« 入園式 | トップページ | アベノミクスに乗る? »

OTCのエパデールがどっかで売られている?

 脂質異常症の治療薬である持田製薬の「エパデール」が、
医師の処方箋なしで薬局、ドラッグストアで購入できるようになる・・・
という話を、昨年に書いた。

脂質異常症治療薬「エパデール」がスイッチOTCに?(2012.10.29)
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/otc-8f3b.html

 この時点では、発売時期は未定ながら、おそらく2013年中には発売されるだろう、と。

.

 ただ、購入要件が非常に厳しいんじゃないか?という話はあった。

 これは、アポネットR研究会さんの記事に詳しい。

「医療機関にまず受信していないとエパデールOTCは買えない」
http://www.watarase.ne.jp/aponet/blog/130105.html

 以下、引用

エパデールOTCの購入条件などをまとめた いわゆるセルフチェックシートに、
「このお薬の使用は医療機関を受診された方に限られます」という文言が加
わることが明らかになったそうです。

<中略>

つまり、健康診断等で指摘された中性脂肪値のデータを持って、まず医療機関
にかかってからでないとエパデールSは買うことができない
という仕組みに
改められるそうです。

 引用終わり。

.

 もともとの話でも、具体的な中性脂肪の値が分かんないと売れない、
みたいな話がぽつぽつと出てきていたように覚えているが。
それって、健康診断かなんかで、数値だけ分かっている状態なのかなぁ。
店頭で中性脂肪値のチェックって、普通に考えて非常に難しいし。

 そのハードルだけでも高いと思っていたけれども、
医師会はさらにチャチャ入れてきたらしい。

 医療機関を受診された方に限られます、ってマジか?
いや、医療機関受診されたんだったら、必要ならその時点で医療用の薬として
処方箋なりなんなりが出るのが当たり前なんじゃないの?

 つーか、患者さんが希望すれば、健康保険内で処方箋切ってもらうことは可能だろ。
OTCって何?セルフメディケーションって何??
この薬は何の為に発売されるの?

 先ほど引用したアポネットRさんから、もう少し引用する。

以下、引用

もはや、エパデールOTCの意味はほとんどなくなってしまいましたね。
大正製薬と日水製薬には気の毒ですが、はっきり言ってもう発売する意味はありませんね。

引用終わり。

 まぁ、この意見が全てだろう。
こんな意味不明な規制かけるくらいなら、承認しない方がまだマシだったんじゃないかな。

 普通に発売されたとしても、値段の高さだけでも十分に厳しい状況が予想されるのに。

.

 このあとで、ぱったりと公式情報が出てこなくなる・・・。
今現在(2013年4月現在)調べても、一向に出てこない。

 非公式(ここではネタ元は明らかにできないが)の情報によると、
一部の店舗では、すでに先行発売されている?・・・らしい。

 発売前から死に体だけど、本格発売に先立って、
先行発売で300例ほどデータを取るように、当局から指導されていた。
どの店で先行発売されているのか、そういうデータはどこにもないけど。

.

 先行発売に先駆けて、大正製薬がエパデールTの(薬剤師向け)講習会を開いている。
そこで認定試験を受けて、無事に認定されて初めて、エパデールTを(先行)発売できる、
資格を取れるらしい。

 全く詳細は分からないが、ネット上で情報を「講習会受講しました」という
薬剤師さんのブログを見つけたので、リンクしておく。

http://ameblo.jp/lucifersatan-liliy/entry-11505088943.html

.

 これも、別のスジの未確認情報になるけれども、
この「先行販売」は、当然、購入者全員のデータを取ることが目的。
つまり、企業側の都合で販売している訳だ。
 おそらく、データを提供することを条件に、
購入者には何らかの謝礼がある・・・んじゃないかな
(もともとのエパデールTの値段が不明だけど、まぁ元が取れるほどの謝礼ではないだろうな)

 ただ、この先行販売にも「医療機関を受診された方」っていう縛りはあるんだろうか?
実際のチェックシートとか確認できたらいいんだけど・・・。

 こんなの、実際問題として、例えば大正製薬の社員であるとか、
ドラッグストアの薬剤師の家族であるとか、
そういう「身内」でしかデータ集まらないんじゃないか、と思うけど・・・。

 データ集めて正式販売にこぎつけたところで、もはや売れるとは思えないが。

 どうしてこんなことになってしまったんだろう。

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!
by 薬剤師ブログタイムズ 

|

« 入園式 | トップページ | アベノミクスに乗る? »

('10~13)仕事(薬局)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/57140557

この記事へのトラックバック一覧です: OTCのエパデールがどっかで売られている?:

« 入園式 | トップページ | アベノミクスに乗る? »