« リーゼ錠5mg 1錠寝る前 35日分 | トップページ | 夏休みの「予定」 »

オスプレイがやってきた

 ここのところ、連日ニュースにあがる、
垂直離着陸機オスプレイの問題。

 今日、山口県岩国の米軍基地に搬入されるそうだ。

.

 正直、いまひとつ何が問題なのか分かっていないし、
日本でどれだけ騒いだところで、配備されることは確実だろう。

 在日とはいえ、米軍の編成に日本がそこまでクチ出せるとは思えない。
(さすがに、核を搭載している原潜や空母なんかは別格だと思いたいが)

 まず、オスプレイの安全性に問題がある・・・のなら、
一番危険なのは、どう考えても米軍海兵隊でしょ?
墜落してきたら民間人が危険って、一番危険なのは乗ってる人に決まってる。

 オスプレイが危険であれば、日本国内はもちろん、
アメリカ国内での方が、よっぽど問題になるんじゃないのかな
まぁ、アメリカのことだからすでに訴訟になっててもおかしくはないが。

.

 特に問題とされるのは、普天間基地に配備されること、だ。
市街地に近い普天間基地で、事故が多いとされるオスプレイを配備すれば、
重大な事故がおこる危険性はある。

・・・って、それって別にオスプレイに限ったことじゃないだろう
他のヘリコプターや飛行機だって落ちるときは落ちる。

 ようは、普天間基地自体の問題であって、オスプレイだけが
特に問題がある訳ではないと思う。

 ここで逆に「オスプレイ」を強調しすぎると、
問題の本質である普天間基地がぼやけないか?と思うんだが。

.

 じゃぁ、オスプレイが100%安全か、というとそんな訳はない。
100%安全な乗り物なんて、世の中に存在しないから。
いつか事故はおこるだろうし、運が悪ければ日本側に被害が出ることもある。
そこんとこの安全管理は十二分に必要。

・・・一番いいのは、普天間基地自体を移設することだと思うけど。
あの場所でなければ、日本にとってのオスプレイの危険性は減少すると思うし。

.

 また、リスク管理で必ず必要になるのは「リスクとベネフィット」の関係。

 アメリカ軍には、オスプレイの配備には、
その事故率を上回るだけのメリットが存在するんだろう。
アメリカ軍に配備をやめてもらおうと思うのなら、「反対!」と叫ぶだけじゃダメ。
(これは、原発問題にもつながるけどね。)
とにかく反対、と叫ぶだけでは何の交渉にもなりゃしない
 「どこまでは許せる」という妥協点や、「ここだけは譲れない」という一線、
また、「こうすれば米軍にもメリットがある」というような代替案。
そのあたりが出てこないことには、そもそも交渉にすら応じてもらえない。

 全部「ダメ」「ダメ」「ダメ」じゃ、「あ、こいつら交渉の余地ないじゃん」と
思われて、全部無視されて終わるだけだと思う。
まだ、日本政府相手なら世論が動くことで政治が動くこともありえるけど、
アメリカ相手では、そんな手は通用しないだろう。

.

 うーん、でも市民運動って基本的には自分の立場だけ主張して
「反対!」って叫ぶだけだよなぁ・・・。声をあげることに意味はあるけど。
あまりにも問題が大きくなりすぎると、それだけでうまくいくことはないだろう。
少しは現実も見ないと、ね。

|

« リーゼ錠5mg 1錠寝る前 35日分 | トップページ | 夏休みの「予定」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/55260314

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイがやってきた:

« リーゼ錠5mg 1錠寝る前 35日分 | トップページ | 夏休みの「予定」 »