« 38回目の誕生日 | トップページ | 青黒?白金? »

「ドラッグストアとジャーナリズム」

 ネタがないので、オススメサイトの紹介。

つい最近、ウチのブログに来てくれて、
ご丁寧に引用の許可をもらいにきてくれた。
こんなブログなんて、勝手に無断転載しても誰も怒らない。
(・・・出典さえ出しといてくれれば。w)

.

「ドラッグストアとジャーナリズム」
http://drugstore.hatenablog.com/

.

 ドラッグストア系、OTCの現場の話題が満載のブログ。
私が不勉強だからかも知れないけれども、
OTCの記載がメインの薬剤師ブログって、少ない。

 薬剤師のブログも色々あるけれども、
調剤薬局系が圧倒的に多く、たまに病院薬剤師、といった業界。
私は調剤併設型のドラッグストア勤務だから、OTCの知識も少しはあるけど、
仕事内容は圧倒的に調剤メインだし。

.

 最初に見つけたのは、多分今年に入ってからだ。
面白そうなブログがあるな、と思ってチェックしていたら、
ウチのコメント欄に引用のお願いに来られた。

 最初、誰だろう?と思って適当に返事したけど(おぃ)
リンク先見に行ってみたら、ああ、ここの人だったのか、と。

.

 正直、個人がやっているとは思っていなかった。
どの記事も、(うちみたいなやっつけじゃなくて)しっかり調査されていて、
一本一本の記事が入念に作られている。
少なくとも、仕事の片手間でできるようなレベルじゃない。

 このレベルの記事を毎日更新って、尋常じゃないよ。
「今日はブログ休みます」っていうお知らせ記事でも、
いや、それ休んでないしっていうくらいのクオリティだ。(苦笑)

 それだけ、本記事のクオリティが高いってことでもある。

.

 現場の薬剤師はもっと情報もっている・・・のかなぁ?
もちろん、勉強している薬剤師もたくさんいるだろうけれども、
そうでない薬剤師や登録販売員も多いだけに、なんともいえない。

 少なくとも、調剤しか知らない薬剤師には、絶対に勉強になると思う。
こういう記事が無料で読めるって、いい世の中だね。

.

 
 さて、ドラッグストアで働く薬剤師、なんだけどね。
私は、OTCを片手間でやってるような薬剤師なんで、本職じゃないんだけど、
勉強すればするほど、会社との板ばさみになってるように見える。

 会社、本部が売りたいものと、本当にいいものって違う。
勉強すればするほど、それがよくわかってくる、というジレンマがある。
勉強しない方が、気持ちよく売れるんじゃないか?と思うくらいに。

 今のOTCって、いい薬が売れるとは限らない。
どれだけ効かない薬であっても、うまくプロモーションすれば売れる。

 極論ではあるが、
「いかに、相手に効きそうと思わせるか」が勝負だと私は思っている。
「いかにも効きそうだ」と思わせれば、後はプラセボ効果で何とかなるから。
あとは、効きそうに思えるストーリーを作って、語ってやればいい。
科学的根拠なんて、いらんよ。

.

 ・・・いや、本当にいい薬もあるし、健康食品もあると思うよ。
でも、売れるために必要なのは、効果じゃない。

 言ったモン勝ち、売ったモン勝ちの世界。
偏見かも知れないけど、私はそう見ている。
(医療用医薬品もそうなのかも知れないが)

 kuriさんは、そういう現状を打破するために、頑張っている。
大げさかも知れないが、日本中を敵に回して戦っているようなもんだ。
傍から見てると、到底勝ち目のない戦いに挑んでいる。

 
 私には、そこまでの情熱も気力もないが、
かげながら応援したいと思う。この人が天下取ったら、
マジで世界が変わるかもよ?

|

« 38回目の誕生日 | トップページ | 青黒?白金? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ご確認&紹介くださりありがとうございます。kittenさんのようなちゃんんとしたブログに過分な評価をいただき光栄です。
かげながらの応援も、すごくうれしいですし勇気づけられました。僕も自分のアイデアが世間に受け入れられたら、世の中が変わると本気で思っています。一応変えるつもりでやっているので、温かく見守っていただけると幸いです。
とりあえず次期日薬会長選に出馬する予定です(嘘)。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: kuriedits | 2015-02-27 22:47

 いえいえ、素晴らしい記事を書いていただきまして、
ありがとうございました。

 私も、世の中が変わればいいな、と思って
色々と書き綴ってるんですけどね、
「変わればいいな」じゃ、なかなか変わらないです。
「絶対に変えるんだ」くらいの、強い意志の力が必要です。
私のような軟弱者では、ハードルが高すぎるので・・・
頑張ってください。本気で応援してます。

投稿: kitten | 2015-03-01 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173091/61200622

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドラッグストアとジャーナリズム」:

« 38回目の誕生日 | トップページ | 青黒?白金? »