« イチローがヤンキースへ移籍 | トップページ | ジェネリックじゃないメチコバールありますか? »

ロンドン五輪、開幕

 スポーツより。
ロンドンオリンピックが、今日、開会式を迎える。
もっとも、サッカーなんかはすでにはじまっているが。w

.

 なでしこジャパンは、カナダ相手に快勝。これは予想通り。

  予想外だったのは、男子。まさかスペイン相手に勝ってしまうとは。
U-23とはいえ、ユーロ、ワールドカップと主要大会3連覇中、世界ランク1位。
「マイアミの奇跡」を思い出す。(見てないけど)
 といっても、実はこの試合も見ていない。見ようと思えば見られた時間だったけど。

 後でハイライトをみた感じだと、1点取った後、スペインに退場者が出ていたのね。
そこから先は日本ペースになっていたようだ。
もっと点が入っていてもおかしくなかったように思う。w

 日本が、敵陣深くでボールを奪ってワンチャンス、という攻めが多かった。
これ、スペインの守備陣に問題があるんじゃないのか?
1点取った大津もよかったけど、相手を退場に追い込んだ永井がMOMかな?

 しかし、スペイン相手の勝ち点3はめちゃくちゃ大きい。
グループリーグ突破どころか、1位突破さえ見えてきた。
日本のいるグループは、2位で抜けると準々決勝でブラジルと当たる可能性が高い。
1位で突破してブラジルを回避できれば、ベスト4、メダルも夢じゃないな。

.

 そのほかの競技では・・・

 個人的に、私が一番期待しているのは男子体操、団体だ。
前回の北京では、中国に次ぐ銀メダルだった。
世界選手権でも団体では勝てていないし、
今度こそ、という思いも強い。

 今回、体操の団体は1チーム5人になっている。
決勝は、5-3-3制(5人チームで、3人演技して、3人の点を合計する)
だから、一つのミスが命取りになりそうだなぁ・・・。
 人数が減った分、「スペシャリスト」の価値は下がっている。
個人総合の強い日本には、やや有利なルール変更だ。

 個人総合は、というとこれはもう内村の金メダルは既定路線だ。
世界選手権3連覇中だもんな。もちろん、それも見所ではあるけれども、
内村のほかにもう一人くらい、日本人が表彰台に上れるかな?甘いかな?
もっとも、誰が個人総合に出るかもよくわかんないんだけど。w

.

 競泳も期待できる。北島が3連覇を目指している。
なんか、北京後は、「もういいかな」みたいな感じだったけど・・・。
実績はもちろん、実力も十分。
 平泳ぎではもう一人、立石もいる。
北島と十分に争えるだけの実力がある。つまり、メダルにからめる可能性がある。
日本勢でワンツーとかできれば最高だけど
・・・立石が北島を倒すようなことがあれば、ちょっと微妙??w

.

 卓球も面白そう。個人でメダルにからめるかどうかは難しいかも知れないけど、
団体なら十分にチャンスはありそう。中国には勝てそうにないと思うけど。

 女子バレーボールはどうだろう?組み合わせは悪くない。
北京の時は、1次リーグを4位でぬけてしまい、
準々決勝でブラジルにあたってしまった。
もちろん、1位で抜ければ十分にメダルのチャンスはあるけれども・・・
2位、3位で抜けてもチャンスは残っている、と思う。

.

 ただ、北京とちがって時差がかなりあるからなぁ・・・。
なかなか、テレビでも見ることは難しいかも知れない。

 そうそう、夜更かしするわけにもいかんし。
体操団体だけでも生中継で見たいけど・・・むりぽ。

|

« イチローがヤンキースへ移籍 | トップページ | ジェネリックじゃないメチコバールありますか? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

時差の関係で ほとんどが日本の深夜ですものねcoldsweats01 リアルタイムで観てたら 私達は仕事に差し支えますよねweep 残念ですけど

投稿: すみぱん | 2012-07-27 13:56

 次の日が休みなら、って言っても、
子ども達にたたき起こされますしねぇ。
4年前とは違うなぁ。w

投稿: kitten | 2012-07-27 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/55289449

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン五輪、開幕:

« イチローがヤンキースへ移籍 | トップページ | ジェネリックじゃないメチコバールありますか? »