くもがふってきた
毎週水曜日の絵本紹介。
今回は「くもがふってきた」(下記リンクは絵本ナビ)
.
この絵本は図書館で借りたんだけど、借りた回数は実に3回目。(過去最多)
たぶん、まだあと何回か借りると思う。
過去2回は娘だけだったけど、今回は2歳の息子に読んでみたところ、
非常に受けが良かったので。
.
内容は、まぁ雲がふってくる話なんだが。w
冒頭部分のみ紹介してみる。
.
みっちゃんは、あたらしい かさをもって おさんぽです。
「さあ、あめ ふってきてー!」
.
ところが、くもが、ふってきちゃいました。
「ひゃあっ!」
「これはいったいどういうこと?」
.
まぁ、こんな感じの絵本だ。w
一発ネタとしか言いようがないけど、意表をつく展開だけに面白い。
子どもに一番受けるのは、最後のみっちゃんのどアップ見開き。
(つーか、絵本は基本見開きだけど。w)
ただ、その前の「とってもいい天気になっちゃいました」も受ける。
これは、話の流れを理解していないと笑えないはずだから・・・
2歳の子でも理解できているってことかな。
.
大人も笑える絵本だと思う。
ベタな展開っちゃそうなんだけども、ツボを外さないなぁ、と。
最後のオチは、さすがに2歳の子には難しいかも知れない。
まぁ、それまでにいっぱい笑えるからいいけど。
ただ・・・この絵本で「寝かせる」のは不可能だ。w
おきている時に読む絵本だな。そういう意味では、
絵本で寝る習慣のない息子の方があっているかも知れない。
| 固定リンク
「絵本」カテゴリの記事
- 赤ずきん(2013.07.24)
- かちかちやま(2013.07.10)
- 読み聞かせサボリ気味(2013.06.26)
- ミーノのおつかい(2013.04.17)
- 11ぴきのねことあほうどり(2013.03.20)
コメント
kittenさんはホントに子煩悩だね〜 素敵なお父さんだと思います
投稿: すみぱん | 2012-06-27 13:35