« 仕事がんばっておいてね | トップページ | 調剤拒否 »

滝畑ダムに行ってみた

 先日、夏休み最後(?)のイベントとして、
子ども達&お母さん達と、川遊びに行ってみた。

.

 元々は、娘(幼稚園年長さん)と、その友達とママさん達だけで行く予定だった。
平日だったので、普通に考えてパパさんは無理だろう、と。

 ただ、私がたまたま休みのシフトになっていた。(これは偶然)
一人だけなら、正直なところ、家でゆっくり休もうか、と思っていたけど。
かなり、疲れがたまっていたし。
 でも、他にもパパさんが一人行ける、、とのことで、
それなら、行ったほうがいいかな、とついて行ってみた。
(ついていかない理由がなくなったので。)

.

 行き先は、河内長野の滝畑ダム。
実は、色々と因縁のある土地なんだが・・・。(ごにょごにょ)
まぁ、リベンジのつもりで。

 私が子どもの頃にも、親に連れて行ってもらった記憶がかすかにある。
昔のイメージだったけど、なんか、思ったよりきれいになっていた。
あんな立派な駐車場があったかなぁ??と。
基本、路上駐車だったような。w

.

 川の水は透明できれいだし、めちゃくちゃ冷たい。川だから。
浅い場所が多いけど、深いところは子どもが泳げるくらいの水量はある。

 ただ、平日とはいえ夏休み中。人が多かったなぁ。
無茶な飛び込みしてる若い子とかが多くて、
あんまり環境はよくないかな、と思った。
 山奥で、きれいな川なんだけど、市街地に近すぎるのかな。
ようは、「行きやすい」場所なので、人が集まる、と。

.

 意外だったのは、ほとんど魚がいなかったこと。
人が多すぎるからかなぁ?

 むしろ、(引っ越したけど)自宅のそばの川の方が、汚いけど
よっぽど魚がいたぞ。(大きい鯉すらいる。しかも複数。)
まぁ、あそこは人の手がほとんど入っていないからな・・・。

.

 私の仕事は、主に子供の相手。
私は、基本アウトドアはダメだから。(何の役にも立たない。w)
ママさん達が料理している間、子ども達の相手。

 岩場もあるし、割と広いからどこ行くかわかんないし、
何より意外に深いところもあったりするので、
幼稚園児を放置する訳にはいかない。
小学生なら勝手に遊ばせておいてもいいかも知れないけど。

 ちなみに、お昼のメニューはカレー。
他に、フランクフルトと枝豆とたい焼き。(どういうチョイスなんだろう。w)

.

 天気は、それほど悪いわけではなかったけれども、
曇っている時間も多かった。そうなると、かなり寒い。
水は流れ続けているから、ずっと冷たいし。
 基本、山の中なので日影が多いから。
もうちょっと、死ぬほど暑いような天気の方が向いているのかな。

.

 ところで、参加人数は大人6人に子ども7人。
子どもは、6歳、5歳、5歳、5歳、3歳、2歳、2歳。
これ、パパさん達がいなかったら、どうなっていたんだろう?
計画に無理があると言わざるを得ないな。w
 たまたまパパさんが二人参加できたからよかったようなものの。

 まぁ、総じていい所だったと思う。
人が少し多いのが難点だけど、これが逆に人が少なければ、
ちょっと怖い雰囲気の場所なもんで・・・。難しいな。
(大阪でも有数の心霊スポットだそうな。)

.

 最後に、滝を見に行った。
さすがに滝にうたれるまで近づくことはできなかったけど。
いや、やろうと思えばできたけど、やりたがる子どもはいなかった。
なんといっても・・・寒かったし。w

 また行ってみてもいいかな、と思う。
やっぱり、そんなに遠くないのがいい。
気合いれて早起きする必要もないし、
帰ってくる時間も早い。

.

 もっとも、私はこれでへとへとに疲れた。
お盆前からずっと仕事が続いていて、休日は引越し準備とか、引越しとか。
久しぶりの休日の予定が、川遊びになってしまったもんで、
今週は本当にきつかった。身体が動かないし、判断力もにぶっているし。w
(実質、3週間くらい休みなし、に近い状態だった)

 夏休みが欲しいなぁ・・・。絶対無理だけど。
本当に、今年の夏は忙しかったなぁ・・・。
明日(日曜日)、ゆっくりと休めたらいいけど。

・・・たぶん、無理。w

.

 あ、そんな状態なのにブログだけはしっかり書いているように見えるけど、
今週はほとんどがストック記事(事前に書き溜めておいたもの)なので。

|

« 仕事がんばっておいてね | トップページ | 調剤拒否 »

('12~14)日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れでゆっくり休みたいところ 家族サービス 大変でございましたm(__)m これから自分の休み取れるといいですね〜

投稿: すみぱん | 2012-09-03 00:31

 一応、普通の(?)土日を過ごして、
体調は元通り・・・になったと信じてます。w
仕事上の面倒くさい仕事がほぼ片付いて楽になったので、
まぁなんとか。

投稿: kitten | 2012-09-03 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/55558580

この記事へのトラックバック一覧です: 滝畑ダムに行ってみた:

« 仕事がんばっておいてね | トップページ | 調剤拒否 »