製剤は歯科で使えないはずだけど | トップページ | びわ湖バレイに行ってみた。 »

('11~15)育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/53976468

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳半:

« リゾチーム製剤は歯科で使えないはずだけど | トップページ | びわ湖バレイに行ってみた。 »