« 5÷2=2あまり1 | トップページ | 続・その薬はいらない »

大阪府の最低賃金が800円に

 今週、大阪府の最低賃金が発表された。

 来月からは、ついに、800円(時給)の大台にのる。
まさか800円まで上がるとは思わなかったので、びっくりした。

 最低賃金で800円って・・・。高校生のアルバイトでも時給800円ってことか。
私が高校生の時には、時給800円って「高い!」っていう感覚だったと思う。
せいぜい600円台後半だったんじゃないかなぁ?

 もっとも、高校時代にバイトしたことなんざないけどね。w

 この10年の大阪府の最低賃金の推移をみてみよう。()内は前年比

平成15年 703円
平成16年 704円(+ 1円)
平成17年 708円(+ 4円)
平成18年 712円(+ 4円)
平成19年 731円(+19円)
平成20年 748円(+17円)
平成21年 762円(+14円)
平成22年 779円(+17円)
平成23年 786円(+ 7円)
平成24年 800円(+14円)

 急増に転じたのは、平成19年から、ということが分かる。ちょっと意外。
いや、てっきり民主党政権に変わってから上がったのかと思っていた。
平成19年頃ってことは、自・公政権時代だ。
 民主党政権になってからも、その増加傾向を継続させているだけ、かな。

.

 そもそも、最低賃金とは何か?
ウィキペディアにリンクはっておこう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E4%BD%8E%E8%B3%83%E9%87%91

一部引用すると、最低賃金の目的は、
「全ての労働者を守るための安全網としての役割がもっとも重要であり、
 公正な賃金設定という役割は、あくまで補助的なものである」

 セーフティネットの意味合いが強い、とのこと。
不当に安く働かされすぎないようにってことかな。

.

 ただ、労働者を使用する側としては、結構きついかも知れない。
低賃金のアルバイトを使いたおすような企業は、厳しいんじゃないか。
ぱっと思いつくのは、外食、小売。

 この最低賃金の推移、何かに連動しているのかな、と思ったけれども、
どうにも何とも連動していない感じがする。
景気動向が反映されている訳ではない(むしろ、逆に動いてる?)し、
 たとえば、リーマンショックは2008年(平成20年)だけど、
最低賃金は関係なく上昇し続けている。

 じゃぁ、物価は?というと消費者物価指数をみてみても、連動していない。
ここ十年なら、物価はほとんど変わっていない。
物価も変わっていない。業績はむしろ下がっている。でも、最低賃金は上がる。
企業にとっては、結構きついぞ。

.

 ウィキペディアにヒントがあった。以下、引用

.

2007年11月28日、最低賃金法の改正によりワーキングプア解消を目指し
最低賃金を決める際、「生活保護に係る施策との整合性に配慮する」ことを
明記し「労働者が健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるよう」
との文言も加えられることになった。

引用終わり。

 2007年といえば平成19年。最低賃金が増加し始めた頃、とも言える。
(タイミング的には少し遅いけど)

 ワーキングプアが問題になりだしたから、最低賃金が上がったってことかな?
ワーキングプアが注目され始めたのは・・・調べてみると2006年。平成18年。
最低賃金が上がり始める直前、だな。

.

 さらに、近年では生活保護との逆転現象もおきていた。
生活保護の方が、最低賃金を上回っている、と。
今回の最低賃金の上昇の報道も、生活保護との絡みが書かれている
記事が多かったし。
 制度の趣旨から考えると生活保護以下の賃金しかもらえないってことは、
「最低限度の生活」以下の生活しかできてないことになるからな。

 生活保護の給付を切り詰めろ、という声も多かったけれども、
最低賃金をあげるのが筋だ。

.

 実際にどんな影響があるかわかんないけど、
やってみたら意外に経済がうまく回る・・・ってことはないかな?
強制的にとはいえ、労働分配率が少しは上がるだろうし、
特に、低所得者の所得がアップすることになる。
普通に考えて、貯蓄に回る率は少ないんじゃないか?
増えた賃金を消費に回してくれれば、企業としても売上げが上がる・・・
机上の空論のような気もするが。w

.

 とまぁ、800円の衝撃があまりにも大きかったので、
素人ながら色々と考察してみた。

 間違っているところも多々あるかも知れないので、
詳しい人がいたら誤りを指摘して欲しい。

.

 なんでショックを受けたか、というと、
同じ職場に働いている人で、最低賃金を下回ってしまうために
時給が上がる人が結構いそうだから。w
 それにしても800円かぁ・・・。

 ちなみに、東京は850円だそうな。高いなぁ。

.

|

« 5÷2=2あまり1 | トップページ | 続・その薬はいらない »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

何気なくテレビ番組みてたら、
自民党総裁選挙の候補者として出ていた安倍さんが、
「それまで1円刻みでしか上がってなかった最低賃金を
 一気に上げたのは私です」みたいに言ってました。

 つまり、主犯(?)は安倍さん、ってことで。
ちなみに、1円刻みだったのは小泉時代ぐらいのもんで、
もっと過去にさかのぼると普通に10円以上上がっている年は
なんぼでもあります。

投稿: kitten | 2012-09-15 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/55649218

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府の最低賃金が800円に:

« 5÷2=2あまり1 | トップページ | 続・その薬はいらない »