« 「一般名処方加算」について | トップページ | 2000記事到達 »

父の日

 昨日は父の日だった。

 父の日は、「日ごろお仕事に頑張っているお父さんに感謝する日」
そんなに仕事頑張ってるつもりはないけど。w

 幼稚園では父の日参観があった。
去年は、(娘が)休んでしまったので、今年で2回目。
2年前は年少さんだったしなぁ・・・。

 今回は、最初だけ娘が変なテンションだったけど、
まぁ、昔よりは落ち着いてやれたんじゃないかと。
(娘は、父が一緒にいるとぐだぐだになる傾向がある。)

 父の日参観は、ストローやタコ糸と絵の具を使った、
「芸術的な」作品作り。抽象画?みたいな感じになった。
絵に関しては、幼稚園児に確実に負ける私にとっては、
ありがたいお題だった。w

 だいたい、絵の具を使うことからして、20年ぶりとか・・・。
どう考えても現役の幼稚園児の方が上手だろうよ。

.

 さて、せっかく天気がよかったので、昼から娘と散歩にでかけた。
(下の息子は、昼寝に入ったのでお留守番)

 今回の目的は「かたつむりを探そう」
昔を思えば考えられないが、実は、かたつむりってかなりのレアキャラ。

イメージ的には、あじさいの葉っぱについているんだけど・・・
あじさいはたくさんあるけど、かたつむりなんかいやしない。

 去年、(シーズン後に)かたつむりの殻を見つけたことがある、
近くのたんぼの用水路を捜索。
コンクリートの壁にひっついているのを、運よく発見できた。
これは、ちゃんと生きていた。

 そのほか、道に転がっている(こっちは殻だけ)のを一匹発見。
これは、普通の歩道に「落ちていた」

.

 実際のところ、「アジサイにかたつむり」なんて、
イメージでしかないんじゃないかな?かたつむりを探し始めて3年。
死骸も含めて、発見例は4例。

2例は、「コンクリートの壁についていた」
2例は、「何もない道の上に落ちていた」

・・・むしろ、コンクリートや石がすきなんじゃないか?<かたつむり

.

 さて、父の日。父としての立場からみると、
父親であることを、自覚させられる日」じゃないかと思う。
父の日だから、感謝はされるけれども、
楽をさせてもらえるわけではない。w
 むしろ、いつも以上に父親をしなきゃいけない、というか。

以下、足が痛くなって歩けないー抱っこ、とねだった娘との会話。

娘「だっこー」

私「いいけど、今日は父の日だよ」

娘「そうだねー」

私「いつもがんばっている父に感謝するんじゃないの?」

娘「そうだねーー」

私「それなのに、だっこしてるの?」

娘「うん、よかったねー」

.

 なんだろ、「抱っこさせてもらえて、ありがたく思えってことか?」
まぁ、あながち間違っている訳じゃないが。w

 

|

« 「一般名処方加算」について | トップページ | 2000記事到達 »

('12~14)日記」カテゴリの記事

コメント

あれま〜なんだか疲れた父の日になってしまいましたねwobblydown お疲れ様でございましたm(__)m

投稿: すみぱん | 2012-06-18 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/54993475

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日:

« 「一般名処方加算」について | トップページ | 2000記事到達 »