« 花粉症の季節 | トップページ | 震災から1年 »

なでしこジャパン、準優勝

 スポーツの話題。

 女子サッカーのアルガルベカップ、決勝戦はドイツに3-4で敗れ、
惜しくも初優勝を逃した。とはいえ、大健闘だと思う。

.

 なでしこの代名詞であり、大黒柱であり、エースでもある澤は、
今回はほとんど出場していない。(初戦でちょっと出ただけ)

 それでも世界ランク1位のアメリカに勝ち、世界ランク2位のドイツを
あと一歩まで追い詰めた。

 もちろん、勝負は時の運だから、次も同じように勝てるとは思わないけど、
少なくとも、世界のトップクラスを相手に互角に戦えている、とは言えると思う。

 以前は、アメリカやドイツ相手では、まともに戦えなかったんじゃないだろうか?

 メダルが全てではないけれども、こと女子サッカーに関して言うならば、
ロンドン五輪でのメダルは、絶対に獲らなければいけないメダルになっている。
色はともかく、メダルの可能性は十分に高い、と感じさせる内容だと思った。

.

 今回、新しいメンバーを試すことができたのも大きい。
澤がいなくても、ボランチに田中明日奈が入り、その分坂口瑞穂が
やや攻撃的に動く。
 キャプテンの宮間も違和感なかったし。日本の司令塔だ。

 これ、佐々木監督は五輪メンバーの選抜に相当悩むんじゃないか?
ただでさえ、ワールドカップより人数削らなきゃいけないのに。
まぁ、うれしい悲鳴ってやつだろうが。

.

 それにしても、この大会もえらく強行な日程だったなぁ。
8日間で4試合って・・・。(汗)

 女子サッカーなんてそんなもん、といえばそうなんだけど。
オリンピックでは、もうちょっとゆったりした日程にしてもらえるのかな?w


 

|

« 花粉症の季節 | トップページ | 震災から1年 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/54167113

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこジャパン、準優勝:

« 花粉症の季節 | トップページ | 震災から1年 »