« その薬はいらない | トップページ | 5÷2=2あまり1 »

確定拠出年金記録

 毎月、第一週の水曜日は基本的に確定拠出年金の記録なんだけど、
今月はイベントがあったもんで、第二週にスライドした。

記録自体は、9月初頭の記録

2012年9月の記録。

 100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

        先月  拠出金  今月  収益
海外株式   5437     +50      5652    +165
海外債券   2058     +10      2099     +31
国内株式   1700     +30      1727      -3
国内債券     1497     +10      1506      -1
合計          10693    +100    10984    +191

 ややプラス、と。
これは、海外株式が好調なのが大きい。国内の株式はむしろマイナス。

 海外株式が好調、というのは為替と関係ない話。
円高は変わっていないので、単純に株価が上がっているんだけど、
上がりすぎててちょっと怖いなぁ・・・。
ただ、円が安いときに買っている分が多いので、
トータルとしてはかろうじてプラス程度。

 とりあえず、今の段階で海外資産を円に戻したくはないので、
来月のタイミングで、海外株式から海外債券に少し変えてみようかな。
まぁ、暴落しても気にしない、というのも一つの手段だが。

.

 ちょっと海外株の資産割合が大きすぎるから、
スイッチングと同時に、購入割合の変更も検討もしてみようかな。
まぁ、逆に言うとその程度しか動けない、ということもあるが。

 しばらく考えてみて、まとまったら今月の拠出のタイミングにあわせて
微調節する予定。

|

« その薬はいらない | トップページ | 5÷2=2あまり1 »

確定拠出年金(401k)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/55632806

この記事へのトラックバック一覧です: 確定拠出年金記録:

« その薬はいらない | トップページ | 5÷2=2あまり1 »