アレグラFXは、使用者本人にしか売れない
今日も、軽い話。
.
昨年の薬事法改正(というか、薬事法という法律自体名前が変わったんだが)で、
「要指導医薬品」というカテゴリができた。
原則、使用者本人にしか売れない、一人につき一箱しか売れない。
今までの一類医薬品に比べると、そういった規制がかかっている。
.
で、この要指導医薬品は、そんなに種類が多くない。
比較的売れ筋、となると、アレグラFX,アレジオン10などの
抗ヒスタミン薬くらいのもの。
(追記:アレジオン10は2014年10月に要指導から外れています。
また、当然アレグラやストラリニも、そのうち要指導から外れる予定です)
ただ、この辺の薬は季節性の強いものなので、
当時はそれほど問題にならなかったが・・・
今年も花粉の季節が始まり、アレグラなどが売れ始めた。
.
新しいルールで迎える、初めての花粉シーズン。
ただ、やっぱり予想されたことがおこった。
「使用者本人にしか売れない」って言っても、
使用者かどうかは、自己申告である。
ってことは、いくらでもウソをつかれる訳である。
.
先日、アレグラFXを買い求めに来られたお客さん。
一応、本人確認をしてみたところ、
「いや、家族に頼まれてな。」
と言われてしまった。
そう言われると、売れなくなる。
「この薬は、使用者本人にしかお売りできないルールなんです。」
そう言うと・・・お客さんは、
「なぁ、それ、俺が使うって言うたら売ってくれるんか?」
.
まぁ、当然それに思い至るわな。(苦笑)
実際に本人が使うかどうかまで確認するルールはないんだから。
当然、売れる、と伝えると、
「いやぁ、勘違いしとったわ。それ、俺が使うんやわ。」
とにこやかに言われた。ww
そう言われると仕方ない・・・よね。
ほぼ100%ウソだとわかっているんだけど、
ここで断ったとしても、どうせ他の店に行って買うだけの話だ。
他の店で買われるくらいだったら、こっちで売ったほうがお互いのため。(苦笑)
かくして、お客さんのお芝居につきあうことになった。
.
まぁ、これで万が一(もっと確率低いが)何かあったとしても、
「お客さんにウソつかれたからしょうがない、自己責任だ」ってことに・・・
なるのか??(苦笑)
少なくとも、記録上は「本人確認した」ってことになってるからな。
.
こんな茶番をやるくらいなら、最初から、強めに言う方がいいのかも。
「このお薬は、使用者ご本人様でないと、お売りすることはできないんですが、
ご本人様ですよね?」
とか、それくらい分かりやすく言う方がまだマシなような気がしてきた。
| 固定リンク
« 青黒?白金? | トップページ | 確定拠出年金記録 »
「('14~16)仕事(薬局)」カテゴリの記事
- 2016年の記録とカテゴリ変更(2016.12.31)
- カルボシステインが出荷調整?(2016.11.14)
- 抗がん剤、オプジーボが大幅値下げ?(2016.11.12)
- 武田テバの失策(2016.11.05)
- エチゾラム、ゾピクロンの投与上限適用は11月から(2016.10.14)
コメント
まさに茶番ですねw僕がお客さんでも、同じこというと思います。こういうタテマエ制度、なんとかならないですかね。なんか売る方も精神衛生上よくないですし、買う方も無駄な時間使って、よくないと思います。ロキソニンが代理OKで、アレグラが代理だめって、むしろ逆だろとか思ってしまいます。。。
投稿: kuriedits | 2015-03-06 23:12
アレジオンは要指導医薬品ではないかと、、、
投稿: じ | 2015-03-07 21:41
>kurieditsさん
コメントありがとうございます。
アレグラは比較的安全、ですよねぇ。
2類医薬品の抗ヒスタミン薬の方がアレグラより
副作用のリスク多いと思います。(苦笑)
>じさん
アレジオンは、要指導医薬品・・・ではない、ですね。
ご指摘ありがとうございます。3年経って1類に落ちている
んですね。ころっと忘れてました。
投稿: kitten | 2015-03-08 01:44