« 「脂肪の吸収を抑えるトクホ」 | トップページ | 70万ヒット »

4種混合ワクチンは11月からの予定

 予防接種の話。

 こないだ、Hibワクチン、肺炎球菌ワクチンなどが定期接種化される、という
記事をかいた。

「3ワクチンが定期接種化へ」(2012.5.26)

http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-fe20.html

.

 この中で、「そういえばポリオも不活化ワクチンができるよね」
みたいなことを書いたんだけれども、ちょっと認識が違っていたところが
あったので、訂正もかねて記事をアップする。

 ポリオは今まで経口生ワクチンだったのが、今年の秋から不活化ワクチンになる。
私はてっきり「ポリオ単独の」ワクチンしかないと勘違いしていたが、
実はこれ、今までの3種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風)に
ポリオを追加した4種混合ワクチンも、導入が決まっている。

 ただ、ポリオ単独のワクチンの方が9月
4種混合ワクチンは11月からになる予定。
・・・なんでそんなことするかな??
つーか、ポリオ単独ワクチンなんているのか?
4種混合でいいと思うんだけど。

.

 厚生労働省が考えていることはよくわからん。

ポリオワクチンに関しては、厚生労働省にQ&Aページがある。
この辺の話は、「4種混合ワクチンについて」(問11~13)に書いてある。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/polio/qa.html

 まぁ、読んでもらう方がいいんだけど、ポイントだけ。

Q.ポリオ不活化ワクチンが9月に認可されてから11月に
  4種混合が認可されるまでの間はどうすんの?

A.3種混合+ポリオ単独ワクチンで対応してください。

 ・・・面倒くさいな、おい。まぁ同時接種してしまえばそんなに問題はないかと。
同時接種しないと、スケジュールが大変そうだし。

一番の問題は、問13

Q ポリオ単独ワクチンを打って、途中で4種混合に切り替えることは可能?

A 現在研究中です。

 なんとまぁ。(汗)

 この質問はどういうことか、というと、初回の3回接種をポリオ単独で打って、
1年後の追加接種は、3種混合とあわせた4種混合じゃダメ?っていう質問。
あるいは、10月からスタートして1回目に3種混合+ポリオの同時接種して、
2回目(あるいは3回目)の時点で4種混合が導入されているんなら、
もうそっちに移行しちゃってもよくない?という。

 これに関する答えが、恐ろしいことに「現在研究中」つまり、決まってない。
どうも、ポリオ単独ワクチンと、4種混合に入っているポリオワクチンとが、
微妙に異なるらしい
 まぁ、この件に関しては、「4種混合ワクチンの導入までに結論を出す」
ことになっているから、4種混合が導入された時点では、移行OKかどうか
はっきりしているだろう。

・・・つーか、移行OKにしてほしい。頼むから。w

.

 さて、この辺の話について、小児科医であるYosyan先生がブログに書いている。

「ワクチン難民の予想を立てときます」(新小児科医のつぶやき)
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120705

 現場は非常に厳しいことになりそうだ、という予想。
これもリンク先を読んでもらう方がいいんだけど、簡単にまとめると、

1.ポリオ不活化ワクチンは、待っている人が多い(だろう)から、
  9月に導入されたら一斉に押しかけてくる可能性が高い

2.で、9月から3回接種とかしたら、3回目は10月~11月にかかる。
  インフルエンザの予防接種も始まっているはず

3.小児科が対応しきれずにパンクする。

 結果として、「予防接種をしない」小児科も出てくるかもしれないし、
逆に、インフルエンザの方を「新規患者お断り」とかするかも知れない、と。

 また、そもそもポリオ不活化ワクチンの数が足りるんかいな?という懸念。
Hibの時は、数ヶ月待ちとか、普通にあったような記憶が。

.

 最終的に4種混合に統一されれば、落ち着くんだろうけど、
それまでがややこしくて苦労することになりそうだ。

・・・さらに、これにHibや肺炎球菌やロタワクチンあたりも絡んでくると、
もっとややこしいことになるんだろうなぁ。
4種混合と言わず、Hibと肺炎球菌まで入れて6種混合とかできないか?
(技術的、医学的に可能かどうかは調べてないから、無責任だけど。w)

 ワクチンが増えて、予防できる病気が増えることはいいことだけど、
みんなが慣れるまで、過渡期は大変だろうなぁ・・・。

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!
by 薬剤師ブログタイムズ  

|

« 「脂肪の吸収を抑えるトクホ」 | トップページ | 70万ヒット »

('10~)健康情報」カテゴリの記事

コメント

いつも厚労省はやることいい加減だからangry 確か 子宮頚癌ワクチンが始まるときだって 種類やら費用の負担やら ちゃんと決めないで始まって 打ちたい人に迷惑かけてましたしねwobbly

投稿: すみぱん | 2012-07-08 14:51

 厚生労働省には、厚生労働省にしかわかんない理由が山ほどあるんでしょうね、きっと。
 説明してもわかんないと思ってるから、説明しないんですよ。
・・・それじゃわかりようがないんですけどね。


 

投稿: kitten | 2012-07-09 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/55135886

この記事へのトラックバック一覧です: 4種混合ワクチンは11月からの予定:

« 「脂肪の吸収を抑えるトクホ」 | トップページ | 70万ヒット »