« アクセス解析 | トップページ | いい方法ないかな? »

オリンピック前半戦終了

 オリンピックが始まって1週間。

日本は、メダルラッシュに沸いている・・・って言っていいのかな。
確かにメダルラッシュなんだけど、金メダルが少ないんだよな。
銅メダルばっかで。

 この記事を書いている段階で、メダル総数は日本は世界3位。
銅メダル数だけなら1位だ。あらゆる意味で、日本は世界の3番手、と言える。w

.

 原因は、柔道の不振と、好調の競泳だろう。
期待された北島がここまでメダル取れていないけど、
連日のようにメダルが取れている。(金はまだないけど)

 日本選手全体の力が上がっているんだろうなぁ。
前回までは、「入賞するかどうか、ギリギリ」の選手が多かったけど、
今回は「メダル取れるかどうかギリギリ」の選手が多いんだろう。

 まだ、メドレーリレーが残っている。メダル取れるかな?

.

 男子体操団体は銀。これは、ミスが云々というよりも、中国が強すぎだ
あの国にノーミスでいかれたら、日本はノーミスでも勝てないんじゃないかな?

 個人総合では、内村が金。これは、内村が強すぎる。w
技のレベルを落としても、まだ大差での1位なんだから。

 山室が怪我をしてしまったのが残念。個人総合で期待してたんだけど。
いや、代役の田中兄もいいところまで行ったんだけど、ミスが出てしまい
メダルには届かず。

 あとは、種目別が残っているな。
内村のゆかはどうだろう?大技を失敗しなければメダルは確実だろう。
平行棒は、田中兄弟が二人残っている。二人いれば、どっちか何とかならんか?w

.

 バレーボールはあまり報道されていないなぁ。見てもないし。
決勝トーナメントには進めるだろうけど、メダルはどうかな?

 サッカーは男女とも、決勝トーナメントの戦いが始まる。
どちらも2戦目に決勝トーナメント進出を決めていて、
3戦目に主力を温存する、というまるで強豪国のような戦いぶり。w

 肝心なのは次、準々決勝だ。ここで負けたら意味がない。

.

 卓球は個人では惜しくもメダルに届かなかったけど、団体は十分期待できそう。
バドミントンは、女子ダブルスで決勝まで進んだので、メダル確定している。
 いや、もともと強い二人なんだけどね、
「無気力試合」で4ペアが失格になった影響はもちろんある。
本来なら準決勝で格上のペアとあたるはずだったのを回避できたので。

.

 しかし、あの無気力試合はなぁ・・・。
私個人の感想でいうと、あれはルールが悪いよ。
負けたほうが有利になるような状況を生むルールにすれば、
そりゃああなっても全然おかしくない。

 だって、4年に1度のオリンピックよ?

 実際、あれ、もうちょっとうまく負けてれば問題にならなかったと思う。
「少し」手を抜くくらいなら、ばれなかったはずだから。
(実際、日本にもその疑惑はかけられた。)

 どこをどう見てもやる気ない戦いになってしまったのは、
「お互いに」負けにいったからだ。負けることに全力を尽くさないと
負けられないから、あんなひどいことになってしまった訳で。

.

 なでしこの「2位狙い」も問題にされてるけどね。
個人的には、私はあれはちょっと怒っている。
みてて、あんなにつまらない試合はなかった。
まぁ、最初からやる気なかった訳はないんだけどさ。

 でも、とりあえずバドミントンほどの問題にならないのは・・・
そりゃもう、サッカーの歴史がそうだから、ってことかなぁ。
過去にも、似たようなことはいっぱいあった訳で、
サッカーにおいては、ある程度許容されているってことだろう。

 お互いが引き分けを望んで引き分けた場合には、
色々言われることがあるけどね、今回のケースはそうじゃないし。
 また、線引きが難しい、と言うこともある。
今回のバドミントンの「無気力試合」はサッカーで言うと
オウンゴール争いのようなものだった。
サッカーでの順位調節といっても、オウンゴールまでやらかすと
さすがに問題になると思う。w

 
.

 サッカーはワールドカップまで含めて「グループリーグ」に
長い歴史があるから、そうそうルールは変わらないだろうけど、
バドミントンはそういう訳じゃないから・・・ルール変えるべきだろうな。

|

« アクセス解析 | トップページ | いい方法ないかな? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/55343398

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック前半戦終了:

« アクセス解析 | トップページ | いい方法ないかな? »