« 全日本、男子SP | トップページ | 女子フリーと、代表決定 »

女子SP、男子FS

 まさかの、フィギュア記事連投。
明日ももちろんフィギュアの記事になるので、かつてない3連投になる。w

 いや、本来は今日は書かないつもりだったんだけど、
あまりにもすごくて感動してしまったもんで。

.

 女子SP.
一番びっくりしたのは、やっぱり安藤の復活劇だ。
まだまだ、全盛期ほどではないかも知れないけれども、
少なくとも上位選手と戦える程度には戻ってきている。
 結果は5位とはいえ、得点差はほとんどない。
まさか、連続3回転をここで決めてくるとは・・・。

 4位に宮原。技術点の高さは相変わらずで安定しているが、
表現力の面で、やや劣るのかなぁ・・・。
もっとも、悪い訳ではない。上位に食い込んできている。

 3位の村上は、今季不調だったけど、SPの曲を変えて復活。
完璧な演技を見せた。連続3回転もきっちり決めてきたし。
演技終了後、号泣。おい、これからだぞ。明日にとっとけよ。w

 2位の鈴木もすごかった。
SPで70点のせたのはすごい。連続3回転も決めてきているし、
やっぱり表現力。観客を飲み込んでしまう勢いはすごい。

 1位は、予想通り浅田真央。
トリプルアクセルは・・・あれ、絶対に回転不足だ。プロトコル見られないけど。
ま、失敗しても基礎点が高いからなんとかなるんだけどね。
 上位の他のメンバーがのきなみ完璧な演技をしたなかで、
浅田一人だけが「ベスト」ではなかったなぁ。
それでも1位なんだから、最初っから次元の違うところにいるんだが。w

 いやいや、安藤、浅田、村上、そして最後の鈴木。
とんでもない演技を4連発で見せられるとは・・・。

.

 代表は、浅田、鈴木は濃厚だから、もう1つのイスなんだけど・・・
村上と宮原は条件同じだから、この二人のうち上にいった方かな。
安藤は、表彰台に上がったとしても、村上、宮原より少し上くらいだと
選ばれない可能性が高い。優勝できれば確実だけど、
浅田がいる限りその可能性は極めて低いだろう。
 また、フリーは時間が長いから、スタミナがもつかどうか。

.

 さて、男子。

 羽生が圧勝。ま、そりゃそうだろうな。
相変わらず最初の4Sは失敗したけれども、後半が強すぎるから。
これ、4S成功したら300点超えてたな。w

 町田が火の鳥を完璧に決めて、高得点で2位。
4回転の安定感ではピカ1なんだよなぁ。プログラムの評価も高い。
オリンピックは当確でいい。

.

 問題は、3位小塚、4位織田、5位高橋。

 小塚は3位に入ったとはいえ、ミスも多かった・・・。
もうちょっと得点が伸びていれば、小塚で確定だったと思う。

 ただ、5位の高橋は・・・もっとひどかった。
4回転に2本挑戦して、どちらも失敗。技術点はかなり低い。
だが、表現力は圧巻だった。途中、どこかで手を切っていて流血していたが、
そんな状態でも「魅せる」んだからすごい。

 織田は、がんばった。4回転が一本抜けたけれど、その後は完璧。
後半の盛り上がりは、やっぱりすごい。
本当に・・・なんで昨日失敗したんだよ。(泣)
昨日、ショートであと10点取っていれば3位表彰台。
今日の高橋との勝負なら、織田でよかったと思う。
 五輪代表基準を見る限り、4位でも織田に可能性はない・・・よね。

 小塚、高橋。これ、まったくの五分五分だと思う。
小塚だって、もう若くはないから最後の五輪になるかもしれないし。
でも、今日のパフォーマンスで高橋を選ぶわけにも・・・。

 ただ、高橋の最後の演技は、オリンピックでみてみたいよなぁ。

|

« 全日本、男子SP | トップページ | 女子フリーと、代表決定 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/58802968

この記事へのトラックバック一覧です: 女子SP、男子FS:

« 全日本、男子SP | トップページ | 女子フリーと、代表決定 »