NHK杯とJリーグ
なんとなくスポーツの話題。
フィギュアスケート、NHK杯。
男子シングルは、羽生結弦が世界歴代最高を出したショートプログラムに続き、
フリーでも1位。高橋大輔を抑えて優勝した。
テレビで見てたけど、なんというかきれいなスケートだなぁ、と。
バンクーバー五輪のころは、4回転を跳ぶか、跳ばないか、という
論争があったけれども、最近の男子シングルは4回転跳んで当たり前。
選手によってはフリープログラムに3回入れたりするくらい。
羽生は、4回転トゥループが安定していて、4回転サルコウにも挑戦中。
ただし、羽生が強いのは4回転というよりトリプルアクセルがうまいからだろう。
今シーズンは入れていないみたいだけど、後半に入ってからの
3A+3T+2T(3回転半+3回転+2回転のコンビネーション)とか、
鳥肌もんのジャンプを跳んでいた記憶がある。
今回は、後半ばててしまってスピンで転倒とかありえないミスがでてしまったけど。
それにしても、フリーで高橋を抑えてしまうのはすごい。
.
その高橋大輔は2位。4回転の成功率がもうちょっと高くならないと難しいかな。
表現力やスケーティングには定評があるから芸術点で稼げているけれども。
もっとも、逆に高橋が4回転を完璧に決めてくるようになれば、
日本人選手に負けるようなことはなくなると思うが。
やっぱり、日本のエースだし。
.
さて、今回のグランプリシリーズ、ファイナルに進めた6人のうち・・・
日本人は4人。とんでもない層の厚さになった。
日本人の表彰台は、すでに確定しているなんて。w
高橋、羽生に、小塚それに町田がファイナル進出。
ファイナルには出れなかったけど、無良もフランスで優勝している。
・・・織田くん、がんばれ。w
ちょっと、日本勢強すぎじゃないかなぁ・・・。
.
NHK杯女子は、浅田真央がわずか0.05p差で鈴木明子を抑えて優勝。
とはいえ、演技はふがいないものだったと思う。
あれだけミスを連発しても勝ってしまうのが、すごい、とも言えるけど。
ショートプログラムの貯金と、表現力のなせる技だな。
浅田真央はジャンプだけで表現力に乏しい、なんて言われたのは昔の話。
今の浅田は、ジャンプに失敗しても芸術点で勝負できてしまう。
・・・とはいえ、もうちょっと完璧な演技を見たかったな。
.
鈴木明子は、フリー1位。こちらは完璧な演技だっただろう。
安藤が事実上引退しているので、日本のナンバー2・・・になるのかな。
でも、浅田真央よりもよっぽど安定していると思う。
女子はグランプリファイナルは浅田と鈴木の二人だけ。
いや、二人で十分なんだけど、男子は4人も出ると思うと、
ちょっと物足りなく感じてしまったりして。w
.
とはいえ、グランプリファイナルにはそれほど興味はなくて・・・
むしろ、全日本選手権の方が気になる。特に男子。
誰が勝ってもおかしくないからなぁ。
世界選手権の出場枠「3人」の争いは熾烈だろうな。
バンクーバーの頃は、高橋、織田、小塚で決まりだったけど、
去年から羽生がからんできている。
さらに、無良、町田、となると果たして誰が落ちるのやら。。
女子は、浅田と鈴木の一騎打ちだろうし。出場枠も3枠あるから、
たぶん村上もいけるだろうし、そういう意味では緊張感がない。
.
さて、いきなり話は変わってJリーグ。今日と、次節、あと2戦。
今日、1位だった広島が勝って、2位の仙台が負けたので、
最終戦までもたずに広島の優勝が決まった。
とはいえ、注目していたのはそっちじゃなくて、残留争いだ。w
なにせ、残り2戦の時点で大混戦。
優勝経験もあり、日本代表不動のボランチである遠藤にCBの今野もいる
ガンバ大阪が、まさかの降格圏内16位。
神戸、大宮といった残留争い常連チームに混じって、
C大阪はともかく、鹿島、磐田といった優勝経験チームまで
降格の可能性が残っている、というとんでもない展開になっている。
今日の結果・・・。
ガンバ大阪がFC東京相手に痛恨のドロー・・・。これは痛すぎる。
負ければ降格が確定する17位新潟は、優勝争いをしていた仙台に勝って、
最終戦に希望をつないだ。
大宮、鹿島、磐田は残留を確定させた。
最終節の残留争いは4チーム。
下から、新潟、G大阪、神戸、C大阪。
対戦相手も絶妙で、正直どこが落ちても全くおかしくない。
.
うーん・・・セレッソは落ちてもいいけど、ガンバは残って欲しいなぁ。(ひどいw)
最終節は来週土曜日になる。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- パリ五輪閉幕(2024.08.14)
- フィギュア全日本2023(2023.12.27)
- 阪神、38年ぶり日本一、ほか(2023.11.08)
- WBC3度目の優勝、大谷がMVP(2023.03.22)
- フィギュア全日本と代表選考(2022.12.26)
コメント