評価額急上昇中
珍しく、月初でもないのに確定拠出年金(401k)の話題。
開始以来、1年近く評価額マイナスに突っ込んだままだったけど、
ここ最近で、ついにプラスに転じた。
.
日銀の金融緩和がきっかけのように思う。
そこから、円高が少しずつ緩和されて、現在1ドル79円台。
ユーロも、だいぶ戻している。
それに伴って、輸出企業を中心に日本の株価も上昇している。
さらに、ギリシャの支援策がまとまりつつある、というニュースもあって、
全体的に絶好調だ。
.
確定拠出年金は、そもそも一喜一憂するようなもんじゃないんだけど。
ここまで、かなりの損失を出していたのが、一転してプラスに転じるとは。
無駄だけど、こまめに残高を確認してしまう。w
問題は、10年後、20年後にどうなっているか、なんだけどね。
.
さて、こうなってみると・・・逆に買い増したくなくなるから不思議だ。
普通の感覚だと、「値上がりしているなら買い」になるのかも知れないが。
どうせすぐに売るようなもんじゃないからな。
高い時に買って、値崩れする方を心配してしまう。
.
かといって、利益確定の売りなんか20年早いし。
とりあえず、毎月やっている定期預金からのスイッチングは、
値動きの少ない日本債券を中心にすることで、
リスク資産への投資をやや減らそう、と思う。
結果として、リスク資産を「平均的に安値で」買えていることになるのかな。
色々あって、海外株式の資産が5割を超えているし・・・。
リバランスは定期から移し終えてから、と思っていたけど、
定期からのスイッチ額を調節することで、バランスを取っておいた方がよいのかも。
| 固定リンク
コメント