« 表現の自由vs風評被害? | トップページ | マグラックス錠300mg »

確定拠出年金3年目(2013年度)の記録

 確定拠出年金も、初めてはや3年。
といっても、最近は何もしていない、放置しているだけだけど。
本業(?)が忙しいと、なかなかね・・・。

 昨年の引き続き、年間の記録を残しておく。
5月2週目の水曜日の恒例になるのかな?

「100p=1ヶ月の拠出金」なんだけど、
これが切り替わるのが5月末。

 昨年の記録は、昨年の係数を使っているけれども、
今日の記録では、今年の係数で計算しなおしている。

さて、2013年度の記録。

               昨年  拠出金 評価額  収益
定期預金    1949   +1161     3110        0
海外株式    4725   -1628     3959    +862
海外債券    2935    +572     3787    +280
国内株式    3367       +5     3519    +147
国内債券    2544    +1092    3678      +42
合計          15521   +1200   18052   +1331

.

 昨年の欄は、昨年5月時点の記録。
拠出金は、拠出金+スイッチングした資産。
評価額は、今年5月初頭の記録。
収益は、「評価額-昨年-拠出金」で計算している。

 なんか、ここ数ヶ月はあんまりチェックしていなかったけど、
前半は、まだまだアベノミクスの影響下にあったのか、
かなり伸びているようだ。

 経年評価がわかる「収益表」も残しておく。

.

    定期  海外株 海外債 国内株 国内債   合計
2011       0         +70       +38       +46      +22       +177
2012      +1     +2077     +693    +1134      +75      +3981
2013       0        +862    +280      +147      +42      +1331

.

 推移をわかりやすくしているけど、
これ、1Pあたりの金額が年によって微妙に違うから、
厳密な表ではないんだけどね。
金額で表示すれば誤差を回避できるけど、生々しすぎるからな。(苦笑)

 今年1年で+1331pってことは、
100p=1ヶ月の拠出金なんで、13ヶ月分くらいの拠出金を稼いだ計算。
ここまでは、全く順調といっていいだろう。

 まだまだ、それほど大きく動く必要はなさそう。
ちまちまと、リバランスする程度でいいかな。
定期の資産をどうするかが悩みどころなんだけど、
もうちょっと資産価値が落ちてから動かしたいなぁ・・・。

|

« 表現の自由vs風評被害? | トップページ | マグラックス錠300mg »

確定拠出年金(401k)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/59636925

この記事へのトラックバック一覧です: 確定拠出年金3年目(2013年度)の記録:

« 表現の自由vs風評被害? | トップページ | マグラックス錠300mg »