« クリスマス2014 | トップページ | 2014年を振り返る(その2) »

2014年を振り返る(その1)

 年末なので、恒例の1年振り返り記事。

 今回は、ニュース、スポーツ編。

 1月。STAP細胞の論文がネイチャーに載り、
小保方さんが「リケジョ」として、一躍、時の人になった。
実はこれ、今年の話なんだ。1年でケリがついてしまったが。

 ちなみに、1/30付の私の記事を見てみると、

「極めてあり得ない話だが、それが本当だと世界に認められたなら、
 これはもう、とんでもない大偉業である。」

と書いている一方で、

「別の意味で歴史に名を残す、大スキャンダルになる可能性だって0じゃない」

と書いてある。w

 うん、私の理系センスはまだまだ健在だね。
実際のところ、後者となってしまったわけだが。(苦笑)

 3月には疑惑が報じられ、結局ネイチャーの論文は撤回。
上司にあたる笹井さんが自殺する衝撃的な展開となった。

 今月には、検証実験の結果が報じられ、
結局、現時点でSTAP細胞を支持する結果は一つもない、
ということになった。

 あとは、故意の捏造か、不注意によるものか、なんだけど・・・
ここまでデータが揃うと、捏造を疑わざるを得ないんじゃないかな?
まぁ、個人的にはもう興味はない。w

.

 政治では、野党が迷走を続けている。
橋下大阪市長がいきなり辞職して再選挙で当選したり。
維新の会が分裂したり、みんなの党が分裂してなくなったり。

 消費税増税を延期して、いきなり解散総選挙に打って出た
安倍さんが選挙で圧勝する結果となった。
これで、最長であと4年は安倍政権が続くわけだ。

 また、憲法解釈で、集団的自衛権の行使が容認された。
これは、来年以降どうなるのかなぁ?
安倍さんは、選挙で「一応」信任されたから、
もっと好き勝手やってくるんじゃないかと予想するが。

.

 政治・・・とはあまり関係ないけど、
野々村議員の「号泣」会見は今年7月の話。
あれ以来、ちょくちょく政務調査費あたりの「金」の話が
ニュースになるようになっている。

 元凶となった野々村さんは、どうしてるんだろうね?w

.

 STAPがえらいことになってしまったが、
今年のノーベル物理学賞は、日本人が受賞した。
青色LEDの発明による。

 発明の成果が非常にわかりやすいのと、
中村教授、天野教授といったキャラの強い人たちが受賞したから、
テレビでたくさん取り上げられていたな。w

.

 世界では、ウクライナがロシアによる干渉を受けて、えらいことになっている。
まぁ、あの辺もきなくさいところではあるんだけれども・・・
クリミア半島が、ロシアに編入される、のかな?

 ただ、欧米による対ロシアの包囲網もきついみたい。
原油価格の急落とか、ロシアのルーブルの下落とか。
国際的には、また色々と問題の多い年となった。

.

 さて、スポーツ。
今年は、冬季オリンピックにサッカーワールドカップの年。

ソチでは、フィギュア勢。記録的には、男子初の金メダル、羽生なんだけど、
記憶に残るのは、浅田のフリーの演技の方かな。あれはもう伝説にしていいと思う。

「レジェンド」といえば、スキージャンプの葛西か。
あの年齢でメダルとかすごすぎる。今シーズンも優勝していて、
まだまだ世界と戦えるっぽい。本当にすごいなぁ。

 フィギュアスケートの記事は・・・全日本選手権が終わってから、
もう少し書くと思う。全日本の記事は毎年のように書いているけれども、
今年は本当に年末ぎりぎりだからな・・・。

.

 サッカーワールドカップ。
日本は、前評判は高かったんだけれども、1分2敗でグループリーグ敗退。
その後も、香川や本田の調子が上がってこないんだよね。
前回の南アフリカのあとは、長友とか香川が海外で大活躍を始めたんだけど、
今回はどうもぱっとしないなぁ。

 ワールドカップはドイツが優勝。
というより、ブラジルが木っ端微塵に粉砕された記憶の方が残っている。
スペインやイタリアといったヨーロッパの強豪がグループリーグでぼろぼろと
負けていった、ってこともあったなぁ。

 スペインの時代が終わり、ドイツの時代が始まる、のかな。

.

 あとは、テニスの錦織圭。
夏前に始めてトップ10に入ったが、
全米オープンで準優勝。ツアーファイナルまで出場し、
最終的には世界ランク5位まであがってきた。
グランドスラム優勝とか、ひょっとしたら世界1位まで狙えるかも。
来年が非常に楽しみ。

.

 野球では、記事はマトモに書いてないけど・・・
まーくんがメジャーに挑戦したんだよね。
ケガさえなければ、もっととんでもない成績を残していたと思う。
あとは、大谷かな。二桁勝利、二桁ホームランとか。
でも、もう投手専念でいいような気がしなくもないんだけど。

.

 明日は、仕事関係の話と、個人的な話、かな。

.

|

« クリスマス2014 | トップページ | 2014年を振り返る(その2) »

('12~14)日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/60871030

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年を振り返る(その1):

« クリスマス2014 | トップページ | 2014年を振り返る(その2) »