« 風邪引きました。 | トップページ | WBC、準決勝進出 »

株価高騰中

 3月アタマの時点で、少し一服していた感じがあったけれども、
株価の高騰はまだ続いている。

 NYダウは14000$を回復した後でもみあい状態だったけれども、
ここにきて史上最高値を更新して14500を伺う勢い。
円安、ドル高も進んでいる。円相場は1$=96円を突破した。
どこまでいくんだろう・・・。

 当然、日本の株価も高くなる。
日経平均も12000円を回復し、さらに上を目指す勢い、と。

 アベノミクスといっても、実質、まだ何もしていないような気がするんだが。
やったことといえば、「金融緩和するぞ!」の掛け声と、
日銀総裁人事くらいじゃないのか?w

 ただ、それが市場で効果があったってのがすごいところ。
今までは、日本の首相の発言であっても、さして相場に影響を与えることはなかった。
日本が何を言おうが、市場介入しようが、円高は是正されなかったんだけど。

 今までの円高が異常すぎた、ってことなのかなぁ。
東日本大震災から一気に円高が進む、ってのがそもそもおかしかったんだ。

 もっとも、震災の影響で原発が止まり、エネルギーの輸入が増えた結果として
貿易赤字に陥っている。それが円安の一因でもあると思うが。

 1ドル100円くらいならまだ平気だろうけど、
あまりに円安が進むと、エネルギー価格にはねかえってくるからなぁ。

.

 インフレ目標を引っ張るのが、電気、ガス、ガソリンなどのエネルギー価格かも知れない。(苦笑)

.

 私の401k口座もすごい勢いで増えているけれども・・・。
これ、あくまで見た目の数字ってだけだからなぁ。
「円安」→「円の価値が落ちている」から、見た目の数字が増えているだけだ。
いわば、資産のインフレがおきている状態。

 海外投資家から見るとどうなんだろう。
円安によって輸出企業の業績は回復する、といっても、
円安が進めば進むほど、「円資産」の価値は目減りしていくわけで。

 あくまで「円ベース」で話をすると、資産価値が高騰しているように見えるだけ?
世界から見ると、円の価値が落ちているわけだから、日本全体の資産が縮小しているように
見えるのかなぁ?わからん。

 ま、円ベースの資産価値が上がっている割に、まだインフレは始まってもいないからなぁ。
今の時期だけ浮かれていられるのかも知れない。
これ、万が一実際にインフレが始まると、円ベースの資産価値の上昇よりも、
インフレ率の方が上になる可能性が高い。インフレリスクだ。

 ま、実際にインフレがおきれば、の話だけど・・・。

.

 確定拠出年金の運用方針・・・どうしようかな。
ま、結果論からすれば、大量の海外株式はずっと持ち続けていたほうがよかったんだけど、
結果論だけなら誰でも言える。w

 とりあえず、あと3ヶ月スイッチングを続けて、
最終的には、海外株式、海外債券、国内株式、国内債券、定期預金を
全部20%ずつにする予定だったけど。

 実際のところ、昨年9月からの資産の伸び率は20%程度だから、
「儲かった分を、定期預金で利益確定した」という形になるのかな。
もっとも、利益確定したはいいけど、今後ずっと定期に留めておく気はないので、
タイミングをみて、またリスク資産に移すことになる。

 ただ、どんな感じで移すかは・・・まだ考えていないなぁ。
当初の移行資金みたいに、値段の下がったところを狙って
補充するような感じでいいのかな?
 前提として、一回値段が落ちてくれないと、動けないような・・・。

 まぁ、あと3ヶ月ゆっくり考えることにしよう。
ひょっとしたら、スイッチング自体を途中でやめるかも。

 なんだろう、相場が不調の時のほうが、考えることが少なくて楽だ。
(相場が上がるまでやることなし!ってなるから。w)

|

« 風邪引きました。 | トップページ | WBC、準決勝進出 »

確定拠出年金(401k)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/56939842

この記事へのトラックバック一覧です: 株価高騰中:

« 風邪引きました。 | トップページ | WBC、準決勝進出 »