« ちくわ笛 | トップページ | PM2.5って? »

うた恋い。

 絵本・・・ではなくて、コミックの紹介。

「超訳百人一首・うた恋い」

http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%A8%B3%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96-%E3%81%86%E3%81%9F%E6%81%8B%E3%81%84%E3%80%82-%E6%9D%89%E7%94%B0-%E5%9C%AD/dp/4840134782

(上記リンクはamazon)

.

 元々は、アニメから入ったけれども、個人的にかなりツボだった。
百人一首の歌人達を、現代風にアレンジして描いている。
(もっとも、アレンジしすぎている部分もあるけれども。w)

 百人一首の歌人達の人間関係とかがよくわかって面白かった。
もちろん、作者オリジナルのエピソードなんかもあるだろうけれども、
どこかしらに原典があるような話がほとんどだと思う。

 1巻は早々に図書館で借りられたけれども、
2巻と3巻は・・・時間かかった。(予約待ち)
3ヶ月くらいかかって、ようやく読むことができた。(買えよ。)
うん、、アニメとほとんど同じだね。w
 アニメオリジナル(といっても、どこかしら原典はあるが)の話はあっても、
マンガにしかない話はほぼなかったと思う。

.

 2巻は、六歌仙の時代。
といっても、在原業平、二条后(藤原高子)、陽成院あたりは1巻ででているけど。

 小野小町と僧正遍昭って、そういう関係でいいんか?(汗)
まぁ小野小町自体が謎に包まれているから、何やってもありだけど。面白い。w
 文屋康秀が小野小町を三河に誘った話は、どこかで見たことあるから、
これはちゃんと原典があるんだと思う。
(もっとも、それに業平がくっついてくるのは創作だと思うが。)

.

 3巻は、清少納言を中心とした話。
いや、清少納言のイメージがまるで変わったわ、これ。
ライバル(と勝手に思っていた)紫式部の方が有名なもんで、
どちらかと言うといいイメージが少ない清少納言だけど。
 (紫式部は清少納言の悪口を残している。w)

 人間としてつきあいやすいのは、清少納言の方だろうな・・・。
3巻の原典は、「枕草子」の話が多いと思う。
もう一人の主役、藤原行成とのからみがいい。

 行成は、1巻で出てきた藤原義孝の息子。
藤原義孝は、中関白、藤原道隆の従兄弟にあたる。
中宮定子は、道隆の娘なので、行成と定子ははとこ、になるのかな。
もっとも、血縁関係のややこしいこの時代、はとこなんて赤の他人も同然だが。w

.

 実際のところ、中宮定子亡きあと、清少納言がどうして再出仕しなかったか、
本当のところは本人しか知らないんだろうけどさ・・・。
「枕草子が後の世にまで残ってしまうと、その作者である自分が
 他の主人に仕えたなんて話は残したくない」ってのは、
 なんというか、まとめ方として非常に綺麗だと思う。

 実際の話、彰子(定子のライバル)に仕えてもよかったんじゃないか、と思う。
定子の生んだ親王は、中関白家の没落と共に、地位が非常に不安定になる。
彼を守ったのは、マンガでは藤原行成、ってことになってるけど(事実そうだけど)
 中宮彰子も、この定子の子のことは非常に気にかけていて、
自分の息子よりも、定子の子のほうを東宮に推した、なんて話も残っている。
(もちろん、道長によって却下されたが。)

 清少納言、というか定子にとって、道長は明らかに敵だったろうけど、
(行成も、どちらかというと道長に近いので敵なんだけど)、
道長の娘である彰子は、敵ではなかったんじゃないのかな?
少なくとも、彰子自身は、定子を追い落とそうなんて考えてなかったんじゃないかと。

.

 百人一首の選者、藤原定家が、中宮定子の歌を「あえて」百人一首から
外した、という説も、面白いと思った。はずしたのは事実だけど、
何を思って外したかはわかんないはずだ。
清少納言の意向を尊重して、っていう理由はお話として面白い。

.

 そういえば、実方と行成の一件が、ほぼ触れられていなかったな。
どちらも清少納言との交流があるけれども、(どっちも本に登場するけど)
この二人、言い伝えによるとケンカしたことになっている。
 そして、実方は陸奥の国に飛ばされて、行成が出世することになる。
実際のところ、この話の真偽もかなり怪しいところはあるみたいだけど。
確か、アニメでも微妙な感じに表現していたなぁ、あれ。

|

« ちくわ笛 | トップページ | PM2.5って? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/56753828

この記事へのトラックバック一覧です: うた恋い。:

« ちくわ笛 | トップページ | PM2.5って? »