« 「民事裁判告知」・・・はいはい、架空請求ね | トップページ | 確定拠出年金記録 »

若奥様?

 ネタ。

.

 仕事中。とある医院さんから電話があった。
ここは、かなり年配の先生がやっているところで、
基本は院内処方なんだけど、在庫のない薬は処方箋を出してくる。

 で、出してくる場合は、ウチの薬局に連絡をくれる場合が多い。
建前は「在庫確認」なんだけど。
でも実情は「この処方であってるかな?」という確認のことが多い。
さらに言うなら、処方の不備を指摘しても、現物の処方箋を見ると
結局疑義照会が必要(=他にも不備がある)ことがままあったりする。

 まぁ、それは、そのうち別の話のネタにするかも。w

.

 で、その先生から「では、処方箋は若奥様が持っていきます。」と言われた。

.

 若奥様・・・普段はまったく使わない言葉なんだけど。
なんだか、心ときめくような言葉でもある。(オヤヂだから仕方ない。w)

 他のスタッフにも、「若奥様が処方箋もってくるらしいよ」とそのまま伝えた。

 結局、処方箋を取りにこられたのは・・・60代くらいのご婦人だった。w
で、患者さんはさらに高齢で90近い女性だった。

 その後、薬局内で「若奥様という表現は何歳まで許せるか?」という
微妙な年頃の女性が聞いたら怒りそうな議論が繰り広げられた。w
(たまたま、全スタッフ男性、という時間帯だったので。)

.

 言葉の定義からすると「若い方の奥様」という意味だから、
90代のおばあさんを=奥様、とするなら、60代だろうが若奥様だろう、ってことか。
同じような使い方をする言葉に「若旦那」ってのがあるな。
あれもまぁ、若いといっても結構年を食っているケースはあるだろう。

.

 高齢の方だと、まだまだよく使う表現なのかなぁ?とか思ったりして。

|

« 「民事裁判告知」・・・はいはい、架空請求ね | トップページ | 確定拠出年金記録 »

('12~14)日記」カテゴリの記事

コメント

若奥様って言葉、普段使わないだけになんかトキメキますね!
奥様が九十代だと還暦でも若奥様、、、、。
美魔女ではありませんでしたか?

投稿: ドキドキ | 2013-07-03 00:20

>ドキドキさん

 美魔女だったら、そもそも激論になりません。w
何人かの意見を聞いたところ、、
30代なら可。40代。50代でも若く見えれば・・・
くらいが、認められるラインだそうです。(苦笑)

 もっとも、「自分と比べて」若いかどうか、という
ラインもありそうで、発言元の先生は、70代ですからね。w

投稿: kitten | 2013-07-03 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/57712963

この記事へのトラックバック一覧です: 若奥様?:

« 「民事裁判告知」・・・はいはい、架空請求ね | トップページ | 確定拠出年金記録 »