« 黒烏龍茶はどこが新しくなった? | トップページ | 山中伸弥教授にノーベル医学生理学賞 »

運動会

 昨日は、娘(幼稚園年長さん)の運動会。

今年で3回目、となる。
1年目は、特に場所取りなどせず。午前中だけだったし。
2年目は、少し早起きして行ったけど、前に90人・・・。

今年は、さらに早く行ったけど、前回よりも10人ほど前に入り込んだだけだった。
最終的に取れた場所も、前回とほぼ同じ。
もっといい場所をとるためには・・・泊り込む覚悟が必要なようだ。
 私は徹夜や泊り込みができるようなタイプではない。
前日に早々に寝て、睡眠時間を確保しての超早起きは苦にならないけど、
その時間ではとても「本気」な人たちには勝てないようだ。(汗)

.

 実は、今回、少々天気が危うかった。
前日の夜は雨だったりして。天気予報も、ぎりぎりで「曇時々雨」に変わったり。

 雨で並ぶのは最悪に辛いぞ。しかも中止になれば報われない。

 当日の朝(?)、起きた時点で、とりあえず天気を確認するため庭に。
そこで見たのは、南の空高くに輝くオリオン座だった。
なんや、めっちゃ晴れてるやん。問題なし。

 朝はそれなりに寒かった記憶があったけど、
どれくらいの装備で並んだかの記憶はなかった・・・。
今後のために、今年の装備を記録しておく。

 Tシャツ+長袖シャツ+Gジャン、が基本装備だったけど、
朝がた(というか夜明け前)は、それでも寒かった。
今年は、原付につんでいたレインコートを、ウィンドブレーカーがわりにして、
ちょうどよかった。
 ただ、時間が経つにしたがってどんどん暑くなる。
最終的には、(競技をすることもあり)Tシャツ一枚になったが。

.

 さて、本題の運動会。
(といっても、私の仕事はほぼ、朝の行列並びで終わっている)

 娘の運動神経は、悪いほうではないと思う。
ものすごく運動が得意、という訳ではないが。
だから、なにやらせてもそんなに心配はしていない。

 私が一番力入れたのは、親子競技。
詳細は伏せるけど、今までで一番きつく、かつ今までで一番本気になった。

 前日の夜に、娘と作戦会議を行い(茶化して遊んだだけだが。w)、
全力で走ることになった。つーか、私の全力によくついてきたよ。>娘
足が遅いわけではない・・・と思う。
 リレーでは・・・トップでバトンを受けてトップで渡していた。
可もなく不可もなく。

 組体操は、珍しく少し苦手なのかな?というところもあったけど。
ピラミッド系で、ほとんど土台に回されていたのが何とも。w
娘は、身軽な上に平衡感覚に優れている(そりゃ、私に乗って鍛えてる)から、
一番上の方が適正あると思うんだけど・・・

 娘本人によると、それよりも「つぶれない」という力の強さを買われて
土台になっていたらしい。幼稚園児なら体重差なんてそんなにないし、
土台優先で人を決めていった・・・んだと思う。

 組体操のすごいところは、全員がしっかりとできているところだ。
たぶん、できる子はさほど苦労なくできると思うけど、
あれを苦手な子に、ちゃんとできるようになるまで訓練するのは、
相当に大変だと思う。先生ってすごい。

.

 娘が、一番の本領を発揮したのはダンスだろう。
ただ、大人数がフォーメーションを変えながら動き回るもんで、
リアルで見ている時点では、ほとんど娘の姿を追えなかった。(苦笑)
帽子がないってのは、あれほど探しにくいものなのか。

 ここでは、直前に購入したばかりのビデオが活躍した。
嫁に全ての撮影を任せていたけど、かなりきれいに、上手にとれていた。
初めてにしては上出来だと思う。
(ダンスも、実際のところ後でビデオでみた。)

,

 さて、来年からは小学校での戦い(?)が・・・あるのかな?
少なくとも、幼稚園での戦いに下の息子が参戦するけど。
ただ、来年の幼稚園はそこまで気合いれて並ぶ気はない。
どうせ、年少さんだしね・・・。

 問題は、小学校の方だろうなぁ。
どの程度の戦いが強いられるのか、情報を集める必要があるな・・・。やれやれ。

|

« 黒烏龍茶はどこが新しくなった? | トップページ | 山中伸弥教授にノーベル医学生理学賞 »

('12~14)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/55848902

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 黒烏龍茶はどこが新しくなった? | トップページ | 山中伸弥教授にノーベル医学生理学賞 »