« パソコンのパスワード | トップページ | つまようじ男は自作自演? »

日常の疑義照会

 久しぶりに、疑義照会の記事。

たいした内容じゃないんだけど、そういうのも記事にしていこう。
少しでも、薬剤師の仕事の理解の一助になれば。

 早速、処方実例。患者さんは30代の女性

<処方実例>

(般)ファモチジン錠20mg  2錠
1日2回朝夕食後  14日分

セルベックスカプセル50mg  3Cp
ガスロンN錠2mg         3錠
1日3回毎食後   14日分

.

 以上。

患者さんは新患。処方もとの病院とはあまり付き合いがない。
さて、これ、疑義照会するか??
薬剤師によって判断が分かれるんじゃないだろうか。

.

 問題は、ガスロンNの2mgだ。
これ、通常は1日4mgなんだよね。1日2回で出るのが普通。
さらに言うなら、セルベックスとの併用も、あまり見かけない。

 作用機序は微妙に違うかも知れないけど、
胃の防御に働くという結果は同じだし・・・。

 ただ、「絶対に併用しないか」というと、そうとも言い切れない。
また、1日6mgも絶対にない訳ではない。
実際、服用したところで効果のほどはともかく、
副作用もあまり考えられない。

.

 結局のところ、疑義照会してみたんだが・・・

医師に、「適宜増減ついてますよね、そのままで」
と言われてしまった。(苦笑)
まぁ、そうなる可能性も大いにあったんだけど。

 でも、これはこれで仕方ない。処方ミスでないことを確認することも
仕事のひとつだから。

.

 疑義照会した理由は、
「ガスモチン」や「ガスコン」の書き間違えの可能性が消せなかったからだ。

同じ消化器系でも、1日3回で服用する薬で、「ガス」で始まる薬なら、
ガスコンやガスモチンはありえる。ガスモチンは食前服用が普通だけど、
ガスロンを分3で出す処方よりは、ガスモチン食後の方がよっぽどよく見るわ。
その辺なら、セルベックスとの併用もありえるし。

.

 たぶん、医師は怒っていると思う。(苦笑)
間違っていない処方(珍しいけど)で、なんで疑義照会が来るのか、と。
でも、「間違っている可能性」があれば、疑義照会するのが薬剤師なんで、
そこは勘弁してもらいたい。

 実際にそれで、「あ、間違えてました」ってなることも多々あるからね。

.

 あと、先生とのつきあいが深ければ、疑義照会する確率は減る。
「あの先生はそういう使い方もする」と知っていれば、聞くまでもないから。

 あとは患者さんの症状次第かな。
正直、ガスモチン、ガスコン、ガスロンの使い分けって
患者さんから聞いてもなかなか分からないけど。
自分(薬剤師)がどう判断するか、ではなくて、
「医師がどう診断したか」を推理しなきゃいけないので。

 んー、やっぱり疑義照会したほうが無難かも知れない

|

« パソコンのパスワード | トップページ | つまようじ男は自作自演? »

疑義照会」カテゴリの記事

コメント

適宜増減は用量についてで
服用回数には関係ないらしいので
疑義は正しいと思いますよ

投稿: tanaka | 2015-01-19 18:42

疑義照会は必要だったと思います。

ただ、相手の立場になって考えるならば、

『「ガスモチン」や「ガスコン」の書き間違えの可能性が消せなかったからだ。』

この部分は薬剤師にしか分からない部分なんですよね。
ここが伝わらなかったら医師によっては「俺の処方に文句があるのか!」となってしまいかねない。


この部分まで、ちゃんと言わせてくれる(聞いてくれる)医師ならいいんですが、なかなか聞いてもらえませんよね・・・。

投稿: とおりすがり | 2015-01-19 22:04

>tabakaさん

 量は増えても、分2を分3にする必要はないってことですね。
ガスロンは4mg分1もありですしね。
ただ、分1の薬を分3で服用しても、この薬はそんなに影響なさそうです。
 ただ保険からつつかれたときに「ちゃんと疑義照会してます」
といえる準備は必要、ってことで。

>とおりすがりさん

 さすがに、「書き間違いの可能性を考慮して」とは言えません。
火に油を注ぐ可能性が高いです。(苦笑)
実際に、書き間違いも多いんですけどね。。

投稿: kitten | 2015-01-20 14:45

はじめまして。
ガスロンは口内炎に適応外で使う事もあるようです。
うちの薬局には口内炎で2例きています。
(異なる医療機関の内科とリウマチ科)
それぞれの例でガスロンが追加になった時に患者さんからの聞き取りで分かったんですけどね。

投稿: kasa | 2015-03-21 09:11

>kasaさん

 情報ありがとうございます。
口内炎に使う適応外って、色々とありますねー。

投稿: kitten | 2015-03-25 22:50

iroiroarukamosirenaiga,isitositeha,menndokusai,yakuzaisitokannjirudarou.motironn,tasukerareukotomoaruga.

投稿: | 2015-10-13 10:26

 ↑のコメント、ローマ字を日本語に直しておきます。

いろいろあるかも知れないが、面倒くさい薬剤師と感じるだろう。
もちろん助けられることもあるが。

 医師の方でしょうか?真っ当な本音だと思います。
面倒くさい仕事ですけど、本当に色々な先生がいるので、
やむをえないんですよ。

 最近の事例ですが、「フロセミド錠20mg 3錠分3毎食後」
という処方があり、フロセミドは普通分3で処方しないので
念のため疑義照会したら、
「フロモックス錠100mgです。」なんてのもありました。

 とんでもない間違いをする医師もいるので、
うっとうしいと思われるでしょうが、念のため疑義照会
かけてます。ご了承ください。

投稿: kitten | 2015-10-13 22:03

mousukositositukiwokasaneruto,namikazewoamaritatezuni,kotowohakoberuyouninarutoomousi,souiudoryokumosinakerebanaranaitatibaninarutoomou.ooyakaenobadehasigotnogutihahikaete,gannbattekudasai.kitto,majimenagannbariyasannhe.owari.

投稿: | 2015-10-14 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/60995887

この記事へのトラックバック一覧です: 日常の疑義照会:

« パソコンのパスワード | トップページ | つまようじ男は自作自演? »