« 日常の疑義照会 | トップページ | 300万PV »

つまようじ男は自作自演?

 書こうかどうしようか迷ったが、

まぁ、こういう事件のことも書き残したほうがいいかも知れない。

.

 スーパーで、お菓子のパッケージにつまようじを混入する動画や、
コンビニでも万引き動画をアップしていた19歳の少年が、逮捕された。

 youtubeで、犯罪を流す、文字通りの「劇場型犯行」
警察を挑発しながら逃亡を続けていたが、ようやく逮捕された。

.

 書こうかどうか悩んだ理由は、「たいした事件じゃないから」

 少年がやったこと自体は、動画アップさえなければ、本当に大したことない。
というか、自作自演(やっているように見える動画を撮っただけ)の疑いもあり、
店には何の迷惑もかけていないかも知れない。
まぁ、つまようじ混入の動画アップは迷惑きわまりないが。(苦笑)

 正直、こんなので指名手配とか・・・。おいおい、と。
無視しててもよかったんじゃないの?と思ってしまう。
警察としては派手にケンカ売られたから、何が何でも捕まえる必要は
あったんだろうけどさ。

.

 少年の主張は支離滅裂・・・ってか、目立ちたかっただけだろう。

.

 ただ、この事件は、今後同じような事件がおこりうる、きっかけになる、
かも知れない。

 この少年は、実際の犯罪は(少なくとも、指名手配に値するような犯罪は)
していないだろう。でも、そのうち、実際の犯罪を実況中継するような
馬鹿が現れることは、想像に難くない。

 マクドナルドの異物混入事件(これもよくわからんが)の直後だったから、
マスコミから一気に注目を浴びてえらいことになってしまった。
誰も気づかなければ無視されて終わりだったのにね。

|

« 日常の疑義照会 | トップページ | 300万PV »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

これを見て、ふと、思い出したのですが、
ボルサポに針が入っていた、という事件が
ありましたよね。

今ではまったく話題にもなりませんが、
何だったんだろ。

投稿: とおりすがり | 2015-01-19 23:46

 そんな事件もありましたねぇ。

 薬にも異物混入の可能性がある以上、
ちゃんと監査しないとダメですね。
何か忘れましたけど、虫が入っていた事例がありましたっけ。

 ボルサポの針混入は、最後の一つは「自作自演」だったという
結論がでてたと思いますが、
あれにしたって薬剤師がちゃんと監査していなければ、
自作自演だとばれなかった可能性が高いです。

投稿: kitten | 2015-01-20 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つまようじ男は自作自演?:

« 日常の疑義照会 | トップページ | 300万PV »