« 300万PV | トップページ | アジア杯連覇ならず »

イスラム国が邦人殺害予告

 ニュースより。

 イラク、シリア北部を勢力範囲においている、イスラム過激派「イスラム国」
が、身柄を拘束している日本人二人の殺害予告動画をアップした。

.

 安倍首相が中東歴訪していて、対イスラム国支援を発表したが、
それに対するリアクションとして、イスラム国は日本人の殺害予告を出した。
身代金は「2億ドル」
 72時間以内に助け出さないと、二人の命はない、と。

.

 非常に厳しい状態だ。
安倍首相は人命を尊重するように、という指示を出したらしいが、
・・・身代金が払われることはないだろう。
そうすると、二人の人質は殺されてしまうことになるが。。

 おそらく、イスラム国も身代金をもらえるとは思っていないだろう。
金額が非現実的だ。ケタが2つ以上違う。
日本国民で、同朋をすくうため「2億ドルを支払う」という選択肢を
選ぶ人は・・・いないんじゃないだろうか。

 人命は地球よりも重いといっても、2億ドルもあれば
もっと多くの人命を救うことができるし・・・。

 適正な額の身代金であれば、支払われる可能性も(わずかに)あったと思う。
もっとも、昨今の日本の世論を考えると、英米と同じように、
「テロリストとは交渉しない」強硬派が多いような気がするが。

.

 今まで、遠い国のことだったから日本人は無関心に近かったけれども、
これで、日本もテロの対象になりうることが分かった訳だ。

 テロに屈してはならない。
今回の事件で、イスラム国が日本を敵視しているのがはっきりわかったが、
逆もまたしかり。

 イスラム国は、今まで無関心に近かった日本を、「完全に」敵に回した。
もちろん、軍事的には何の力もないが、日本としては、欧米と連携して、
より一層イスラム国に対する圧力を強めていくことになるだろう。

 少なくとも、安倍首相は間違いなくそう動くだろうし、
誰が首相でも同じことだ。

|

« 300万PV | トップページ | アジア杯連覇ならず »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/61011125

この記事へのトラックバック一覧です: イスラム国が邦人殺害予告:

« 300万PV | トップページ | アジア杯連覇ならず »