« イスラム国が邦人殺害予告 | トップページ | 交渉に裏があるのは当たり前 »

アジア杯連覇ならず

 人質事件の方は、進展がない・・・。
少なくとも、最悪の事態は避けられているのかも知れない。
わずかに希望は残っている。

.

 さて、そんなことばかり考えていると身が持たないので、
スポーツの話題。もっとも、こっちもいい話ではない。

 サッカーアジア杯、準々決勝で、日本はUAEにPK戦の末敗れて、
4年前に続く連覇はならなかった。

.

 4年前は、序盤苦戦したけれども、勝ち進むにしたがって強くなっていった。
最後は、李のスーパーボレーで優勝したよなぁ。あれ、もう4年前なのか。

今回は、グループリーグの方は危なげなく3勝で勝ち進んだが、
決勝トーナメントでいきなり負けてしまった。

.

 実力もさることながら、運がなかった、ように思う。
今までもアジア杯で優勝してるけど、「圧倒的な力で優勝」したことは
一度もないと思うぞ。

 紙一重の際どい勝負を繰り返しながら、勝ってきていた。
そりゃ、その程度の差しかないんだから負けることもあるさ。

.

 まず、日程面。「中2日」は厳しいのは分かってたけど、
そんなグループに入っちゃったんだからしょうがない。

 でも、日程厳しいの分かってるのなら、もうちょっとメンバー考えれば
いいんじゃないか、とも思うが。なにも、主力を出し続けることなかろ。
決勝トーナメント1回戦まで、全てスタメン同じって。(苦笑)

.

 ここにも一つ落とし穴があった。
日本の入ったグループには、明らかに力の劣る「パレスチナ」がいた。
結果としてどの試合も引き分けにならなかった結果、
日本は、2勝してもグループリーグ突破を決められなかった。

 普通、優勝候補とも言われるようなチームであれば、
2勝でグループリーグ突破を決めて、3戦目は主力を温存とかできたのに。
今回は、運悪くそれができなかった・・・。

 結果、主力を出し続けて疲弊。それが、UAEに勝ちきれない一因となった。

.

 まぁ、PKは運だから仕方ない。
本田と香川が外して負けたんだから。w

.

 今回、あまり日本代表の試合を見ていないけれども、
どうなんだろうね。ザックジャパンの頃とあまり変わっていないような。
いつまでも、本田、香川、長友、岡崎に頼る訳にはいかんだろうよ。

 まぁ、アギーレ監督自体、今後どうなるかわからんし。

.

 さて、同じオーストラリアでは、テニスのGS,全豪オープンが行われている。

 第5シードの錦織は、苦戦しながらも3回戦まで進んできた。
明日3回戦。相手はそれほど強くない・・・けれども、
今まで苦戦続きだっただけに、どうだろう。(苦笑)

 今日、3回戦でフェデラーが負ける大波乱があった。
上位シード勢で負けたのは、まだフェデラーだけ。
ナダルが際どい勝負してたりしてるが。

.

 去年の錦織は、4回戦でナダルに当たって、善戦したものの負け。ベスト16.
今年は第5シードだから、ベスト8までは上位陣と当たらない。

 1回戦は(たまたま休みだったので)NHKで見てた。
明日は・・・仕事だから見られないな。(苦笑)

|

« イスラム国が邦人殺害予告 | トップページ | 交渉に裏があるのは当たり前 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/61020633

この記事へのトラックバック一覧です: アジア杯連覇ならず:

« イスラム国が邦人殺害予告 | トップページ | 交渉に裏があるのは当たり前 »