インフルエンザの疑い?
実は、先週末から体調を崩していた。
金曜日の深夜(厳密には土曜日)から発熱。
午前3時の時点で39℃。
さて、どうしよう。薬を服用してしまうと、状況が判りにくくなる。
ここは我慢、と何も服用せずに寝る。
(といっても、熱が熱だけにほとんど眠れず。)
土曜日は仕事の予定だったけど、とうてい無理。
朝の時点では38度台まで熱が下がっていたけれども、
熱そのものよりも、寝不足や頭痛の方がひどかった。
また、万が一インフルエンザだとしたら、そもそも出勤しちゃダメだ。
なので、あきらめて休む。
.
問題は、土曜日だということ。
インフル検査は、確実を期すためには発熱後12時間は必要だけど・・・
土曜日じゃ無理だ。病院が開いている時間で、できるだけ遅く受診したんだけど、
その時点で、すでに37℃くらいまで熱は下がっていた。
.
そもそも、鼻とのどの痛みが主症状で、咳がほとんどない。
胃腸症状も特にナシ。(さすがに食欲はなかったけど。)
節々の痛み・・・は微妙なところだけど、特に感じられなかった。
これで、インフル患者との接触がなければ、そもそも検査すらされないだろう。
私も、自己診断では9割がた「白」と読んでいた。
ま、ただの風邪だろう、と。
.
ただ、職業柄、インフルエンザとの接点は多い。(苦笑)
特に、先週はインフルエンザの流行が再燃していた。
先月まで主流だったA香港から、B型に移っていたため。
基本的にはインフルエンザの患者とわかっている場合は厳重に注意するが、
「ただの風邪」でかかっていて、翌日に「インフル」とわかるケースだと、
完全に防御できている自信はない。(初日は油断してしまいがち)
.
インフル検査の結果、とりあえず陰性だったけれども、
「発熱後12時間経ってないから、確定はできないよ」と言われる。
自分的には、インフルではないと思っていたので、もうそれで切り上げた。
結局、そのまま熱は上がらなかったので、もういいだろう。
日曜日にはすっかり平熱。
普通、インフルエンザだったら発熱後12時間も経たずに、
何の薬も服用しないで微熱まで下がることはないだろうし。
.
もっとも、「予防接種をうっていたからそうなった」可能性はないではないが、
それはもう、考えても仕方ないかな。
.
ところが、診てもらった医師がかなりいい加減な人だった。(苦笑)
インフル患者との接触が避けきれないことを説明する必要があったので、
素直に職業を言ったこともあるんだろうけど、
医療者相手だと、かなりぶっちゃけトークだ。
「この状況だと、どうせわかんないから、どっちでもいいよ。
仕事休みたけりゃ、インフルエンザってことにして薬出してもいいし。
どっちがいい?」
選択権は、こっち側にあった。w
一日ならともかく、それ以上休むと仕事がたまり過ぎて
各方面に支障をきたすので、勘弁してもらった。
まぁ、医師の側も相手が医療関係者だと余計な説明省けて楽なんだろうけど。
・・・それにしても、ぶっちゃけ過ぎじゃね?(汗)
| 固定リンク
「('12~14)日記」カテゴリの記事
- 2014年の記録&カテゴリ変更(2014.12.31)
- 2014年を振り返る(その2)(2014.12.27)
- 2014年を振り返る(その1)(2014.12.26)
- クリスマス2014(2014.12.25)
- 林修の「今でしょ」(2014.12.16)
コメント