« 鳩山さんの問題発言 | トップページ | 若奥様? »

「民事裁判告知」・・・はいはい、架空請求ね

 今日、携帯メールに変なのが入っていた。

 結論から言うとタダの架空請求なんだけど、
ちょうどブログのネタがなかったので、ちょっと解説してみる。

 以下、問題のメールより引用

[民事裁判告知]

訴訟番号 平成25年 第xxxx号
訴訟取り下げ期日 平成25年4月2日(火)

 この度、貴殿がご利用された電子通信使用料(コンテンツ利用料金)の未納分、
債務不履行により、原告側(契約通信運営会社)が提出した「民事裁判」の訴状を、
管轄裁判所が受理した事をご報告いたします。

 このままご連絡なき場合、下記の訴訟取り下げ期日を経て、特別送達による
出廷命令が届きますので記載期日に出廷していただきます様、宜しくお願い
いたします。

<中略>

 尚、当局は原告側からの訴訟通達。訴訟の正当性を確認する機関であり、
当局が貴殿に対して訴訟を提起するのではありません。

※昨今、架空請求業者の新しい手口として小額訴訟手続きを利用して実際に訴訟を
提起事例が増えてきていますのでご注意ください。

=関東総合法務事務所=
[tel] 03-xxxx-xxxx
[担当] 民事通達課 △△ △△

.

 引用終わり。

 ちなみに、<中略>部分には小額訴訟を無視すればどうなるかが書かれている。

.

 えーっと、まず、架空請求は基本無視なんだけれども、
裁判所から通達されてくる訴状は無視してはいけない。

 「はいはい、架空請求でしょ、全部無視」と裁判すら無視すると、
欠席裁判となり、架空請求であっても原告の主張が100%認められて
支払い義務が生じてしまう。

参考情報「裁判所からの訴状を放置するとどうなるの?」(AllAbout)
http://allabout.co.jp/gm/gc/63079/2/

.

 つまり、「全部無視」という、架空請求対策の基本の裏をかくのが、
実際の小額訴訟、という訳。これはちゃんと対応して撃退しないといけない。

 で、その「裏の裏」にあたるのが、今回のメールのような架空請求だな。w

だいたい、小額訴訟による詐欺だって、話題になったのはかなり昔の話。
知らん人ならともかく、対応策はうろ覚えだって人もいるだろうから、
こういうメールが来たらうろたえるのかも知れない。

.

 はい、落ち着いて考えましょう。
小額訴訟を起こされたのなら、裁判所から自宅の住所に訴状が届くはず。
なんで、携帯メールに届くんだよ?w
この時点で、怪しすぎる。ww

 万が一、このメールに書かれていることが本当だとしても、
裁判所から訴状が届くのを待っていればいいだけだ。
だいたい、相手方からしたら、とっとと小額訴訟をおこせばいいのに、
なんで「小額訴訟をおこすぞ」みたいな警告を出す必要がある訳??

.

 念のため、「関東総合法務事務所」でググって見たが、該当なし。
ま、そうだろうな。

「民事裁判告知」で検索すると、法務省のHPが引っかかった。

「法務省:法務省の名称等を不正に使用した架空請求に関する注意喚起について(メール)」
http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00194.html

以下、一部引用

.

 最近,「民事裁判告知」と題し,「民事裁判の訴状を,管轄裁判所が受理した
ことを報告いたします。」等
との記載があるEメールが送付されているとの情報が
法務省に多数寄せられています。
 この中には「法務省認定法人」と法務省の名称を無断で使用していますが,
これらの団体と法務省とは一切関係がありません。
 文面には,架空の「訴訟取り下げ期日」等が記載されており,存在しない
法律名等を書き立てて法的根拠があるように見せかけて不安をあおり,
訴訟取り下げ等についての連絡を求めるものがありますので,
くれぐれもご注意ください。

.

 引用終わり(強調は引用者)
これで100%架空請求確定、っと。
まぁ、まるで身に覚えのない時点でどうやっても架空請求なんだけどね。

 ところで、最初に引用したメールだけれども、訴訟取り下げ期日が4月2日って・・・
もうとっくに過ぎてるやん。ww
どうしよう、まだ訴状届いてないよ?

 おそらく、もっと以前にこのメールの雛形を作って使いまわしているんだろうけど、
この訴訟取り下げ期日の日付を更新するのを忘れているんだろう、と思われる。w
まぁ、それに気付くくらいの冷静さがあれば、そもそも相手に電話しないだろうから、
大して問題はないのかも知れないが。

 

 

|

« 鳩山さんの問題発言 | トップページ | 若奥様? »

('12~14)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/57706347

この記事へのトラックバック一覧です: 「民事裁判告知」・・・はいはい、架空請求ね:

« 鳩山さんの問題発言 | トップページ | 若奥様? »