連休と現実と
先週末の土曜日。
かぐら氏と、坊(6歳)、姫(2歳)、私と娘(6歳)、息子(3歳)で
車で30分ていどのところにある公園にでかけた。
ようは、父親二人と子ども達だけのお出かけ。
奥様方は、というと・・・詳しくは書かないけど、
日常(子ども達との戦場)を離れて、二人でお出かけしていた。
.
いつも大変な奥様方に休日を、という企画。
子どもの相手は大変だし、私の嫁も、仕事始めたばかりで色々大変。
(企画段階では専業主婦だったけど。w)
午前中から、夜まで、父親二人で子ども4人をみることに。
.
結果として・・・うん、すごく楽だ、これ。w
大人一人で子ども二人を見るよりも、
大人二人で子ども四人を見る方がはるかに楽。
とくに、かぐらさんとこの坊とうちの娘は仲がよい、というか、
基本的に二人セットで行動してくれる。
親に面倒をかけることはほとんどない。
これが、私がウチの子だけを連れて行くパターンだと、
子ども達はどちらも私と遊びたがり、私は非常に疲れてしまうが、
今回のパターンだと、息子だけをチェックしておけばよい。
しかも、彼は遊具の多い公園なら、基本的に一人で遊ぶ。
もっとも、どこへ行くかわからんから、怖いことは怖いけど・・・。
実際、何度か行方不明になったし。w
.
夕方から、かぐらさんの家におじゃまして、
子ども達に手伝ってもらっての夕食作り。
「お母さんがいない」という状況は、子ども達を手伝わせるチャンスでもある。
普段ならお母さんがやることを、変わりにやる訳で。
メニューは、無難にカレー。(事前に一部、仕込まれていたが。)
上の子たちは、ジャガイモの皮むきや、野菜を切るのを手伝ってくれた。
正直、みてて怖いものはかなりあるし、野菜の大きさも不ぞろいだったが、
ま、出来栄えはいいだろう。手伝ってくれることに意味がある訳で。
.
結局、奥様方が帰ってきたのは子ども達が寝るタイミングで。
もっとも、子ども達が完全に寝るまで隠れていたが。w
ゆっくりとリフレッシュできたらしい。それが何より。
こっちも、思ったほど大変ではなかったし、楽しかったし。
.
そのままお泊りで、日曜日の遅くまでお邪魔した。
実は、二日目は逆に父親達が子どもそっちのけでゲームで遊ぶ場面もあったが。w
二連休も珍しいけど、外で遊んで、中で遊んで、
子ども達と遊んで、子ども達をほったらかして、こっちもリフレッシュできた。
感謝感謝。
.
その分、現実にもどった月曜日はいつもよりきつかったが。(汗)
今月は、色々と忙しいしなぁ・・・。
| 固定リンク
「('12~14)日記」カテゴリの記事
- 2014年の記録&カテゴリ変更(2014.12.31)
- 2014年を振り返る(その2)(2014.12.27)
- 2014年を振り返る(その1)(2014.12.26)
- クリスマス2014(2014.12.25)
- 林修の「今でしょ」(2014.12.16)
コメント
リフレッシュできてなによりですね(^o^) 今月は,23から25も連休ありますが (私の勤務する薬局は土曜日は終日仕事なんで関係ないが(+_+) )それがすぎればもぅ年末まですぐで忙しいですよねぇ
投稿: すみぱん | 2012-11-06 14:05
あぁ、世間はそこ3連休なんですね。
土曜日はおろか、なぜか日曜日まで仕事入ったりしてます。
あっという間に寒くなるので、外で遊ぶのもしんどくなりますね。
投稿: kitten | 2012-11-06 22:37