« 年末最終日の薬局業務 | トップページ | まおゆうがアニメになった。 »

政権交代再び

 本来は、安倍政権発足後、すぐに書くべき記事だったけど、
年末年始でややこしかったので、先延ばしにしていた。

 昨年末、第二次安倍内閣が発足した。
3年前に出来た民主党政権は終わり、再び、自・公連立政権の発足。
政権交代は再度おこった。

.

 3年前に民主党が政権を取ったときから、
「今後、ずっと民主党政権が続く」なんて考えた人は皆無だろう。
3年で終わるかどうかはともかく、いずれ終わるのは分かっていた。
政権交代が可能な制度ってことはそういうことだから。

.

 さて、民主党政権が残したものはなんだろうか。
子ども手当ては・・・中途半端な形ながら残っている。
かわりに扶養控除が減ったけど。
 目に見えて残っているのは、高校の無償化かな。
政権が変わって、所得制限を設けるべき、なんて話もあるけどね。
まぁ、どうせ所得制限なんか引っかかる訳はないだろうし、
引っかかるだけの所得があるなら、それはそれで結構なことだ。w

 企業献金の廃止を実行できなかったのは、残念だ。
なんで、民主党は廃止にしなかったのか分からない。
ねじれ国会になる前になら法案は通せたはずなのにね。
 結局、民主党も本気で企業献金を禁止する気はなかったんだろう。

 議員定数の削減は・・・今の政権の仕事になるな。
安倍さんは忘れてるかも知れないが、野田さんは絶対に忘れないだろう。
議員定数の削減を条件に、野田さんは解散したんだから。w

 また、定数削減を含む選挙制度の改革は、早々に手をつける必要がある。
特に、今年の夏の参議院選挙までに、一票の格差を解消すべき。
最高裁から違憲とまで言われているんだから。
いつまでも先送りにするんじゃない。

.

 原発は・・・どうなるんだろうね。
安倍さんは、原発ゼロどころか、新設にまで含みを持たせている。
民主党の掲げた「2030年代までに原発ゼロ」は、もちろん見直し
ま、当然の結果だな。
 自民党が、民主党よりもはるかに原発依存であることは
疑いようがないだろう。選挙結果がこうなれば、そりゃそうなるさ。
民意としては、それでいいのかな??

 田原さんだったかな、民主党政権で原発事故があってよかった、といったのは。
自民党政権だったら、徹底的に隠蔽したんじゃないか?ってオチだ。w
まぁ、この時代に隠蔽なんてできっこないとは思うけれども。

.

 むしろ、自民党政権時に原発事故があれば、
次の選挙では確実に原発が争点になり、民主党が圧勝しただろうな。
どちらかといえば「反原発」な人が多い民主党政権時に
大震災、原発事故がおこり、民主党が政権を失うのは、
なんというか矛盾しているというか、少し違和感がある。

 また、同じような違和感として、
おそらく自民党政権の方が、中国や韓国との関係改善は進むだろう、という点。
普通に考えれば、タカ派の安倍さんが首相になったら、
民主党時代よりもはるかに関係は悪化しそうな気がするが、
そこはなんとか、うまいことやれるんだろう。
 もともとタカ派の安倍さんは、国内のタカ派の動向を気にすることなく、
中国、韓国とつきあえるから、かえってうまくいく。
民主党政権が、中国や韓国に譲歩したら、国内タカ派から
ものすごいバッシングがくるんだろうけど、
同じ譲歩を安倍さんがやれば、タカ派はそれほど攻撃してこない。
(ある意味、身内だから。)
 これも、一つのパラドックスだ。

.

 さて、自民党はここから長期政権を保てるか?
うーん、、五分五分かなぁ。
今の民意の「かわりやすさ」というか、
トリ頭のような「忘れやすさ」は、相当なもんだからな。

 ただ、自民党に対抗する軸が、民主党になるか、それとも第三極が
存在感を発揮するか。そこは読めない。
参議院選挙の今の制度は、こないだの衆議院総選挙とは異なり、
二大政党以外の「第三極」が大いに力を発揮できる選挙だから。

 維新の会は、与党の政策に対して「是々非々」と言っていたけど、
実際問題として次の参議院選挙で対決するんだから、
ある程度、対決姿勢をとらざるを得ないんじゃないかな?
 
 まぁ、どちらにせよ、いずれ政権を失う時は来るだろう。
4年後になるか、もっと先になるかは分からないが。
政権を失わないためには、自分に有利なように選挙制度を変える、
という手があるけどね。w

.

 そういえば、民主党代表選挙なんかもやってたなぁ。w
確か、海江田さんになったんだったかな?
誰がやってもキツイと思うけど。

 日本未来の党は、あっという間に空中分解して瓦解した。
小沢さんのグループは、結局民主党に戻りたいんじゃないかな?
責任の少ない野党になった民主党となら、政策差は少ないと思う。
海江田さんは、比較的小沢さんに近い人だったと思うし。

 ただ、小沢さんは今まで好き放題やってきたからなぁ。(苦笑)
「もういいんじゃね?」って思わなくもない。
 

|

« 年末最終日の薬局業務 | トップページ | まおゆうがアニメになった。 »

('10~)コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/56505649

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代再び:

« 年末最終日の薬局業務 | トップページ | まおゆうがアニメになった。 »