« 3つの顔を持つ薬 | トップページ | え、もう月末? »

日記のネタ探し

 2年生になって、娘が週末に日記を書く宿題が出るらしい。
自分が子どもの頃にやった記憶は全くないんだけど、
結構、ポピュラーな宿題なんだろうか?

.

 ところが、「全く何もない週末」を過ごしてしまうと、
書くことがなくて困ってしまうそうな。

 そんなこといっても、毎週のようにイベントなんか入れられんぞ。(苦笑)

.

 なかなか、宿題に苦戦しているように見える。
何をかいても構わんと思うんだけど、本人なりのこだわりもあるようで。
別に、ドラえもん見て面白かった、とかでもいいと思うんだけどな。w

 そういう、当たり前の日常をしっかり書けるようになってくれれば・・・。
って、それができれば私もブログのネタに困らんわ。(苦笑)

|

« 3つの顔を持つ薬 | トップページ | え、もう月末? »

('12~14)日記」カテゴリの記事

コメント

【薬剤師kittenの雑記帳】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料でリンク設置して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、医療関係に強いクライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からのリンク設置をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は医療関係に関する有用な情報を掲載されており、是非リンク設置をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

アフィリエイト会社を通さない掲載となりますので、貴媒体にとっても金額面等を含めて『良い条件』をご案内できるのではないかと考えております。
是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。

E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。

投稿: 川島 | 2014-04-22 18:30

「あのね帳」という名前の宿題で、小1からありました。毎週、「(近くの大きめの)スーパーに行っておうどんを食べました。楽しかったです」と書かれて、お昼を作らずにサボっていることや、どこにも出かけてないことが、ばれまくりでした^^;

投稿: pega | 2014-04-23 00:11

>pegaさん

 コメントありがとうございます。
子どもの宿題って、何気に家庭環境がバレますよね。
まぁ子どもなりに気を使ってるようにも見えますが。

投稿: kitten | 2014-04-27 23:08

初めましてm(__)m
「川島さん」について検索していて ここに来ました

懐かしい宿題の記事ですねぇ
低学年の作文の宿題は 軽く考えがちですが
今考えると国語力の基礎でした!

「今日○○をしました。楽しかったです」
多くの子がこの様に書きますが
国語の基礎力を付けるなら 「楽しかったです」を封印します
っで 感じたこと 思ったことをそれ以外の言葉で表現させるのです
出来たら 自分以外の登場人物の気持ちも想像で書かせて下さい

少ししたら テーマを「今日の出来事」では無く
「今日 こんなことを考えてみたよ」とか
「自分が○○だったらと想像してみたよ」などで書かせてみます
そして「これを先生が読んだら きっと○○と思うよね?」など
読み手の気持ちも想像させます

こんな感じで毎日書くと 国語の読解力になりますよ

投稿: chun | 2014-04-30 09:58

>chunさん

コメントありがとうございます。
ちなみに、「川島さん」検索は私もやりました。w
ボットくさいんですよね・・・、スルーしますけど。

文章書くのは難しいですよね。小さな子はなおさら。
時間ない時は、適当でもいいから書いてしまえ、って
いいますけど、放っておくとかなり長時間悩んでますね。

投稿: kitten | 2014-05-01 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/59508847

この記事へのトラックバック一覧です: 日記のネタ探し:

« 3つの顔を持つ薬 | トップページ | え、もう月末? »