« 目覚めの一服はリスクが大きい? | トップページ | 薬局1ヶ所で過剰処方防止? »

どうでもいい話

 スポーツの話。どうでもいい話だけど。

 サッカー日本代表は、今日の夜、ワールドカップ予選の最終戦だ。
といっても、4日にホームで引き分けて決まってしまったから、日本にとっては消化試合。
しかも1位通過も決まってしまったし。

 ただ、対戦相手のイラクにとっては、全く消化試合ではない。
現在、グループB最下位とはいえ、現在2位のオマーンとは勝ち点差4.
しかも、オマーンは1試合多い状態なので、今日、日本に勝てば勝ち点差1.
 まだまだ十分にチャンスはある。逆に、負けると「終戦」となる。

 今日のもう一試合、オーストラリア-ヨルダンは3位対決。勝った方が2位浮上。
オーストラリアがここまで苦しむとはなぁ。ここまで1勝しかできていないし。
 ヨルダンはここまで大健闘とはいえ、得失点差が「-6」なのが辛いとこ。
これ、日本相手に「0-6」で負けちゃったからだね。

.

 さて、順位表を眺めていて気づいたことがある。
日本は、こないだのオーストラリア戦、後半ロスタイムに本田のPKで追いついて、
史上初めて、ホームでのワールドカップ出場を決めた訳だけど。

 もし、あれが外れていたら、どうなっていたか。以下、仮定の話

その場合、日本は勝ち点13のままだった。オーストラリアは勝ち点9になる。
あの後、オマーンはイラクに勝ったので、勝ち点9.イラクは勝ち点5.

オマーンは、勝ち点9でもあと1戦しか残っていないので、日本を上回る可能性はない。
残り2戦で勝ち点5のイラクももちろん無理。

 ヨルダンが日本を上回るためには、のこり2連勝して得失点差で15点稼ぐ必要がある。w
極めてあり得ないが、万が一、それが成立したとすると、今度はオーストラリアが
日本を上回ることができなくなる。(ヨルダンとオーストラリアの対戦があるので。)

 ってことは、どういうことかというと、あのPKを外していたとしても
イラクがオマーンに負けた時点で、ワールドカップ出場が決定していた、ってことだ。
せいぜい3~4時間後くらいに。w

.

 引き分けで出場決定でも、なんだかな、って空気だったのに、
負けたけど他の試合結果で出場決定、となると、さらに微妙な空気になっただろうな。w
翌日の新聞で、一体どういう見出しになったことやら。(苦笑)

 そうならなくて、本当によかったと思う。ww
まぁ、今となってはどうでもいい話だけど。

.

 アジア最終予選。グループAの方はもっと面白いことになっている。
残り2戦を残して、韓国が勝ち点11、ウズベキスタンも勝ち点11、イランが勝ち点10.
得失点差で韓国が1位になっているけれども、勝ち点1差に3チームって怖すぎる。

 しかも、韓国は残り2試合が、上位対決。
今晩、ウズベキスタンと、最終戦はイラン相手だ。

 韓国は、今日勝てばワールドカップ出場がほぼ決定するだろう。
(ほぼってのは、得失点差をひっくり返される可能性がわずかにある、程度)
引き分けても、次のイランに勝てればOK。
ウズベキかイラン、どちらかに勝てればってとこだな。

.

 もっとも、最悪の最悪でも、グループA3位にはなれるから、
その場合グループB3位とプレーオフになり、勝てれば南米5位とプレーオフ。
・・・結構厳しいな。(汗)
 日本よりも前から、現在7大会連続でワールドカップに出場しているけど、
ひょっとしたら、その記録が途切れる可能性も・・・あるのかな。

 色々あってむかつくけど、最大のライバル国なんだから、出てくれないと面白くないぞ。

 

.

|

« 目覚めの一服はリスクが大きい? | トップページ | 薬局1ヶ所で過剰処方防止? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいい話:

« 目覚めの一服はリスクが大きい? | トップページ | 薬局1ヶ所で過剰処方防止? »