« 確定拠出年金記録 | トップページ | 「むむろぐ ~卑し系薬剤師のブログ~」 »

衆議院選挙はじまってる

 選挙の告示がなされ、いよいよ選挙戦がはじまっている。
・・・投票日は12/16。年末の忙しい時期に、まぁ大変なことだ。w

.

 選挙の前には毎回、どこに入れようか悩むんだけれども、
今回はちょっときついなぁ、というのが正直なところ。

 一番の本音を書くと・・・

どこにも勝って欲しくない。

 勝利に値する政党が存在しない。
消去法で考えるしかないけど、全部消えてしまいそうな気がする。
かといって棄権することも考えられないし。

 政治改革、というか選挙制度からどうにかしないと、
この混迷はいっこうになくならないんじゃないかな?

.

 かといって棄権するわけにもいかないので、消去法でやるか。

 まず、政策で考えると・・・現実的なセンでみるので、
原発再稼動に反対の政党は外す。
残るのは、自民、民主、公明、みんな、維新くらい。
公明は、創価学会が嫌いなので却下する。

 原発は将来的にゼロにするのはいいとして、
即座にゼロにするようなことは反対。
いや、できるんならいいけどできないでしょ、どうせ。

 TPP交渉は参加すべき。
TPP関連の話では、最も恩恵を受けるのは「消費者」だ。
反対の人は、みんな自分の業界のことしか考えていない。

.

 あと、私が個人的に最も重視しているのは、教育、少子化対策だ。
子育て世代への言及が最も多いのは・・・民主党だろうな。

自民党は(というか安部さんは)教育を何とかしたいみたい。
これは、石原・橋下の揃っている維新も大差ないだろう。

 みんなの党は・・・ほとんど言及がない。

 一番景気のいいことを書いているのは未来だけど、
ここは小沢さんの影響力があるからなぁ。
「財源はどうすんの?」で困ってしまいそうだ。

.

 あとは人で選ぶ。
正直、総裁が安部さんでなければ自民党で決まりだった。w
以前にも書いたけど、私は安倍さんを許していない
 政権放り投げがあまりにもひどい。
体調不良が原因なら、なぜ所信表明演説をやった直後に辞任したのか?
その前に辞めるのが礼儀だろう。
その辺の説明が、一切なされていない。
安部さんが総裁である間は、自民党に票を入れることはない。

 石原さんは・・・もう出てこなくていいんじゃない?
橋下さんも、本人の主義主張なんて全くないんじゃないかな?
片方だけでも好きじゃない。両方そろうと、もうダメだ。w

.

 という訳で、残ったのは民主、みんなの2択。

 かといって、民主党にそのまま続けて欲しいか、というと・・・。
さすがに、一回野党に戻ってやり直した方がいいんじゃないの?

 何回か書いているけれども、それが私の「シナリオ」なので。w
前回の総選挙の時に書いているけれども。
 
「民主党は政権を取ったあと、必ず大失敗をやる。
 一度政権を失って、もう一度政権奪取にチャレンジして欲しい。
 その時は、今(注:3年前)よりもまともな政党になっているだろう」

 ってのが、前回総選挙の時の私の予想、シナリオだった。
民主党政権時に東日本大震災がおこったのは運が悪いとしか言いようがないけど。

.

 ・・・となると、みんなの党しか残らないのか。
いやはや。でも、小さすぎて影響力発揮できないんじゃないのかな?

 あえて言うなら、第三極で、将来原発ゼロだけど再稼動前提としていて、
橋下、石原が嫌いな人間の受け皿にはなりえる。
今思えば、みんなが維新と合流していれば、完全にアウトだったな。

 という訳で、現状では私の票の行方は、第一希望で「みんな」、
次点で「民主」ってことに。
もっとも、あくまで「現時点では」選挙期間中に変わるかも知れない。

.

 うーん、政策のよさそうなところは、(党首の)人柄がイヤ。
人柄が我慢できそうなところは、政策がダメ。

 もっとも、政策も人柄もダメダメなとこもあるけどね。
どことは言わんが。w

.

 と、ここまで書いておいて自分の選挙区を確認したところ、
めぼしい候補者の所属は・・・
「未来」「自民」「維新」「共産」

・・・どうしよう。「みんな」も「民主」もいない。w
あきらめて共産党に入れて死票にしちゃうのも一つの手かな。(泣)

|

« 確定拠出年金記録 | トップページ | 「むむろぐ ~卑し系薬剤師のブログ~」 »

('12~14)日記」カテゴリの記事

コメント

一医療人としても、一国民としても混合診療の
全面解禁をうったえる「みんな」さんと「維新」
さんは支持したくないなあ。

だっあああて、うちの会社、給料安いもん。

政策がどうのこうのというより「政権担当能力」とい点
で見ると自民党しか残らないというのが悲しい。

投稿: 通りすがり | 2012-12-07 10:18

>通りすがりさん

 混合診療については・・・もはや諦めています。
まぁ、なるようになるさ、と・・・。

 政権担当能力では、おっしゃるとおり自民党一択ですね。
トップが安倍さんじゃなきゃ迷わないんですが。

投稿: kitten | 2012-12-08 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/56259384

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院選挙はじまってる:

« 確定拠出年金記録 | トップページ | 「むむろぐ ~卑し系薬剤師のブログ~」 »