« 宮崎駿監督が引退? | トップページ | 確定拠出年金記録 »

電話しながら

 仕事の話。

.

 私の職場は、調剤併設型のドラッグストアなんで、
処方箋を窓口に出した後、買い物に行ってくれることも多い。

 でも、もちろん待合室で待っていることもある。

 待合室で患者さん同士がぺちゃくちゃしゃべってたりすることも。

.

 で、薬ができてきて投薬できるんだけれども、
なんか、話を途中でさえぎるのが悪いような気がして、
ちょっと様子をうかがってみたりする。

 話のキリのよさそうなところで声をかけようかな、とか。

まぁ、たいていの場合は話が終わらないから、
「○○さん~」と呼ぶことになるんだが。
(たぶん、声をかけないと延々と話し続ける。)

.

 同じようなパターンで、電話している人もいる。
マナー的には微妙なとこだと思うんだけどなぁ。
病院の待合室で電話する人っているか?と考えれば。

 ただ、うちは調剤併設とはいえドラッグストアなので、まぁありかな、と。

 電話の話を聞いてると、症状を聞く手間がはぶけることも多々あるし。w
(電話で、誰かに病院での結果を報告してたりすると、全部まる分かり)

.

 非常に困るのが、長電話な人。
声をかけずらくて困る。基本的には、声をかけない、かなぁ。
ただ、待合の患者さんが誰が誰だったか、いつでも全部覚えている訳じゃない。

 間違って、電話中の人に声をかけてしまうこともある。

.

 そうなると、「ごめん、呼ばれたから切るね」とでも言ってくれればいいんだが、
人によっては、電話しながら薬をもらおうとする人がいる。
これ、こっちとしては非常に困る。気分が悪い。

 薬の説明もあるし、必要最小限確認したいこともあるのに、
ずーっと電話で話しっぱなしとか。

 まぁ、プライバシーが配慮されているような空間じゃないって問題もあるけど、
やっぱり、薬局って「金はらって薬もらうところ」というイメージなんだろうなぁ。
医療機関というイメージはないんだろう。
 ドラッグストアだから、なおさらだろうな。

.

 あのね、医療従事者が目の前で説明しているのよ?
他人と電話で話しながら、って、いくらなんでも失礼じゃないか??

 例えば、医師の診察中に電話かかってきて、普通出るか?って話だ。
それが、薬局だと出られてしまうこともあるんだよなぁ・・・。

 まぁ、それだけ私の話に価値が認められないってことでもあるんだけど、
必要最低限のマナーとしてお願いしたいなぁ。

.

 でも、「電話は後にしてください」という度胸はない・・・。(苦笑)
「わかりました、じゃぁちゃんと説明してください!」って返されたら、
ハードルがめちゃくちゃ高くなる気がするから。w

 現実には、相手が電話していたら「大して説明しなくていいや、ラッキー」とか
思う薬剤師もいたりするかも知れないし。

.

 ただし、必要最小限のことは絶対に伝える必要があるから。
薬剤師の説明を面倒くさがる人も多いけど、少しだけでいいから時間欲しい。
説明拒否しておいて、あとで怒ってくる人もいたりするからなぁ。
(「薬が変わっているのはどういうことだ?」って。説明しようとしたけど聞かないで
 薬をひったくって帰ったくせに。。)

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!
by 薬剤師ブログタイムズ 

.

|

« 宮崎駿監督が引退? | トップページ | 確定拠出年金記録 »

('10~13)仕事(薬局)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/58122909

この記事へのトラックバック一覧です: 電話しながら:

« 宮崎駿監督が引退? | トップページ | 確定拠出年金記録 »