« コレステロール制限必要なし? | トップページ | 発表会(息子、年中) »

ディレグラ配合錠2錠朝夕食後28日分

 疑義照会実例。

早速、処方実例から。
患者さんは30代女性。うちの薬局では新患さんになるが、
このクリニックにはずっとかかっている様子。

.

<処方実例>

ディレグラ配合錠 2錠
分2 朝夕食後  28日分

.

以上

.

 正直、困った。さぁ、どっから突っ込めばいいのやら。w
たったこれだけの処方なのに、突っ込みどころが3つもあるという稀有な例だ。

 用法、用量、日数、全てに疑義がある。ww

.

 このクリニックは、最近になって医師が替わったところで、
あまりなれていないのか、時々、変な処方を書いてくるんだけど。
少なくとも、耳鼻科は専門じゃないはずだ。

 ディレグラ配合錠は、フェキソフェナジン(アレグラ)と、
血管収縮剤のプソイドエフェドリンの配合錠。
特に鼻づまりの症状が強い場合は効果が高い。

 時期的にも、花粉症ってことで問題ないんだけど。

ディレグラ配合錠については、以前にも記事にしたことがある。

「ディレグラ配合錠について聞いてみた」(2013.4.23)
http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-2c86.html

.

同じ内容も含まれているんだけどね。
ディレグラの用法、用量は、
「通常、1回2錠、1日2回、朝、夕の空腹時に経口投与する」

 つまり、1日4錠、朝夕食前が基本。
大人の方に1日2錠ってのはやや少なめ。
しかも、なぜか食後だし・・・。

 まぁ、絶対に食前でなきゃいけないかっていうとそんな訳でもないんだけど。
実際、アレグラは食後に服用させているわけだから。
どっちかというと、保険上の問題。

 日数の方にも問題があって、
ディレグラは、原則として14日まで、なんだ。
添付文書では、重要な基本的注意として、

.

本剤の使用は鼻閉症状が強い期間のみの最小限の期間にとどめ、
鼻閉症状の緩解がみられた場合には、速やかに抗ヒスタミン剤
単独療法等への切り替えを考慮すること。
本剤を2週間を超えて投与したときの有効性及び安全性は検討されていない。

.

 とまぁ、こんな文言が入っている。
あとは、漫然と長期にわたり投与しないように、とか。

うん、これはもう、処方医はこの薬よく分かってない、ってことだろう。(苦笑)

.

 でも、お薬手帳を確認したところ、この処方2回目なんだよねぇ。
1回目は14日で、他の薬局から出ている。
(ってか、そこの薬局は用法、用量で疑義照会かけなかったのか?)

.

 嫌な予感がしたけれども、一応疑義照会。

結果としては、「1日2錠朝夕食後で症状が安定しているので、そのままで」
となった。まぁ、そうなる気はしていた。(苦笑)

 ただまぁ、この患者さんはしょうがないにして。
症状安定しているんなら、それにこしたことはないさ。
量が少なくて服用法が間違っていてもね。それで効いてるならよし。
(漫然と長期に投与するのはどうかと思うが。)

 次回以降、この医師が他の患者さんにディレグラ出すときには、
薬剤師から突っ込まれたことを思い出してもらえたら、それでいい。

.

 あとは、アリバイ作りの意味も、もちろんある。
これを疑義照会しないと、保険者から怒られるわ。(苦笑)
薬局さん、ちゃんと仕事しなさい、ってね。

 疑義照会した上で、医師がそれでもそのままでって言ったんなら、
それはもう薬局としてできることはやった、と言えるし。

|

« コレステロール制限必要なし? | トップページ | 発表会(息子、年中) »

疑義照会」カテゴリの記事

コメント

面で受ける薬局に勤務していますので、時折ビックリな処方箋に出会いますが・・
ディレグラは、ああ、これ、また来た。のひとつですね。
28TDは比較的多いです。
ディレグラ好き、結構いらっしゃいます。待ちに待ってた耳鼻科医もいらして、入荷したらすぐ処方切るから連絡せよ、でしたしね。出てすぐの頃。
また、近隣で『俺様医師』が何人かいらっしゃるけど、耳鼻科医2名は必ず食後だったり、2T分2だったりして、あまりにみんなで疑義し過ぎて、「今後、ディレグラについて疑義不要」とお達しを頂きました。
残渣の話もしないといけないし、こんなに大きいのを2つもいっぺんに、しかも空腹時に。と患者さんたちは総じてお初のときは嫌な顔されますね。
まぁ医師の指示に従わなきゃいけないので・・

皆さん、お疲れ様です・・

投稿: 沈丁花 | 2015-02-22 01:53

症状が安定しているなら、アレグラに戻さないといけないんじゃ・・・
と言うツッコミもありますが。

ディレグラ長期服用していて、脳梗塞・狭心症を起こしたら誰の責任なんでしょ?薬の影響は完全に否定できないですよね?

投稿: マサ | 2015-02-22 10:42

>沈丁花さん

コメントありがとうございます。
まだ、耳鼻科の専門医ならあきらめつくんですけどね。

>マサさん

長期服用している人、結構いるんですよね・・・。
アレグラに戻しても、やっぱりディレグラじゃないと、
みたいに言われて。


投稿: kitten | 2015-02-23 23:32

こんにちは。今回初めて花粉症になり、耳鼻科を受診したらディレグラ28日分が処方されました。14日以上はあまり処方しないと他のサイトでも見かけたので少し不安になってます。大丈夫なんでしょうか?まだ、飲み始めて2日目です。14日目でやめておくべきでしょうか?

投稿: 初めての花粉症 | 2015-03-07 09:12

>初めての花粉症さん

ディレグラ配合錠は、2週間を超えて漫然と投与しない、
となってます。鼻づまりの症状が強いときだけ使って、
症状がよくなれば、アレグラに切り替える・・・のが、
説明書に書かれている使い方です。

ただ、2週間を超えて投与される方も大勢いらっしゃるのが
現実、のようですね。14日を過ぎるといきなり危険になる
訳ではありません。長期間、大量に使うとよろしくないのは
分かっていますが、どの程度かは個人差がありますが、
どれだけ短くても数ヶ月か、おそらくは年単位の話でしょう。

 これだけ乱発されているところを見ますと、医師の間では
ディレグラの副作用などめったに起こらない、という
認識なんだと思います。実際、そうでしょうね。

 特に、高血圧や心臓病等の持病がなければ、
28日くらいなら医師の指示通り服用してもよいと思います。
(自分とこの患者さん相手なら、そう言います。)
あとは、次回受診時に医師と相談、ですね。

投稿: kitten | 2015-03-08 01:37

花粉症持ちです。
先日、6週間分(168錠!)処方箋をもらいました。
薬局で、ずいぶん待たされるなあと思ってましたが、そういうことだったんですね。大手のチェーン薬局だったのですが。
錠剤が便に出てきてしまうので、噛んで飲んだ方がいいのかと思い調べててこちらに当たりました。

どのくらい欲しいですかと聞かれ、まだ花粉が終わるまで長いと思い、6週間分と言ったのは私なのですが。

実際には、症状がひどい時に、1錠ずつ飲んでます(すみません)。たぶん、二人分で1シーズン十分に持ちます。

いろんな薬剤師さんやお医者さんがいるのだということが分かりました。
ありがとうございました。

投稿: う。。 | 2015-03-09 13:58

初めまして!

ここ数年ディレグラ処方です。
初めて2週間以上の投与は・・・と拝見しました。
あとは毎年3か月分いただいてました。
花粉が飛び始める前の2月下旬頃からGWくらいまで飲み続けてます。
これって良くないのでしょうか?
ディレグラ飲んでる期間は残尿感や出にくかったりしませんか。

投稿: 花粉とお友達! | 2016-03-20 12:10

>花粉とお友達!さま

コメントありがとうございます。
実際、そういうお医者さんもいると思います。
最終的には医師の判断が最優先ですので。

ディレグラは、花粉が飛び始める前から服用を
始める必要はないかな、と思います。
症状が出始めてからでも、それほど問題ないです。

もっとも、症状に個人差もありますので、なんとも言いにくいです。

投稿: kitten | 2016-03-26 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/61172244

この記事へのトラックバック一覧です: ディレグラ配合錠2錠朝夕食後28日分:

« コレステロール制限必要なし? | トップページ | 発表会(息子、年中) »