« ピアノ練習中・・・ | トップページ | サンタは、8時にやってくる? »

ジスロマック細粒の後発品

 仕事の話

 先日、新しくジェネリック医薬品が発売された。
今回、調剤薬局で扱うような成分では、目玉が3つほど。

ピタバスタチンカルシウム(先発:リバロ)
アジスロマイシン(先発:ジスロマック)
パラシクロビル(先発:バルトレックス)

 他にも抗がん剤とかであるけど、あまり一般的ではないので。
多くの後発メーカーが参入(というか乱入)したのはこの3つだろう。

 ピタバスタチンは・・・もうジェネリックか出るのかぁ。
私が薬剤師になった年に発売されたと記憶している。
ってことは、10年前だ。たった10年でジェネリックが出てしまうのか。
脂質代謝異常の薬で、コレステロールを下げる薬。
上記3成分の中では、慢性疾患に使うのはこれだけ。

.

 パラシクロビルは、ヘルペスウイルスに使う抗ウイルス薬。
単純疱疹や、帯状疱疹に使うんだけど、
これが、もともと非常に高価な薬。
 普通は短期間しか服用しないけれども・・・
薬価が1錠475.2円。帯状疱疹なら、1日6錠の最大7日分で・・・2万円
3割負担でも薬価だけで6000円というとんでもない薬。

 ジェネリックだと、1錠268.9円なので、え?56.6%?
なんでそんなに安いんだろう・・・?普通、6掛けなのに。
さっきの例だと6錠7日分で薬価は11300円。3割で3400円程度になる。

.

 アジスロマイシンは、肺炎等によく使われる抗生物質。
1日2錠、三日間服用で、一週間効果が持続する。
ってことは、一回に6錠しか処方されない訳で、
薬局が気にする数量ベースの後発品調剤率にはほとんど影響しない。
先発品で1錠300円だけど、普通は「6錠」しか出ないため、
薬価で1800円。3割負担だと540円。
 こちらもジェネリックだと1錠162.8円と55%程度の薬価になるけど、
もとがそれほど高くないから、あまり気にならないかな。

.

 さて、今回、ウチの薬局で一番、選定に気合を入れたのは
アジスロマイシン、それも、子供用の細粒だ。

 経営的には、ほとんど影響しない。
子どもは大抵の場合、公費がついて薬代はかからないことが多い。
なので、患者さんの負担が楽になることもない。

 じゃ、なんで?っていうと・・・

 アジスロマイシン細粒の先発(ジスロマック細粒小児用)って、
かなり苦くて飲みにくい。

 1日1回でいいんだけど、その分1回の薬の量が多めになる。

 薬は(比較的)どんなものでも飲めるウチの娘でも、
吐いてしまったことのある薬だ。(苦笑)

 これ、どっかのメーカーがおいしくして出してくれないかな?と思っていた。

.

 今回、数社から出ているけれども・・・
厳正なる審査の結果、高田製薬のものを採用することになった。
先発に比べて、かなり服用しやすい
さすがに、後味の苦味を完全に消すことはできなかったが、
それでも、はるかにマシだったので。

 高田さんは、クラリスロマイシンでも「おいしい」と話題になったことがある。
その後、先発も味を改良してきたので差は少なくなったけれども、
子ども用の抗生物質にとって、「味」は重要な問題だ。
 値段とかそっちのけで、「服用させやすい」をウリにして進めていく予定。

.

 ただね・・・

 なんか、品薄らしくて入荷が遅れているんですけど・・・。

 他にもジェネリックで供給が滞っているのがあったような。
営業かけるんなら、ちゃんと在庫確保しておけ、っての。
予想よりも売れてしまったんだろうか?

 いつになるかわかんないけど、高田さんにはタミフルのジェネリックも
頑張って作ってもらいたいなぁ。あれも、まずくて飲ませにくいから。

.

 さて、実は夏の時点で、こそっと製造申請をしていたのが、
バルサルタン。先発は、今年一番話題にあがった、あの「ディオバン」だ。

 サンド社(ノバルティスのジェネリック担当)が
オーソライズドジェネリックとして出すかも?という噂があったんだけれども、
今回は薬価収載されていないようだ。
 いろいろあったから?ってことはないと思うが。w

 アレグラの時も、結局、他の後発品が出てからサノフィが出してきたし。
なんか、制度として問題があるのかも知れない。

.

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中!
by 薬剤師ブログタイムズ 

|

« ピアノ練習中・・・ | トップページ | サンタは、8時にやってくる? »

('10~13)仕事(薬局)」カテゴリの記事

コメント

先発:ジスロマック薬価が1錠475.2円。で・・・2万円。3割負担でも薬価だけで6000円という異常に高い薬。

ジェネリックだと、1錠268.9円なので、え?56.6%?
なんでそんなに安いんだろう??????、安いんだろうでは無く、先発品が異常高価格なのにきずかないのかな商品感覚がおかしいよ、お医者様に見てもらったら!!

投稿: 賢い患者 | 2014-05-13 15:08

>賢い患者さん

 コメントありがとうございます。
ジスロマックじゃなくて、パラシクロビルですね。
 
文章をよく読めばお分かりになると思いますが、
後発品発売の時の薬価ルールとして、先発品の6掛け、
ってのが基本としてあるんです。
 今回紹介した薬は、そのルールよりもさらに安くなってるので、
何か、(私の知らない)別のルールがあるんでしょう。

 先発品が高い理由は、分かりません。
国が最初に決める薬価が高かったからですが、
薬価の決定のルールも非常にわかりにくいです。(汗)

投稿: kitten | 2014-05-13 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/58774545

この記事へのトラックバック一覧です: ジスロマック細粒の後発品:

« ピアノ練習中・・・ | トップページ | サンタは、8時にやってくる? »