« 第7の栄養素って何? | トップページ | 確定拠出年金記録 »

最近のこと

 先週末から、ブログの更新が滞っていた。

 ま、単純に仕事で疲れていただけなんだが。w
それほど書くネタがなかったってのもある。

.

 今日も、特に書くことはないんだけれども、
最近のできごとをそこはかとなく。

 ひなまつりは、一応終了。
今年は、雛人形は1週間しか出ていなかった。
(すでに収納済み)

 ほんとに、飾っているだけ・・・、なんだけど。
娘に、ひなまつりの歌を歌ってもらった。うん、今年も完璧。
私は、せいぜい、2番までしか覚えていないけど、
娘はちゃんと4番まで覚えている。

「うれしいひなまつり」の歌なんだけれども、
実は、タイトルが出てくるのは、4番のラストだ。
(1番のラストは「今日はたのしいひなまつり」)

 あまり歌われることのなさそうな4番の歌詞を書いてみる。

着物をきがえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの  このよき日
なによりうれしい ひな祭り

,

 土曜日には、少し時間があったので子供たちと近所を散歩。

「そろそろつくしがでていないかなー?」と探してみた。
まだまだ寒いから厳しいかな?と思ったけれども、
2,3本のつくしを発見。もうそろそろ春かな?

.

 日曜日。子ども達からぶーぶー言われながらも、
びわ湖毎日マラソンをテレビで観戦。
これ、ロンドンオリンピックの代表選考レース。
非常に見ごたえのある、面白いレースだった。

 ・・・とはいえ、「日本人トップは誰になるのか?」が注目されすぎ。w
まぁ、レース自体はケニア人のドゥングが素晴らしいレース運びで
優勝したんだけれども。初マラソンで2時間7分台ってさすがケニア。
でも、テレビ中継ではトップなのに終盤ほとんど映らないという・・・。

.

 日本人では、去年の世界選手権7位の堀端が、
30km過ぎまでトップグループに食いついていく展開。
実績から考えても、このまま日本人トップで行くかと思ったが、
38km手前で第2グループを走っていた中本に捕らえられる。

 中本も国内招待選手。去年の世界選手権10位の実績がある。
今度こそ、日本人トップは中本で決まりだと誰もが思っただろう。
つーか、中本自身もそう思ったに違いない。
第2グループでひたすら耐えて、トップグループから落ちてきた堀端を
追い抜いた。我慢のかいあった、理想的な展開だったはず。

 ・・・油断があった訳ではないと思う。
一般参加の山本が、後ろからさらに追い上げるなんて、誰が予想できるもんか。
ランナーの世界ではともかく、一般的にも完全に知られていない無名ランナーだ。
 これまでの自己ベストは2時間12分台だったらしいが・・・
トラックでのスピードは、山本の方が上だった。

 競技場内での逆転となり、山本が2時間8分台で日本人トップ。
これ、オリンピックは事実上決まりだろう。
藤原、山本、あと一人は誰かなぁ・・・?
選考会議ではもめそうな気がするぞ。

.

 雛人形を実家に返しに(というか、置きに)いった。

 ついでに、トランプで遊ぶ。
下の息子がいると遊びにくいんだけど、娘のたっての希望により。

 娘は、ババ抜きもうまくなったもんだ。
ジョーカーを引いても顔色一つ変えないでやんの。
私の(言葉による)揺さぶりにも反応しないし。w

 ババを引かせた後の満面の笑みが可笑しかったが。

 まだまだ難しいかも知れないけれど、
息子にはできるだけ早くトランプを覚えさせたいなぁ・・・。

.

 そろそろ暖かくなってきた。春の匂いが感じられる。
でも、そろそろ花粉の季節かな?
抗アレルギー薬を調剤することが多くなってきているし。

|

« 第7の栄養素って何? | トップページ | 確定拠出年金記録 »

('12~14)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/54143282

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のこと:

« 第7の栄養素って何? | トップページ | 確定拠出年金記録 »