« まゆおねえさんを見てきた | トップページ | 「わたしのねこちゃん」 »

中国の反日デモ、というか暴動。

 ニュースより。

 日本の「尖閣諸島国有化」がきっかけとなった反日デモが、
中国各地でひどいことになっているらしい・・・という報道がある。

 報道を見る限り、もはや「デモ」というのは相応しくない。
単なる暴動であり、暴徒だ。政治的メッセージもほとんどなく、
こいつら、ただ暴れたいだけ、略奪したいだけなんじゃないの?
・・・と、私は思う。これを取り締まれないなら、中国は法治国家ではない。

.

 中国側、特にデモに参加している人たちが、
尖閣諸島の「国有化」の意味を正しく理解できているとはとうてい思えない。

っつーか、日本が実効支配していることは理解できているのか?(汗)

 どうも、中国側の反応が「中国の土地を、日本が勝手に自分のものだと宣言した」
(=国有化?)と勘違いしているように思えるんだけど。

 もともと、尖閣諸島は日本の領土であることに疑いはない。
譲る必要はないけど、一万歩譲ったとして、日本が実効支配している土地である。

国有化される前は、中国の土地だったわけではなく(当たり前)、
単に「私有地」だっただけだ。そこに東京都の石原さんが絡んできて、
どうも話がややこしくなりそうだったから、(仕方なく)国が買い上げた。
石原さんに尻を叩かれた、と言えなくもない。

.

 日本としては、もちろん邦人の安全面に最大限の配慮が必要だし、
尖閣の漁場にしても、そうだろう。
別に、今までとやり方を変える必要はない。やるべきことをやるだけだ。

 この問題に対して、日本ができることはないんじゃないかな?
中国政府がデモを鎮静化させるのを待つしかできないだろう。
武力衝突なんて起きる訳はないだろうし。

.

 デモ参加者が、中国にいる日本人や日本企業に被害を与えるのは、
全くもって筋が通らない。
中国にいる日本人や日本企業って、日中友好に積極的な人じゃないか?
ある意味、中国に近い、中国の味方のような人たちを攻撃してどうするのよ?

 同じ理由で、日本人が日本で無関係の中国人を攻撃することも、あり得ない。
まぁ、そんなことはおきないだろうけどね。

.

 もう一つ。中国人が全て反日デモに参加している訳ではない。
デモに無関係な人も多いだろう。(というか、圧倒的多数派だ)
中国政府と、デモ参加者、一般市民とは、分けて考えたほうが
わかりやすいかも。

 日本は中国を必要としているし、逆もそうだ。
本気でケンカできる訳はないんだから、振り上げた拳を下ろす先を
常に考えておくべき。まぁ、それは中国が考えることだな。
日本は、そもそも拳を振り上げることすらしないんだから。

.

 あんまり政治的な内容を書くのは気が進まないんだけど、
ここは、あくまで私の個人的な「日記」だから。
将来(年末かも知れないし、5年後、10年後かも知れない)読み返した時に、

「ああ、そんなこともあったなぁ」と振り返るために、記録に残しておくことにする。

|

« まゆおねえさんを見てきた | トップページ | 「わたしのねこちゃん」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

なぜか中国とは尖閣諸島で 争い、北朝鮮からは拉致された日本人を返してもらえないし、韓国とも従軍慰安婦問題などなど 近隣の国々とうまくいかないですね

投稿: すみぱん | 2012-09-19 14:12

 いつか、解決できるときが来るんでしょうか?
どの問題も、私が子どもの頃からずーっと残ってるんですが。
もっとも、ずっとケンカしている訳でもないんですけど。

投稿: kitten | 2012-09-19 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国の反日デモ、というか暴動。:

« まゆおねえさんを見てきた | トップページ | 「わたしのねこちゃん」 »