« 長引きそう | トップページ | 「七時間目の怪談授業」 »

錦織3連覇と四大陸選手権

 週末のスポーツの話題から。

テニス、錦織圭がメンフィスオープンで優勝。
この大会では史上初の3連覇を達成した。

.

 ここ最近、錦織の情報はほぼリアルタイムで追っている。
メンフィスは第1シードで基本、格下しかいない感じだったけど、
ビッグサーバー有利の会場らしいので、少し厳しいかな、と思っていた。
勝ち上がりも「超」がつくほど不安定だったし。(苦笑)

 だいたい、ビッグサーバー相手にがんがんサービスエース決められたら、
どんな選手だって勝てっこない。それが、たとえ世界1位のジョコビッチであっても、だ。
もう、犬にかまれたと思ってあきらめるしかない、みたいな。w

 まぁ、普通はそんながんがんエースが決まるようなことはないんだけど、
サーブの強い選手ってのはたまにそんなことがあって、手がつけられなくなる。
そうすると、ランキング的に低くても、ひょいひょいっと上に行けたりすることも。

・・・そう、例えば松岡修造がウィンブルドンでベスト8に残ったりとかね!
(って、これわかる人どれだけいるんだろう。w)

.

 メンフィスは、ATPツアーでは一番ポイントの低い250のカテゴリー。
それも、去年優勝してるってことは、錦織は、ここで勝ってもポイントあがらない。
ってか、逆に負けるとポイントが下がるところだった訳で、
世界ランキング5位は変わらず。

 今週休んで、その次はメキシコ。
その後は、ポイントの高いマスターズ大会が待っている、と。

 うーん、できればやっぱり映像でみたいとこだけど。
グランドスラム大会なら今後もNHKが頑張ってくれそうだけど、
それ以外はさすがに衛星放送じゃないとむりっぽいな。(苦笑)

.

 さて、週末のもう一つの話題。

 フィギュア4大陸選手権。
残念ながら、こちらも結果のみ。テレビすら見られなかった。

 女子は、宮原が2位、本郷が3位と表彰台に二人。
スコアもまずまずだったんだけど・・・この大会、ロシア勢がいないからな。

.

 もともと「4大陸選手権」ってのは、
ヨーロッパの「欧州選手権」に出ない選手のための大会。
欧州選手権は、歴史も格式もある大会。
でも、例えばアジア選手権とか北米選手権とかやっても
選手層に偏りがありすぎて盛り上がらないし。

 でも、何もしないとヨーロッパの選手だけ試合が多くなって不公平、と。
そこで、欧州選手権に匹敵する大会として、欧州以外の選手が出られる
「四大陸選手権」が開かれるようになった。

.

 つまり、ヨーロッパの選手は出ない、と。
欧州選手権では、ロシア勢が表彰台を独占したらしい。
ま、そうなるだろうな。(苦笑)

 世界選手権では、ロシア勢と戦うことになるが・・・
今年の日本勢ではまだまだ戦えそうにないな、というのが正直なところ。
まぁ、みんな若いからまだまだこれから。
・・・もっとも、ロシア勢もみんな若いんだけど。w

.

 さて、男子。

 男子は意外なことに、誰も表彰台に乗れなかった。
村上が4位、宇野が5位、無良が7位、と。

.

 でも、みんな調子が悪かったわけではない。
ただ、他のライバルの演技がすごすぎた。
特に、優勝したカザフスタンのデニス・テン。

 ソチの銅メダリストだけど、世界選手権で2位に入ったこともある。
割りに、あまり目立たない。w

 スコア表だけみたけど、これとんでもない点数が出てるぞ。
合計で289.46だと??FSの技術点だけで100点超えてるし。
今シーズンの羽生のシーズンベストを上回っているんじゃないか?

 
 この調子のまま世界選手権だと、羽生の最大のライバルになりうるかも。

.

 村上は大健闘だし、宇野もシニアデビュー戦だからこんなもんでしょ。
ただ、世界選手権の代表でもある無良がやっぱりぱっとしないのは気がかり。

 世界選手権では、来年の出場枠争いが待っているんだから、
もうちょっと頑張って欲しいところ。羽生も手術あけだしねぇ・・・。




|

« 長引きそう | トップページ | 「七時間目の怪談授業」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/61154874

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織3連覇と四大陸選手権:

« 長引きそう | トップページ | 「七時間目の怪談授業」 »