浅田真央史上最高の演技
まだ、競技は全部終わってないけれども、
浅田真央のフリースケーティングが終わった。
採点表を見られないので分からないけれども・・・
全てのジャンプをクリーンのに下りて、ほぼ完璧に近い演技。
140点を超える自己ベストをマークした。
.
私は、昨日のショートを、「浅田真央史上最低の演技」と評したが、
今日のフリーは、全くの真逆。「浅田真央史上最高の演技」となった。
トリプルアクセルをちゃんと下りたのはもちろん、
トリプルフリップ、トリプルループのコンビネーションも決めた。
・・・もっとも、回転不足を取られている気がしなくもないが。
トリプルアクセルを跳べるのは、今では女子で一人だけなのは有名だが、
連続3回転の2回目にループをつけられるのも、現役では浅田だけじゃないだろうか?
(かつては、安藤も跳んでいたけど)
エッジは怪しい気がするけどルッツもとび、ダブルアクセルからトリプルトーループ、
サルコウ、フリップ、ループとほぼ完璧に決めていった。
.
4年前のバンクーバーは、トリプルアクセルに頼り切った構成。
ルッツを入れられなかったのはもちろん、サルコウすら抜いていた。
今回、6種類の3回転を跳ぶために、4年間練習してきたんだろうなぁ・・・。
4年前は、確かパーソナルベストではなかったはずだ。
今回、フリーでのパーソナルベスト更新。涙が出そうになったし、
何よりも笑顔にほっとした。
ラフマニノフの2番。最後のステップも素晴らしかった。
昨日のショートが本当に残念な結果だっただけに、劇的なフリーだった。
いやぁ、本当に、浅田真央というスケーターは化けもんだと思う・・・。
メダルは厳しいと思うけど、最後にあの演技を見るために、
4年間待った甲斐があったなぁ。
言うのは簡単だけど、普通できないよ。
.
まだ、上位選手どころか、鈴木の演技すら始まってないけど、
今日の記事は浅田真央だけで終了!
本当に、よくやってくれた・・・。
.
ちなみに、昨日は3時前に起きている。
5時前から少し眠ったとはいえ、ショックでろくに眠れなかったし。
事実上、24時間近く起き続けているわけで、かなり眠いはずなんだけど。w
でも、今日も興奮してなかなか眠れないかもしれないな。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- WBC3度目の優勝、大谷がMVP(2023.03.22)
- フィギュア全日本と代表選考(2022.12.26)
- サッカーワールドカップ (2022.12.20)
- 北京オリンピック(そのほか)(2022.02.24)
- 北京オリンピック(フィギュア)(2022.02.21)
コメント