« 入学式 | トップページ | 入園式 »

春休み終了

 ようやく、娘の長かった春休みが終了した。
卒園式から、入学式まで3週間。

 あちこち行ったので、記録を残しておく。

.

 幼稚園を卒園してからも、預かり保育は何日かいっていた。
また、入学式前にも、学童保育に預けたりもしていたので、
全部が全部休みだった訳じゃない。

 でも、この手の保育は、お金がかかることもさることながら、
「お弁当」が必要になるのが結構面倒くさいので
必要最低限(あわせて5日ほど)にしていた。

 ただ、そうでない日も、常に何かしら予定が入っていた。
春休みってこんなに忙しかったっけ??
まぁ、単純にその辺を散歩しただけ、なんて日もあったんだけど。

.

 まずは、関西サイクルスポーツセンターに行った。
これは、私と娘だけで、かぐらさん家についていった。
(嫁は仕事、息子は保育園)

 関西サイクルスポーツセンターは、自転車メインという遊園地。
全ての乗り物に、とりあえずペダルつけとけ、みたいなとこだった。

 以前にも一回、プールで行ったことあるけれども、
自転車メインで行ったのは娘は初めて。

 もうちょっと大きくなれば、普通にサイクリングとかできるかなぁ。

.

 ここには色々な(変な)自転車で遊べるんだけれども・・・

 結構、キツい。w

 いや、何人かで乗るような自転車もあるんだけれど、
誰か手を抜くときつい、つーか、手を抜かなくても
子どもと一緒に乗った場合は、大人が本気出さないと進まないし。

 ここで、(それほど)こがなかったのはサイクルリュージュくらいかな。
娘と一緒にのったけれども、これ、本気出すとかなりスピードが出ると思う。
まぁ本気出すと娘が怯えてしまうからブレーキ全開に近かったけど。

 あとは、かぐらさん家の坊と合わせているのか、
あまりジェットコースター系はお気に召さなかったようだ。

 家に帰ってからも、おいてけぼりにした息子には詳しく話していない。
察していてあえて文句言わないのか、何も考えてないのかはわからんけど。

.

 あと、格安のチケットが手に入ったのでUSJにも行ってみた。
子ども達は、クリスマスの頃にも一回いっているけれども、
その時は私がいなかった。(嫁の両親と行っている)

 というわけで、私が子ども達とUSJに行くのは初めて。

 前回は「ジョーズ」で号泣したらしい・・・。
どうも、娘は怖い系は苦手っぽい。どれだけ「映画」とか「作り物」と言っても、
怖いものは怖いようだ。

 身長では、ジュラシックパークも可能なんだけど、当然無理。
ターミネーターですら拒否された。
(これ、たぶん息子はみたかったと思うんだけど。)

 ただ、無理やりやらせて、また本気泣きされても困るしなぁ・・・。

.

 なので、メインは子供向けのユニバーサルワンダーランドになるんだけど、
ここ「だけ」で満足するなら、USJに行く意味ってあまりない。(苦笑)
他の、もっと子供向けの遊園地でいいじゃん。安いし。w
基本的には、USJって年齢層高いからな。

.

 ワンダーランド。子どもだけで乗るカートに乗らせてみた。
3歳の息子にははちょっと難しかったかな?
それでも、なんとか頑張って運転しようとしていた。

 彼は、基本「暴走野郎」だ。少しでも隙間があれば、突っ込んでいく。

 それに対して、娘は・・・慎重派。
他の車に当たりそうなときは、ブレーキを踏んで止まる。道を譲る。

 なんか、普段の性格とは真逆で、意外だった。w

.

 一つだけ、(比較的)長時間並んだのがあった。
1時間くらい、娘と二人で並んだけど、これが結構きつかった。
割とおとなしく待ってくれているんだけど・・・時間がもたない。

 とりあえず、しりとりは基本。
あとは、あっちむいてほい、とか、手遊びとかで時間をつぶす。

 なんか、ボケる度に、かなり全力で突っ込まれるので頭が痛くなった。(苦笑)
まぁ、もうこういうとこに行くことはそうそうないだろうけれども、
携帯ゲーム機とか、本とか、スマホとかがあると便利なんだろうな。
何もなかったからしんどかったなぁ。

 正直、待ち時間に見合うだけの乗り物じゃないと思うんだけどね。

.

 今年は、桜が比較的長く咲いていた。
当初、一日だけみんなで休んで、花見、と計画していたけれども、
残念ながら、雨のため中止・・・。

 私と子ども達、嫁と子ども達、の組み合わせで花見はあったけれども、
一家そろって、というのがなかった。

 なんとか、昨日、入学式終わってから、(一応)お花見した。
もともとは行く予定なんかなかったんだけど、
(私の)母に預けた息子が、そのまま花見に連れて行かれたので。w
 迎えに行くついでに、お弁当買って花見。
かなりなやっつけ仕事に近かったけど。(苦笑)
もう少し余裕のあるときにしないとな。

.

 こうしてみると、春休みで「家族4人で」ってのはかなり少なかったのがわかる。w
私が仕事だったり、嫁が仕事だったり。息子は保育園に預けていたり。
特に、私と嫁は交代で仕事休むことも多かったし・・・。
 
.

 来週月曜日からは、新生活。
慣れるまでは大変かも知れない。
とりあえず、起きる時間がかなり早くなる。
私の出る時間が変わる訳じゃないから、逆に朝ゆっくりできるかも知れないけど。

|

« 入学式 | トップページ | 入園式 »

('12~14)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/57117148

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み終了:

« 入学式 | トップページ | 入園式 »