« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

人命を第一に

 自分の気持ちを整理するための雑文。
あとで振り返って、「あの頃はこんなことを考えてたんだ」と思うために、
あえて、いま考えていることを残しておく。

 いわゆるイスラム国による、邦人殺害予告から一週間。

 事件はまだ解決していない。いや、もっと複雑になっている。
私はニュース自体も見たくない、と書いたが、
ずっと、ずっと気にしている。

 正直に書くと、私は、最初から人質二人の命は諦めていた。
イスラム国は、日本が交渉できる相手ではない。
2億ドルの身代金なんてありえないし、日本相手にヨルダンにいる
死刑囚の解放を求められても困る。

 ところが、ヨルダン政府は自国のパイロットの身柄と引き換えに、
死刑囚の解放を認めた。
現時点では何も進んでいないし、話もかみ合っていないが、
後藤さんが解放される可能性が(わずかだが)でてきた。

.

 理性ではもちろん分かっている。
テロリストと交渉すべきではない。
今後、日本人が新たなテロの標的にされかねない。
人命を第一に考えるといっても、人質の命だけが無条件に重い訳ではない。

 極端な話を考えるとわかりやすい。1億ドルの身代金がそうだ。
身代金をテロリストに払うよりも、そのお金を他の事に使った方が、
はるかに多くの人の命を救うことができるだろう。

.

 日本では、「自己責任」論がある。
私は基本的には、キライだ。
今回の件、悪いのは人質ではないし、もちろん安倍首相でもない。
悪いのはテロリストである。そこは間違えてはいけない。

 後藤さんは、自ら覚悟してシリアに入っている。
多くの犠牲を払ってまで、救うべきか?

 日本政府は、邦人の救出に全力を果たす義務がある。
でも、全力を果たしてどうしようもなければ、それはもうしょうがない。
最初から手を抜くことはあってはならない。

 もちろん、救出されるほうも「いざとなれば国が助けてくれる」なんてのは
あってはならないと思う。

.

 捕虜の交換、といえば聞こえはいいが、
死刑囚は捕虜ではない。ただの犯罪者だ。
それを言うなら、ヨルダンのパイロットは明らかに捕虜であるが、
人質は「捕虜」ではないだろう。ただの犯罪被害者だ。
 そのあたりは、しっかり分ける必要があるんじゃないか。

.

 それでも。

 それでも。

私は、後藤さんが無事に解放されることを、心から祈っている。
日本が、ヨルダンが、どれほどの譲歩をしようが構わない。

われながら、理性的ではないと思う。感情に流されている。
それでも、これ以上、人が殺されるところは見たくない。

それこそ、テロリストの思うツボなんだろう。
これも、平和ボケなんだろう。

.

 もう一つ。

おそらく、殺害されたことが確定的である湯川さん。
彼がなにをしようとしたのかは分からない。

 報道が、生存している可能性の高い後藤さんに絞られるのは仕方ないが。
湯川さんがすでに殺害されていることを決して忘れてはならない。
私達は、イスラム国を決して許してはならない。

 仮に、無条件で後藤さんが解放されることがあったとしても、
イスラム国は決して許すべきではない。すでに、人命は失われている。

 私達は、殺された湯川さんを忘れてはならない。

.

.

 とまぁ、われながら混乱していることがよくわかる、
支離滅裂な文章だ。(苦笑)

 後藤さんは、何が何でも生きて帰ってきて欲しい。
そのためにどんな裏交渉が行われようが、構わない。
日本政府を信じるしかない。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

錦織、全豪はベスト8どまり

 スポーツの話題から。

 テニスのグランドスラム全豪オープン、準々決勝。
第5シードの錦織は、第4シードで、昨年王者のバブリンカと戦ったが、
0-3のストレートで敗れた。

.

 ベスト16、4回戦の相手は「あの」フェレールだった。
メディアでは錦織が昨年4戦4勝だとか、世界10位だとか言ってるが、
フェレールは普通に強い相手。少なくとも、昨年までは明らかに「格上」

 9-12シード、4回戦で当たる可能性のあるシード順の中では
明らかに最強の相手。よりによってそこを引くか、と。(苦笑)

 ただ、フェレールの方も思ったんだろうな。また錦織かよ、と。
フェレールのランキングが落ちたのは、錦織のせいと言っても過言ではない。
昨年、いつもいいところで錦織に叩かれて落ちていったからな。

.

 その難敵相手に、あっさりとストレート勝ち。これは驚いた。
で、昨日のバブリンカ戦なんだけど・・・

最初の方だけ少し見ていたが、うん、はっきり格上だね。
もうちょっと1stサービスが入れば勝負になったと思うが。

 第3セットのタイブレーク、6-1から6-6までおいついたのは
びっくりしたけれども、そこでドロップショットを痛恨のミス。

 錦織は、ドロップショットがうまくて、よく決めているんだけどなぁ。
あれ決めていれば、本当に勝負はまだわからなかったのに。

.

 ま、仕方ない。少なくとも、昨年の成績(4回戦敗退)を上回ったんだから、
まだまだ上位に進むチャンスはあるだろう。
全仏、全英までに、できれば世界4位、第4シードが欲しいところだけど。
バブリンカが全豪連覇できずにポイント失効したとしても、
ベスト4に残ってるマレー、ベルディヒあたりが錦織を抜く可能性が高い。
今のランキング、ジョコビッチとフェデラーの二人が突き抜けているけど、
その後ろの3位争いは団子状態になってる。

 グランドスラム制覇のためには、全員倒せばいいんだけど、
まだまだ難しそうだなぁ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交渉に裏があるのは当たり前

 ニュースより。

 イスラム国に拘束されていた日本人の人質のうち、一人が殺害された。
もう一人はまだ生かされているが、今度はヨルダンで捕まっている同朋(でいいのかな?)
の釈放を交換条件に出してきているようだ。

.

 youtubeには動画がアップされているんだろうけど、見る気はない。
というか、ニュース自体も見たくないんだが・・・。

 逆に言うと、「まだ一人生かされている」ともいえる。
日本政府に交渉の余地がないのであれば、一人だけ生かしておく意味がない。
つまり、イスラム国は、まだ「交渉の余地がある」と思っている訳だ。

 にしては、表向きに出してきている条件が無茶苦茶だ。

 最初の身代金2億ドルも、当然払える金額ではないし、
今回の捕虜交換?にしても、日本政府にどうにかできる問題ではない。
そりゃ、ヨルダンと交渉してくれよ・・・。日本に言われても困る。

 この条件は、最初の身代金よりもさらに難しい条件だろう。
ってことは、これも最初から「蹴られる」ことは分かっているはずだ。
相手が狂人でないのならば、裏では日本政府ともう少しマシな交渉が
行われている・・・と期待したい。
 そうでなければ、人質は二人とも殺害されているはずだから。

.

 アメリカやイギリスはテロリストと交渉する気はないが、
日本は、少なくとも交渉の余地はある、ってことか。
まぁ、表にでている報道を見る限りでも、それはそうだろう。

 裏交渉は、そりゃ表に出てこないから裏交渉であって。
やってるかどうかもわからんけどね・・・。

 もっとも、相手が狂人である可能性もあるので、なんとも。
こういう悲しいニュースは、もう終わりにして欲しいなぁ。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジア杯連覇ならず

 人質事件の方は、進展がない・・・。
少なくとも、最悪の事態は避けられているのかも知れない。
わずかに希望は残っている。

.

 さて、そんなことばかり考えていると身が持たないので、
スポーツの話題。もっとも、こっちもいい話ではない。

 サッカーアジア杯、準々決勝で、日本はUAEにPK戦の末敗れて、
4年前に続く連覇はならなかった。

.

 4年前は、序盤苦戦したけれども、勝ち進むにしたがって強くなっていった。
最後は、李のスーパーボレーで優勝したよなぁ。あれ、もう4年前なのか。

今回は、グループリーグの方は危なげなく3勝で勝ち進んだが、
決勝トーナメントでいきなり負けてしまった。

.

 実力もさることながら、運がなかった、ように思う。
今までもアジア杯で優勝してるけど、「圧倒的な力で優勝」したことは
一度もないと思うぞ。

 紙一重の際どい勝負を繰り返しながら、勝ってきていた。
そりゃ、その程度の差しかないんだから負けることもあるさ。

.

 まず、日程面。「中2日」は厳しいのは分かってたけど、
そんなグループに入っちゃったんだからしょうがない。

 でも、日程厳しいの分かってるのなら、もうちょっとメンバー考えれば
いいんじゃないか、とも思うが。なにも、主力を出し続けることなかろ。
決勝トーナメント1回戦まで、全てスタメン同じって。(苦笑)

.

 ここにも一つ落とし穴があった。
日本の入ったグループには、明らかに力の劣る「パレスチナ」がいた。
結果としてどの試合も引き分けにならなかった結果、
日本は、2勝してもグループリーグ突破を決められなかった。

 普通、優勝候補とも言われるようなチームであれば、
2勝でグループリーグ突破を決めて、3戦目は主力を温存とかできたのに。
今回は、運悪くそれができなかった・・・。

 結果、主力を出し続けて疲弊。それが、UAEに勝ちきれない一因となった。

.

 まぁ、PKは運だから仕方ない。
本田と香川が外して負けたんだから。w

.

 今回、あまり日本代表の試合を見ていないけれども、
どうなんだろうね。ザックジャパンの頃とあまり変わっていないような。
いつまでも、本田、香川、長友、岡崎に頼る訳にはいかんだろうよ。

 まぁ、アギーレ監督自体、今後どうなるかわからんし。

.

 さて、同じオーストラリアでは、テニスのGS,全豪オープンが行われている。

 第5シードの錦織は、苦戦しながらも3回戦まで進んできた。
明日3回戦。相手はそれほど強くない・・・けれども、
今まで苦戦続きだっただけに、どうだろう。(苦笑)

 今日、3回戦でフェデラーが負ける大波乱があった。
上位シード勢で負けたのは、まだフェデラーだけ。
ナダルが際どい勝負してたりしてるが。

.

 去年の錦織は、4回戦でナダルに当たって、善戦したものの負け。ベスト16.
今年は第5シードだから、ベスト8までは上位陣と当たらない。

 1回戦は(たまたま休みだったので)NHKで見てた。
明日は・・・仕事だから見られないな。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イスラム国が邦人殺害予告

 ニュースより。

 イラク、シリア北部を勢力範囲においている、イスラム過激派「イスラム国」
が、身柄を拘束している日本人二人の殺害予告動画をアップした。

.

 安倍首相が中東歴訪していて、対イスラム国支援を発表したが、
それに対するリアクションとして、イスラム国は日本人の殺害予告を出した。
身代金は「2億ドル」
 72時間以内に助け出さないと、二人の命はない、と。

.

 非常に厳しい状態だ。
安倍首相は人命を尊重するように、という指示を出したらしいが、
・・・身代金が払われることはないだろう。
そうすると、二人の人質は殺されてしまうことになるが。。

 おそらく、イスラム国も身代金をもらえるとは思っていないだろう。
金額が非現実的だ。ケタが2つ以上違う。
日本国民で、同朋をすくうため「2億ドルを支払う」という選択肢を
選ぶ人は・・・いないんじゃないだろうか。

 人命は地球よりも重いといっても、2億ドルもあれば
もっと多くの人命を救うことができるし・・・。

 適正な額の身代金であれば、支払われる可能性も(わずかに)あったと思う。
もっとも、昨今の日本の世論を考えると、英米と同じように、
「テロリストとは交渉しない」強硬派が多いような気がするが。

.

 今まで、遠い国のことだったから日本人は無関心に近かったけれども、
これで、日本もテロの対象になりうることが分かった訳だ。

 テロに屈してはならない。
今回の事件で、イスラム国が日本を敵視しているのがはっきりわかったが、
逆もまたしかり。

 イスラム国は、今まで無関心に近かった日本を、「完全に」敵に回した。
もちろん、軍事的には何の力もないが、日本としては、欧米と連携して、
より一層イスラム国に対する圧力を強めていくことになるだろう。

 少なくとも、安倍首相は間違いなくそう動くだろうし、
誰が首相でも同じことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300万PV

 ブログの記録。

 アクセス解析が新しくなってから、
以前は4ヶ月ごとにやってたアクセス解析の記事をやめてしまった。

新しい解析に慣れるよりも、放置することを選んだ、と。w

.

 それでも、キリのいいところなので書いておく。
先日、このブログが300万PV(ページビュー)を達成した。

2006/04 ブログ開始
2007/04  1万PV
2009/10 10万PV
2012/01 50万PV
2012/12 100万PV
2014/01 200万PV
2015/01  300万PV

 ここ2年ほどは、年間100万くらいのペースになってる。
実際は、途中でアクセス解析システム自体が変わってるから、
内部的にカウント数が同じかどうかもわかんないんだけどね。

.

 とはいえ、このままのペースで続ければ、7年後には1000万ってことか。
・・・続けられるかどうかは不明だが。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまようじ男は自作自演?

 書こうかどうしようか迷ったが、

まぁ、こういう事件のことも書き残したほうがいいかも知れない。

.

 スーパーで、お菓子のパッケージにつまようじを混入する動画や、
コンビニでも万引き動画をアップしていた19歳の少年が、逮捕された。

 youtubeで、犯罪を流す、文字通りの「劇場型犯行」
警察を挑発しながら逃亡を続けていたが、ようやく逮捕された。

.

 書こうかどうか悩んだ理由は、「たいした事件じゃないから」

 少年がやったこと自体は、動画アップさえなければ、本当に大したことない。
というか、自作自演(やっているように見える動画を撮っただけ)の疑いもあり、
店には何の迷惑もかけていないかも知れない。
まぁ、つまようじ混入の動画アップは迷惑きわまりないが。(苦笑)

 正直、こんなので指名手配とか・・・。おいおい、と。
無視しててもよかったんじゃないの?と思ってしまう。
警察としては派手にケンカ売られたから、何が何でも捕まえる必要は
あったんだろうけどさ。

.

 少年の主張は支離滅裂・・・ってか、目立ちたかっただけだろう。

.

 ただ、この事件は、今後同じような事件がおこりうる、きっかけになる、
かも知れない。

 この少年は、実際の犯罪は(少なくとも、指名手配に値するような犯罪は)
していないだろう。でも、そのうち、実際の犯罪を実況中継するような
馬鹿が現れることは、想像に難くない。

 マクドナルドの異物混入事件(これもよくわからんが)の直後だったから、
マスコミから一気に注目を浴びてえらいことになってしまった。
誰も気づかなければ無視されて終わりだったのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日常の疑義照会

 久しぶりに、疑義照会の記事。

たいした内容じゃないんだけど、そういうのも記事にしていこう。
少しでも、薬剤師の仕事の理解の一助になれば。

 早速、処方実例。患者さんは30代の女性

<処方実例>

(般)ファモチジン錠20mg  2錠
1日2回朝夕食後  14日分

セルベックスカプセル50mg  3Cp
ガスロンN錠2mg         3錠
1日3回毎食後   14日分

.

 以上。

患者さんは新患。処方もとの病院とはあまり付き合いがない。
さて、これ、疑義照会するか??
薬剤師によって判断が分かれるんじゃないだろうか。

.

 問題は、ガスロンNの2mgだ。
これ、通常は1日4mgなんだよね。1日2回で出るのが普通。
さらに言うなら、セルベックスとの併用も、あまり見かけない。

 作用機序は微妙に違うかも知れないけど、
胃の防御に働くという結果は同じだし・・・。

 ただ、「絶対に併用しないか」というと、そうとも言い切れない。
また、1日6mgも絶対にない訳ではない。
実際、服用したところで効果のほどはともかく、
副作用もあまり考えられない。

.

 結局のところ、疑義照会してみたんだが・・・

医師に、「適宜増減ついてますよね、そのままで」
と言われてしまった。(苦笑)
まぁ、そうなる可能性も大いにあったんだけど。

 でも、これはこれで仕方ない。処方ミスでないことを確認することも
仕事のひとつだから。

.

 疑義照会した理由は、
「ガスモチン」や「ガスコン」の書き間違えの可能性が消せなかったからだ。

同じ消化器系でも、1日3回で服用する薬で、「ガス」で始まる薬なら、
ガスコンやガスモチンはありえる。ガスモチンは食前服用が普通だけど、
ガスロンを分3で出す処方よりは、ガスモチン食後の方がよっぽどよく見るわ。
その辺なら、セルベックスとの併用もありえるし。

.

 たぶん、医師は怒っていると思う。(苦笑)
間違っていない処方(珍しいけど)で、なんで疑義照会が来るのか、と。
でも、「間違っている可能性」があれば、疑義照会するのが薬剤師なんで、
そこは勘弁してもらいたい。

 実際にそれで、「あ、間違えてました」ってなることも多々あるからね。

.

 あと、先生とのつきあいが深ければ、疑義照会する確率は減る。
「あの先生はそういう使い方もする」と知っていれば、聞くまでもないから。

 あとは患者さんの症状次第かな。
正直、ガスモチン、ガスコン、ガスロンの使い分けって
患者さんから聞いてもなかなか分からないけど。
自分(薬剤師)がどう判断するか、ではなくて、
「医師がどう診断したか」を推理しなきゃいけないので。

 んー、やっぱり疑義照会したほうが無難かも知れない

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パソコンのパスワード

 子ども達は、基本的に私のパソコンを使うことが多い。
まぁ、やってることはゲームか動画を見るだから、
ノートパソコンでもいいんだけど、
私のパソコンはデスクトップで、画面が見やすいから。

.

 ところが、下の息子がいたずらをすることがある。
ディスプレイに落書き、とか。
一回やられたので、ウィンドウズにパスワードを設定して、
子どもが勝手に使えない設定にした。

 深く反省しているようだったので、後で解除したけど。

.

 でも、動画やゲームに夢中で、大人の言うことを聞かないことが多い。
そこで、パスワードをまた復活させたのだが・・・

.

 仕事から家に帰ってくると、
息子「ちち、お帰りなさい、パソコンつけたら?」

 と、息子が異様にパソコンをつけさせたがる。
禁止しているから早く使いたいのかな?と思っていたが。

.

 あとで嫁から聞いたところによると、
子ども達(上の娘も)は共謀して、
ちちがパスワードを入力する瞬間をチェックして、
 パスワードを破ろう
」という計画を練っていたらしい。ww

 何にも知らない私は、言われるがままにパソコンを立ち上げたのだが、
大人のキータッチのスピードをなめてもらっちゃ困る。w
一瞬でログインされてしまい、結局パスワードはわからずじまいだった。
ま、そりゃそうだろう。

.

 その後、こっちもパスワードで遊ぶようにした。
ウィンドウズのパスワードは、入力に失敗すると、「パスワードのヒント」が
表示される。

 例えば、こんなふうにした。

ヒント「1+2+3+4=10.では、1x2x3x4は?」

パスワード「24」

 小学校2年生の娘には一瞬で解かれてしまったようだが。
九九は習ってるけど、4つの数の掛け算なんて習っている訳ないから、
もう少し悩むかと思ったんだが。(まぁ、前から計算していけば楽勝だけど)

.

 で、これを利用してローマ字を覚えてもらおう、と。

ヒント「未来から来た猫型ロボットは?」

パスワード「doraemon」

 小学校2年生では、まだローマ字は教わっていない。
でも、いずれ勉強するはずだし、パソコン使いたいならローマ字入力で
覚えて欲しいから、この機会にローマ字の基本を教えた。

 もちろん、完全に覚えているわけではないが、
お風呂に張るタイプのローマ字表をもらったので、
それを見ながらあっさりとパスワードは破られた。

 その後、同じような問題を何回か続けたが、
あっさりと破られるようになってきた。

.

 よし、じゃぁもう少し難しい問題にしてやろう。
娘も最近は言うこと聞かないからな。

ヒント「ようかいウォッチの「ウォッチ」をえいごで書くと?(ローマ字じゃないよ)」

さぁ、このパスワードはどれくらいで破られるかな??
英語は、単語では知っているかもしれないが、スペルはわからないはずだ。

.

 私が想定しているパスワードの破り方は3つ。

1.部屋の中にある「YOKAI WATCH」と書いてあるおもちゃから類推。

2.ポケットティッシュの中に、英語の勉強用に「WATCH」と書いてあるものがある。

3.誰かに聞く。

.

 嫁には口止めしておいたけど、他の大人に聞いてくるかも。
学校の先生とか。

 まぁ、これでローマ字とか英語とかに慣れ親しむきっかけになればいいかな?
あとは、難しい算数の問題とかぶちこんでおいてもいいけど。
解けるまで遊べないように。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難病新法と薬局業務

 さて、今年一発目の仕事の記事。
・・・といっても、すでにあちこちに書かれているが。w

.

 今年の1月1日から、いわゆる「難病新法」の制度が始まっている。
今までの公費51、特定疾患に対する公費医療から、さらに範囲を広げて、
より多くの難病に対する医療扶助が行われる。

 ・・・もっとも、今までの特定疾患の患者さんは、自己負担金が増えることに
なるんだが。範囲は広がるけど、負担は少し増える、と。
それでも、今まで特定疾患からもれていた難病の患者さんには、
ありがたい話ではないだろうか。

.

 さて、今年から始まっているんだけれども、
なんか、最初はぐだぐだっぽい・・・。(苦笑)
いや、ちゃんと制度はスタートしているんだけどね、
あちこちで手続きが滞っていたりするらしい。

 それはさておき。

.

 薬局の業務として、注意事項を確認しておく。

 基本的には、自立支援(公費21)と同じような処理になると思って間違いない。
(自己負担は基本2割、月額上限まで支払ってもらう)

 今まで公費51を持っている人は、原則として薬局での支払いはなかったが、
難病新法(公費54)に移行した人は自己負担金が発生するようになる。
最初は混乱するかもね。

.

 さて、難病新法に関する注意点。

.

1.引き続き51公費を使う人もいる。

 一部の病気に関しては、公費54でなくて、公費51を使い続ける。
この場合、今までの51と全く同じ処理になる。
いくつか病気があるみたいだけど、うちでは水俣病の方が多いかな。

.

2.他の公費と併用で自己負担金が0になっても、上限管理表の記入は必要。

 ま、これも自立支援と同じなんだけどね。
54公費は国がやっているんだけど、地方自治体が障害者医療費助成とかで
結局、自己負担金が0になるパターンがある。

 この場合、お金の出所が違うので、レセプト請求もしっかりする必要がある。
7割を保険、1割+上限超えた分が54公費、残りを地方自治体が負担する。
患者さんの自己負担は(薬局では)0だけど。

.

3.処方せん、調剤録は5年保管

 これも、自立支援と同じと思われる。(苦笑)
面倒くさいから3年に統一して欲しいんだけどなぁ・・・。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

確定拠出年金記録

月初恒例の、確定拠出年金記録。
今回は、1月初頭の記録となる。

100p=一ヶ月の拠出金額として、記録する。
(先月+拠出金+収益=今月)

          先月   拠出金  今月  収益
海外株式   4519    -255      4074    -190
海外債券    4396       10       4411        5
国内株式    4363       30       4155   -238
国内債券     3943       40       4020       37
定期預金   3361     275       3636       0
合計          20582     100      20296   -386

.

 先月に引き続き、スイッチング。
海外株式から、定期預金にスイッチしている。
これで、海外株式の割合が、全体の20%になったけど・・・
海外債券がちょっと多いんだよね。

 ただ、債券は売却時に手数料がかかるので、
原則としてスイッチしないことにしている。
バランスとるためには、月々の購入量を抑えるしかない。

 よって、先月から購入割合を変更している。
海外債券は10pしか購入していない。
国内:海外が、7:3とちょっとバランス悪いんだけど、
円安だし、海外債券が膨らんでいるから仕方ないかな。

.

 実は、年末年始で海外株式は値動きが激しかったんだけど、
売却時の基準価額は、まぁよくも悪くもなく。
少なくとも底値ではなかったからいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み終わり

 今年の冬休みもいつも通り、嫁の実家にかえっていた。

 が、例年よりも厳しい雪にあってしまった。
毎年のように雪に悩まされるけれども、
だいたい、何とかなるんだけどなぁ。

.

 ただ、新雪だったので大きな雪だるまは作れず。
さらさらだと、なかなか大きくならないんだよね。
毎日のように積もったけど、毎日のように溶けていたし。

.

 今年は、1月1日から2日にかけて、
名神、新名神、名阪国道と愛知方面から関西に向かう高速道路が
全て通行止めになった。

 おいおい、これ帰れるのか?(汗)

.

 仕事もあるので、3日には帰ってきたけれども。
念のため、スタッドレスタイヤに履き替えて帰る事になった。
(お金は嫁のお父さんに出してもらった)

 まぁ、毎年悩むくらいなら、あってもいいかな。

 ただ、タイヤ換えるのは店でやってもらえるとして、
タイヤを運ぶのがかなり大変だった・・・。
いっそのこと転がしてやりたかったけど。

.

 ま、こっちでもまれに雪がつもることはあるから、
春先くらいまでは、スタッドレスで。

 どうせなら、このタイヤでしかいけないところにいってみてもいいかも。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年はじまってるけど

 気がつけば2015年

 去年は・・・激動、という訳ではないけれども、
悪戦苦闘を続けた1年だった。
後半はブログもさぼりぎみになってしまったし。(汗)

 例年であれば、冬休み中にブログのメンテとかやるんだけど・・・
今年は、年始から仕事がきつく、何も手をつけられていない。

 というわけで、もう少し冬休み延長します。
連休明けくらいから、本格的に始動するつもりです。

.

 今年は診療報酬改訂もないし、仕事に関しては
じっくりと足元を固めたいなぁ、と思う。

 まだ、去年の仕事とか残っていたりして。(苦笑)

やりたいことはたくさんあるけど、時間と体力が足りないなぁ。
平和な一年になってくれるといいけれど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »